« 世界精神保健連盟初代会長のお言葉 | トップページ | 「憲法21条改正」と『人権擁護法案』で"言論統制社会"が実現する! »

2013年7月16日 (火)

脱原発派の分裂を企むもの――山田ナ緒子氏の妄言を起点として


政治家志望 ブログランキングへ

山田ナ緒子氏のツイッターに次のことが記されていた。

「原発事故後も原発延命のため原発推進 元民主・現生活党の小沢派を知る 佐藤公治・主濱了・谷亮子・外山斎・友近聡朗・中村哲治・はたともこ・姫井由美子・平山幸司・広野ただし・藤原良信・森ゆうこ 2011年12月ロシアとの原子力協定 など賛成」

一体、この人は、自分の言っていることの意味が分かっているのだろうか?

この協定は2001年12月に締結されたものであるが、山田氏はこれがあたかも「原発輸出協定」であるかのように述べていた。

しかし、事実は、違う。

生活の党の議員が原発輸出協定に賛成した事実は存在しない。もし、山田氏が「小沢派議員が原発輸出協定に賛成していた」と主張されているのであるならば、その根拠を述べていただきたい。

山田氏が指摘している協定は、実は、原発輸出協定とは、似て非なるものである。

この協定の、正式名称を、「原子力の平和的利用における協力のための日本国政府とロシア連邦政府との間の協定」と呼ぶ。

これは、原発輸出とは全く、無縁の内容である。

むしろ、「非核三原則」を輸出しているとさえ、言える内容のものだ。

おそらく、山田氏はこの協定を読んでいないのだろう。或いは、読んでいても理解できないのかもしれない。

それでは、外務省のHPにこの協定の要点がまとめられているので、ぜひ、読んでいただきたい。

(1)核物質等の平和的目的に限った利用
(2)核物質への国際原子力機関(IAEA)による保障措置の適用
(3)原子力安全関連条約に基づく措置の実施
(4)核物質を適切に防護する措置の適用
(5)核物質等の管轄外(第三国)への移転の規制
(6)この協定の適用を受ける核物質の濃縮(20%以上)・再処理の規制

これは、ロシアの核物質の軍事利用を規制するために、日本が手にした有力な切り札であったのである。

であるから、この協定には、賛成する必要があったのだ。

無論、この協定の内容は、まだ不十分ではある。しかし、この協定によって、ロシアは核物質の濃縮や、第三国への輸出について大きな制限が加えられた。

それどころか、原発事故でできた放射性廃棄物の最終処分場を、ロシアが作ってくれる可能性まで浮上したのである。しかも、ロシアはそれを軍事用に転用できないという、まさに、日本にとっても、世界平和にとっても、いいことばかりの協定であったのだ。

これに賛成しない手はない。

山田氏は、国益よりも、世界平和よりも、この協定に反対すべき重要な理由があるとでもお考えなのだろうか?

念を押しておくが、この協定のどこにも「原発輸出」の文字は存在しない。


政治家志望 ブログランキングへ

ところが、このことを指摘すると、山田氏は狂ったかのようなツイートを行った末、私をブロックしてきた。

なお、私は原則的に相手をブロックすることはないため、いつでも山田氏のツイートの内容を確認できる。山田氏は私をブロックしてしまっているため、私が何を言いたかったか、今になっては確認できなくなっているであろう。

まず、山田氏の生活の党批判に対して反論した私に対し、山田氏は次のようにツイートしてきた。

「あらやだ。日本語が不自由な方なの?よく読んで欲しいわ。【原発事故後もロシアとの原子力協定に賛成している】という指摘なのよ。脱原発ブレてるでしょう?議員本人も嘘つきなら支持者も嘘つき。どうしようもないわね。日本語読めるようになってから反論してよね。」

これについて、私が「これは原発輸出協定ではない」と指摘した時の返事がこれだ。

「ご愁傷さま。日露原子力協定の締結 国会で承認したの。外務省 この協定は2009年5月12日に東京で署名2011年12月9日に国会において承認されています。」

日本語が読めないのはどちらなのか・・・・。

山田氏が全然頓珍漢なことばかり言っているので、私は再度次のようにツイートした。ここまで説明すると、よほど国語能力に障害でもない限り、理解できるはずだと思ったからだ。

「そういうことじゃなくて、これは原発輸出の協定ではありませんよ、と私は指摘しているのです。あくまで、「原子力の平和利用」について日本とロシアが協力しましょう、という協定であって、原発輸出とは関係ありません。むしろ、非核三原則を輸出しているとさえ言えます。」

すると、今度は次のツイートを行った挙句、私をブロックした。

「自称16歳の生長の家信者さん。せっかく記事リンクを示してさしあげたのに、まだクレクレ君をやるおつもりですか。日本語だけでなく、論理的思考含む知的能力すべて不自由な方ですね。他人にケンカふっかける無作法を謝罪もせず何が愛国か。本当に残念な方ですね。」

一体、どういう脳味噌をしているのであろうか?

私が何度も「これは原発輸出協定ではない」と指摘したのに対して、山田氏は全く関係のない記事へのリンクばかり張って、しまいには私をブロックする、無作法なのはどっちなのか、と言いたくなる。

このため、私は脱原発派でも、山田氏をフォローしているものについてはそのフォローを解除することにした。相互フォローしていただいている場合は、山田氏へのフォロー解除を勧告し、それに応じなかった場合にフォローを解除することにしたので、ご了承願いたい。


政治家志望 ブログランキングへ

« 世界精神保健連盟初代会長のお言葉 | トップページ | 「憲法21条改正」と『人権擁護法案』で"言論統制社会"が実現する! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

髪型 アレンジ 浴衣 着物 着物 http://www.anger-yukata.com

Irrrm a sucker for cheap neverwinter gold Since they're While Warm For the reason that SUN!So when wonderful AS Winter season Accept you BYE!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1660159/52474175

この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発派の分裂を企むもの――山田ナ緒子氏の妄言を起点として:

« 世界精神保健連盟初代会長のお言葉 | トップページ | 「憲法21条改正」と『人権擁護法案』で"言論統制社会"が実現する! »

フォト
無料ブログはココログ