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2014年6月

2014年6月22日 (日)

尼崎難波宮の「天下立評」と『古事記』成立の秘密


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山本先生の研究により、652年に「尼崎難波宮」で「天下立評」が行われ、大和・吉備・伊予・関東王朝が解体、九州王朝「倭国」は「中央集権国家」となったことが、判明した。

もっとも、山本先生は「大和王朝=秦王国」はその後も残り、「すんなり解体されたわけではない」という立場のようですが、それはともかく、筑紫朝廷(九州王朝)は、配下の大和分王朝(第一次大和王朝、神武王朝)を解体しようとしていたわけである。(私は、神武天皇実在説に立つ)

それなら、その「天下立評」の時の、大和王朝の天皇(正確には、「分、王朝」の「大王」<非、天子>)は、誰なのか?彼こそが、大和王朝最後の大王ということになるではないか!

とおもって、652年の年表を見ると、それは孝徳天皇の時代になっている。

しかし、その時点で、もうすでに、『日本書紀』の編者に騙されている。

古田武彦氏は、『失われた九州王朝』で、『日本書紀』「舒明天皇紀」の記事が十二年ずれている可能性を指摘し、さらに「日本書紀の史料批判」ではそれが「推古天皇紀」に、「大化改新批判」では、「皇極天皇紀」に適用される可能性を論証した。

私は、「欽明天皇紀」から「孝徳天皇紀」に、この「十二年後差説」が適用できる、と思っている。(継体天皇以前は、倍数年歴が使用されているため、その編年は信用できない)

では、早速、『日本書紀』の編年を、十二年ずらしてみよう。

それが、以下の表だ。

西暦 九州年号 『書紀』編年 ヤマト王朝実編年
593 端政五年 推古一年 敏達十年
594 告貴元年 推古二年 敏達十一年
595 告貴二年 推古三年 敏達十二年
596 告貴三年 推古四年 敏達十三年
597 告貴四年 推古五年 敏達十四年
598 告貴五年 推古六年 用明一年
599 告貴六年 推古七年 用明二年
600 告貴七年 推古八年 崇峻一年
601 願転元年 推古九年 崇峻二年
602 願転二年 推古十年 崇峻三年
603 願転三年 推古十一年 崇峻四年
604 願転四年 推古十二年 崇峻五年
605 光元元年 推古十三年 推古一年
606 光元二年 推古十四年 推古二年
607 光元三年 推古十五年 推古三年
608 光元四年 推古十六年 推古四年
609 光元五年 推古十七年 推古五年
610 光元六年 推古十八年 推古六年
611 定居元年 推古十九年 推古七年
612 定居二年 推古二十年 推古八年
613 定居三年 推古二十一年 推古九年
614 定居四年 推古二十二年 推古十年
615 定居五年 推古二十三年 推古十一年
616 定居六年 推古二十四年 推古十二年
617 定居七年 推古二十五年 推古十三年
618 倭京元年 推古二十六年 推古十四年
619 倭京二年 推古二十七年 推古十五年
620 倭京三年 推古二十八年 推古十六年
621 倭京四年 推古二十九年 推古十七年
622 倭京五年 推古三十年 推古十八年
623 仁王元年 推古三十一年 推古十九年
624 仁王二年 推古三十二年 推古二十年
625 仁王三年 推古三十三年 推古二十一年
626 仁王四年 推古三十四年 推古二十二年
627 仁王五年 推古三十五年 推古二十三年
628 仁王六年 推古三十六年 推古二十四年
629 仁王七年 舒明一年 推古二十五年
630 仁王八年 舒明二年 推古二十六年
631 仁王九年 舒明三年 推古二十七年
632 仁王十年 舒明四年 推古二十八年
633 仁王十一年 舒明五年 推古二十九年
634 仁王十二年 舒明六年 推古三十年
635 僧要元年 舒明七年 推古三十一年
636 僧要二年 舒明八年 推古三十二年
637 僧要三年 舒明九年 推古三十三年
638 僧要四年 舒明十年 推古三十四年
639 僧要五年 舒明十一年 推古三十五年
640 命長元年 舒明十二年 推古三十六年
641 命長二年 舒明十三年 舒明一年
642 命長三年 皇極一年 舒明二年
643 命長四年 皇極二年 舒明三年
644 命長五年 皇極三年 舒明四年
645 命長六年 大化元年 舒明五年
646 命長七年 大化二年 舒明六年
647 常色元年 大化三年 舒明七年
648 常色二年 大化四年 舒明八年
649 常色三年 大化五年 舒明九年
650 常色四年 白雉元年 舒明十年
651 常色五年 白雉二年 舒明十一年
652 白雉元年 白雉三年 舒明十二年
653 白雉二年 白雉四年 舒明十三年
654 白雉三年 白雉五年 皇極一年
655 白雉四年 斉明一年 皇極二年
656 白雉五年 斉明二年 皇極三年
657 白雉六年 斉明三年 孝徳一年
658 白雉七年 斉明四年 孝徳二年
659 白雉八年 斉明五年 孝徳三年
660 白雉九年 斉明六年 孝徳四年
661 白鳳元年 斉明七年 孝徳五年
662 白鳳二年 天智称制一年 孝徳六年
663 白鳳三年 天智称制二年 孝徳七年
664 白鳳四年 天智称制三年 孝徳八年
665 白鳳五年 天智称制四年 孝徳九年
666 白鳳六年 天智称制五年 孝徳十年
667 白鳳七年 天智称制六年 天智一年(即位)
668 白鳳八年 天智七年(即位) 天智二年

赤字で記したところが、「天下立評」のあった、652年だ。

その時は、「舒明十二年」である。

この時の『日本書紀』の記事には、何と記されてあるか?

十二年の春二月の戊辰の朔甲戌(七日)に、星、月に入れり。

当時の社会では、天文の異常は、凶兆か吉兆のいずれかである。

岩波書店の注釈は、次のように記す。(一部要約、読み下した)

星の月に入ることは凶事とされる。「客星、御座を犯す」(後漢書)

いうまでもなく、ここで言う「月」とは、「天皇の地位」の暗示である。より正確には、舒明天皇の「大王としての地位」である。

「星」というのは、伊勢王の「天下立評」を指している。舒明天皇が「伊予、行幸」をしている間に、伊勢王が大和王朝を解体すべく、「天下立評」の詔を出していたのだ。

その後の「舒明・皇極・孝徳」の三人は、九州王朝の「難波朝廷」か「筑紫朝廷」の官僚機構に取り込まれたと考えている。

もう一つ、重要なことがある。

孝徳天皇十年を12年繰り下げると、666年となる。天智称制五年だ。

そして、天智天皇が即位するのは、668年である。では、667年の間、本当に天智天皇が称制を、していたのか?

それは、『日本書紀』の天智称制六年のところに、正直に書いてある。

或本に云う、六年の歳次丁卯の三月に、位に即きたもう。

つまり、本当に天智天皇が即位したのは、667年である。

「天智称制」はなかった、ということになる。

さらに、斉明天皇記の記録も、綺麗に「消える」ことになる。

斉明天皇と天智称制の記録は、九州王朝からの盗用である。

この「十二年後差説」により、『古事記』の成立の秘密が明かされた。

どうして、『古事記』の系譜は、推古天皇で終わっているのか?

それは、推古天皇の次の、舒明天皇の代で、第一次大和王朝が解体されたからだ。

≪第一次大和王朝(神武王朝)≫

「神武東征」(九州王朝の「分、王朝」)⇒「天下立評」(解体)

中国では、歴史書は王朝が滅んでから、作られる。

『古事記』は、舒明天皇で解体された、第一次大和王朝の歴史書なのである。


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2014年6月15日 (日)

取り違えられた「前期難波宮」――本来の「難波宮」は尼崎にあった!

九州王朝説論者の間で、「前期難波宮は、九州王朝の副都である」であるという説が広まっている。

しかし、私は、かつてから、この説に疑問を持っていた。

実は、小学生のころから、僭越ながら、古賀達也氏の「前期難波宮は七世紀半ばの遺構であり、倭国の天子が住んでいた」という説について、「勇み足」的なものを感じていたのである。

古田武彦先生も、「前期難波宮に、九州王朝の天子が住んでいたという、考古学的証拠はあるのか?」と、疑問を持っておられた。

だが、先ほど読んだ山本先生(とうやん)の論考により、疑問は氷解した。

古賀達也先生だけでなく、多くの学者・研究者は「難波宮」を取り違えているのだ。

神武天皇の時代から仁徳天皇の時代まで「難波津」は存在しないのであり、「難波」とは尼崎に存在した 。(九州王朝の場合は「博多」の事と思われる――古田武彦「大化改新批判」参照、私は「乙巳の変」は「博多・難波」であったと考える)

山本先生の論証が正しいと、武庫庄遺跡の大型掘立柱建物が、実は弥生時代の遺跡ではなく、本来の「前期難波宮」であったということになる。

すると、今の考古学者が「前期難波宮」と呼んでいるものは、なんや?という話になる。

それは、簡単である。

いわゆる「前期難波宮」は、「首都」でも「宮殿」でもなかったのだ。

混同を防ぐために、私はあえて「(いわゆる)前期難波宮はなかった」という表現を使い、「尼崎難波宮」が九州王朝の副都であった、と主張したい。

2014年6月14日 (土)

九州王朝「倭国」終末期の"王統交代"(後篇)


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前篇

ウガヤ66代「意賢皇連是」(利)は、古賀達也氏の研究から推測すると、「仁王元年(623年)」に即位し、「命長七年(646年)」か、「命長八年」つまり「常色元年(647年)」に崩御したことになる。

つまり、「仁王」「僧要」「命長」の「三十四年間」もの間、帝位にあったわけだ。

次のウガヤ67代とウガヤ68代は、それぞれ「常色」(五年間)と「白雉」(九年間)の間だけ、即位したことになる。そして、『高良記』では、ウガヤ68代「公兼皇連岩」(斉明天皇)の後は、「臣籍降下」して、その次の代は「高麻呂連時」という、明らかな「臣下名称」で系譜に記されている。

この時、九州王朝で一体、何があったのであろうか?

一方の『上記』にはどう記されているのかというと、全く何も記されていないのである。

どういうことかというと、『上記』はウガヤ55代より、今問題のウガヤ68代までの間、説話は勿論、王の名前はおろか、存在すら記していないのだ。

そして、唐突に「うがヤふきエずむそじここのよ(=69代)のひこのみこと」の話が始まるのだ。ちなみに、その直前には、ウガヤ54代の説話があり、本の巻数すら変えずに、「69代」まで飛んでしまっているのである。

つまり、ここで九州王朝には「王統交代」(「王朝交代」では、ない)が、あったのだ。

しかも、ウガヤ69代が即位した、その年代は、なんと「白鳳元年、辛酉(661年)」(『二中歴』)である!

そう、「讖緯説」における「辛酉革命」の年なのだ!!!

どうして、中国では「弾圧」すらされた「讖緯説」が、わが国では後世まで信じられたかというと、九州王朝で、実際に「辛酉の年」に「王統交代」があったから、と思われる。

当時の人は、今よりも迷信深い。「王朝交代」と「王統交代」では、意味が異なるのだが、これを「革命」を受け取ったものは、少なくなかったはずだ。

そして、この「革命」を行ったウガヤ69代とは、何者か?

そう、彼こそ、『日本書紀』に記す「筑紫君薩野痲」なのである!

その皇后は、というと、「六十六代の天津御子の尊の御子」である「たましなよろづのみこと」(玉科万尊)の娘、とされている。ウガヤ66代は、例の「三十四年間」もの間統治した「意賢皇連是」であるが、『上記』はその名を頑なに出そうとはしない。

やはり、「王統交代」があったのであろう。前王統の王者の娘を皇后にするのは、大和王朝の継体天皇を連想させる。

また、「武術に優れた姉妹」を側室とし、それがウガヤ70代の母になったというが、これは古賀達也氏のいう「大宮姫伝説」との関係が注目される。

ウガヤ68代斉明天皇の崩御の様子は、『日本書紀』に書いてある。「斉明七年八月一日」の記録であるが、「是の夕に、朝倉山の上に、鬼有りて、大笠を着て、喪の儀を臨み視る。」とあって、異様な感じの漂う文章である。

さらに、その少し前には、五月の「時の人」の発言として、「大倭の天の報い近きかな」というセリフが載せられている。

そして、七月に斉明天皇は崩御した。九州王朝の人々は、「辛酉革命の年」に起こったこの事件を、「天の報い」ととらえ、直接は血の繋がっていない薩野痲を天皇としたのである。

斉明天皇の皇子の対応は、二つに分かれた。

一つは、高麻呂連時のように、自分から臣籍降下し、高良大社の宮司として生きる生き方である。高良大社は今でも続いており、九州王朝研究の助けとなっている。

そして、もう一つが、「再起復活」を目指す者であった。その代表が、漢皇子(=大海人皇子、天武天皇<B>)である。

大海人皇子(漢皇子)は、九州王朝内の不平分子の、代表格であったと思われる。

そこで、彼が注目したのが、大和王朝の中大兄皇子(天智天皇)であった。「乙巳の変」は、645年でも、695年(九州年号「大化」元年)でもなく、「657年」(九州年号「白雉」六年)である。(「十二年後差説」による、前篇参照)

大海人皇子は、中大兄皇子の政治手腕に注目し、彼の娘を四人も自分の妻とした。

そして、当初は自分が、大和王朝の大王家の支援を受けたうえで、倭国の「天皇」になろう、と考えていたのであろう。

だが、白村江の戦いでウガヤ69代・薩野痲は一時期捕虜になったものの、再び唐の手によって復位した。

そこで、大海人皇子は計画を変更、天智を暗殺し(井沢元彦『逆説の日本史2古代怨霊編』参照)、九州王朝と唐軍の"暗黙の了解"を受けたうえで、「壬申の乱」を決行し、晴れて大和分王朝の大王となったのである。

大和王朝は九州王朝の「分、王朝」であるが、それは「神武分王朝」と「天武分王朝」の二つによって構成されていたのだ。

ウガヤ69代も、前天皇の子である大海人皇子の意見を無視するわけにはいかない。なにしろ、「革命」を気取って帝位についたものの、唐の捕虜になるという屈辱を味わったばかりなのだ。不平分子は懐柔しなければならない。

そして、大和の孝徳大王(645~654657~666)・天智天大王(668667~672)が、白村江でほとんど協力しなかったことも、薩野痲の怒りを生んでいた。

ウガヤ69代・薩野痲は、大海人皇子に「汝を『真人』そして『大和の大王』に任ずる。」と言ったのだろう。古賀達也氏の言う「人事共に賜り」である。(古賀達也「古事記序文の壬申の乱」参照)

「九州王朝の滅亡」「白村江の戦い」「壬申の乱」「大化の改新」――これらの「事件」の背景には、「九州王朝の王統交代」があったのである。


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九州王朝「倭国」終末期の"王統交代"(前篇)


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私は、小学生のころから、「古史古伝」と言われる、一連の古文書群に関心を持っていたが、その多くは、『天津教竹内文書』のような、荒唐無稽ないわゆる「超古代史」「偽書」とされるものであった。

しかし、『和田家文書』は江戸時代の成立であるものの、古田武彦氏の研究により「真書」であることが判明しており、他にも、江戸時代に成立した文献には、かなり歴史学上の貴重な話が含まれているものと思われる。

例えば、先日、私は鳥取市へ行き、地元の公民館で『伯因伝説集』という本を読ませていただいたが、そこには、『因幡志』等の江戸時代に成立した民話集からの引用が相当数あり、その中には「天照大神の征西」といった「超古代史」的内容から、地元の伝承・神話に基づいているとみられる話まで、多種多様であった。恐らくは、その一部は古代出雲王朝と因幡の関係を記す、貴重な資料となるのではないか。

だが、こうした「近世文書」による古代史研究には、やはり限界がある。

そこで、鎌倉時代の成立ではあるものの、「古史古伝」のなかでは――偽書『天津教竹内文書』等を除くと――比較的成立年代の古い『上記』の「ウガヤフイアエズ王朝」の歴史が、実は「九州王朝の歴史」ではないのか?と、考えてみた。

また、こちらは戦国時代の成立ではあるものの、『高良記』という古文書にも、古田武彦氏が「九州王朝の系譜」であると指摘している古文書があり、これらや「倭の五王」記事と照合させると、『失われた九州王朝』の系譜が復元できるのではないか、と考えた。

その結果が、次の表である。(あくまで、一試案として提示した)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
代数 上記 高良記 中国・日本史書
1 うがやふきあえず    
2    
3 ましらたままかかひこ    
4 えみぞほあかし    
5 あめつちあかりなすあかたま    
6 いわぼこはなめひとりたち    
7 くしとよひめ    
8 ひかりとウるわらわせひめ    
9 ちくさひめ    
10 ちたらしひめ    
11 まがきるつるぎひこ    
12 やひろとのつくり    
13 とよあきらくにおし    
14 ほのすせりくしましらひめ    
15 うすきねひこ    
16 うぶとまさき    
17 うわてるあかりひめ  
18 よざみさとひめ    
19 すくながたを    
20 あまつあかりすくなおおなひこ    
21 あめにきしあかり    
22 あめおしひらきかむたまひこ    
23 あめにきしさまつわけくにたらし    
24 あめにぎしくろはまこ    
25 とあきたらしなかおき    
26 たねかしひこ    
27 たけたま    
28 あめのいそりえらきのを    
29 かむとよみ    
30 まろせのを    
31 たちばなひめ    
32 はなよりひめ    
33 すがのみやひめ    
34 やちをかめのを    
35 はなひめ    
36 わかてるひこ    
37 まつてるひこ    
38 あまつのりとこ    
39 かむたらしいたらしひこ    
40 かむたてひめ 彦太忍信命  
41 かむたていそたらしひこ 屋主忍武雄心命  
42 つるまイひめ 高良玉垂命神  
43 とよたらしおおみなか 朝日豊盛命神  
44 おおかしきいぶき 物部日良仁光連  
45 そらつあらいそいからすたけ 日往子明連  
46 からすことたりすがを 日男玉頼連  
47 おおにわたらしひめたけし 神力玉依連  
48 とよつかむたらしわけ 日光玉一連  
49 とよたらしひこ 日往玉尊連  
50 かむたらしわけくにおしのめ 日明玉連尚  
51 くにおしわけかむたらしひこ 舎男連常  
52 あまつほのエたまひこ 日柱男連廣  
53 あめひらきあかりしくにつか 大直連俊  
54 たかまのはらかかきとをるくにしり 大全神連親
55 日天男連信
56 大長津連秀
57 神仲熊連豊
58 神天子連家
59 神道天連良
60 神司宮連法  
61 神天仲連就 磐井
62 神頭国連軌 葛子
63 神斗玉連仍  
64 神面土連篤  
65 賢名皇連忠 多利思北孤、上宮法皇
66 意賢皇是連 利(上塔の「利」)
67 賢天皇兼連  
68 公兼皇連岩 斉明天皇
69 かむたらしわけとよすき   薩野痲
70 かむころづてものべたけ   天武天皇<A>
71 あまてるくにてるひこももかひうす   高市皇子
72 おおわだつひこいつせ    

「ウガヤフキアエズ55代」から「ウガヤフキエズ68代」(以下、それぞれ「ウガヤ●代」と記す)は『上記』では欠落している。

偶然にも、その部分を『高良記』で「充てる」形となったが、それは、以下の「比定」をおこなったからであり、あくまで「一試案」であることを言わせていただく。

①つるまイひめ=高良玉垂命神

②とよたらしおおみなか=朝日豊盛命神

③神仲熊連豊=斉

④神天仲連就=磐井

⑤賢名皇連忠=多利思北孤

古田武彦氏は多利思北孤を九州王朝の初代天皇であるとともに、「神天子連家」でもある、とされているが、それでは、「九州年号」とまったく代数が一致しない。

私は、ウガヤ65代「賢名皇連忠」以降になって、初めて「皇」の字が使用されているのであるから、その時になって初めて、九州王朝は「天皇」「天子」を名乗るようになった、と考えたい。

高良玉垂命神は女神であり、年代的には「つるまイひめ」と「かむたてひめ」の両者の可能性があったが、その次が「朝日盛命神」であり、「豊」の字が一致している「とよたらしおおみなか」に比定してみた。

後は、主に「九州年号」を基準に、次の「法則」をたてて、比定していった。

A王者が交代すると必ず「九州年号の改元」があるはずである。(「九州年号の改元=世代交代」では、ない)

B重要事件は『二中歴』(平安時代)や『日本書紀』等から推測する。

その結果、上のような対応表が完成した。

「白村江の戦い」のあった「白鳳」の年間の九州王朝の王が、『日本書紀』における「筑紫君薩野痲」であったことは、ほぼ確実である。

すると、それ以降の九州年号は「朱雀」(684~686)「朱鳥」(686~695)「大化」(695~704)「大長」(704~712)までの四年号しかなく、ウガヤ71代「あまてるくにてるひこももかひうす」の時代に「大地震」が記録されているが、『筑紫国風土記』によると、「朱鳥」年間に「九州大地震」が起こったことが記されているので、同じ年代であると推測した。

また、高市皇子は696年に死去しているが、彼の息子である「長屋王」が、実は「長屋親王」と呼ばれていたことが、木簡等から判明している。律令制下では「親王」は父親が「天皇」でないと呼ばれない称号であり、高市皇子が大和王朝の天皇であったという痕跡はないことから、九州王朝の天皇であったと考えられる。

さらにいうと、天武天皇自体が、「二人いた」可能性がある。というのも、天武天皇の子供たちの系譜の記録が不可解であり、「高市皇子の父」と「草壁皇子の父(文武天皇の祖父)」が「別人」ではないのか、とかつてからいわれていたのだ。(天武天皇は二人いた。 日出島哲雄参照)

「正妃を立てて皇后とす。后、草壁皇子尊を生れます。先に皇后の姉大田皇女を納して妃とす。大来皇女と大津皇子とを生れませり。次の妃大江皇女、長皇子と弓削皇子とを生れませり。次の妃新田部皇女、舎人皇子を生れませり。又夫人藤原大臣の女氷上娘、但馬皇女を生めり。次の夫人氷上娘の弟五百重娘、新田部皇子を生めり。次の夫人蘇我赤兄大臣の女太娘、一の男・二の女を生めり。其の一を穂積皇子と曰す。其の二を紀皇女と曰す。其の三を田形皇女と曰す。天皇、初め鏡王の女額田姫王を娶して、十市皇女を生しませり。次に胸形君徳善が女尼子娘を納して、高市皇子命を生しませり。次に宍人臣大麻呂が女かぢ媛娘、二の男・二の女を生めり。其の一を忍壁皇子と曰す。其の二を磯城皇子と曰す。其の三を泊瀬部皇女と曰す。其の四を託基皇女と曰す。

前者を「天武天皇<甲>」(天武天皇<B>)とし、後者を「天武天皇<乙>」(天武天皇<A>)とすると、「天武天皇<甲>」が本来の「大和王朝の天武天皇」であり、「天武天皇<乙>」が「九州王朝の天皇X」ということになる。

そして、その「九州王朝の天皇X」は「高市皇子=ウアガヤ71代」の父であるから、ウガヤ70代「かむころづてものべたけ」であるということになる。

それでは、「天武天皇<甲>」は「天智天皇の弟」であり、「皇極天皇の息子」であるのか、というと、話はそう簡単ではない。

なぜならば、『日本書紀』には「天智天皇の年齢」は載っているのに、「天武天皇の年齢」は載っていない。『日本書紀』ができた当時は天武王統であったのに――天智系の天皇は、壬申の乱以降、光仁天皇が即位するまで存在せず、完全な天智系の天皇は桓武天皇が最初であり、それが今の皇室の祖先である――その天武天皇の年齢が不記載とは、不可解である。

そのことから、井沢元彦氏が「天武天皇は天智天皇の弟ではなかった」と主張され、大和岩雄氏は「天武天皇は高向王と斉明天皇の間に生まれた子・漢皇子である」としている。

しかし、井沢氏は「天武天皇=漢皇子」であるという主張には、否定的である。なぜなら、

一、漢皇子の父「高向王」が「用明天皇の孫」と『日本書紀』に記されているが、具体的な系譜があいまいで、信憑性に欠ける。

二、森鴎外によると、「天武天皇」の名称自体が「王朝交代」を示唆するものであり、さらには「天智天皇」は「殷の紂王」の隠語である。

三、天武天皇は確かに漢皇子がモデルかもしれず、斉明天皇の子である可能性も高いが、男系では天皇家(大和王朝)とは無関係であったのではないか?(井沢元彦『逆説の日本史2古代怨霊編』)

井沢氏の主張は、もっともである。さらに、私は以下のことを指摘しておきたい。

四、古田武彦氏は「皇極天皇と斉明天皇は別人」で、「斉明天皇は九州王朝の女帝ではないのか?」と述べておられるが、私は古田氏とは別の理由から、そのことに賛同する。

五、『日本書紀』の「推古天皇紀」や「舒明天皇紀」には「十二年のズレ」がある可能性があり、「推古天皇紀」「舒明天皇紀」「皇極天皇紀」「孝徳天皇紀」の年代を「十二年」移動させると、斉明天皇の治世や「天智称制」のころの説話が、綺麗に「消える」(詳細別述、『日本書紀』の「或本」により、「天智称制」の年代にもズレがある)

六、漢皇子の事は、なぜか「皇極天皇紀」ではなく「斉明天皇紀」に記されている。舒明天皇の前に高向王と結婚した、という『日本書紀』の主張が正しければ、どうして年代的に先の「皇極天皇紀」に記されないのか?

以上の六つにより、『日本書紀』は①大和王朝の「皇極天皇」(天智天皇の母)と九州王朝の「斉明天皇」(漢皇子=天武天皇<B>の母)を「合成」し、②「天武天皇<B>」(草壁皇子の父、文武天皇の祖父)と「天武天皇<A>」(高市皇子の父、長屋王長屋親王の祖父)を「合成」した、と考えられるのである。

さらにいうと、この「人物合成」は『日本書紀』の常套手段である。

一例をあげると、神功皇后は、私は『古事記』の三韓征伐には一定の史実が反映されていると考えられるが、『日本書紀』はそこに、「本来の神功皇后説話」とは、全く無関係の①北九州平定「神話」(羽の生えた人間が登場するなど、明らかに地元の神話からの盗用と思われる)の主人公②『魏志』「倭人伝」にでてくる卑弥呼③『晋の起居注』にでてくる壱与④『百済記』にでてくる「天」(男性、なぜか「天」では、ない)の、四人を合成し、「一人五役」を演じさせているのである。

また、井沢元彦氏は大友皇子が、実は「伊賀皇子」との「合成」ではないか、ということを述べている。(井沢元彦『逆説の日本史2古代怨霊編』参照)

『古事記』では、このような「人物合成」が行われた痕跡はないようである。(もっとも、系譜にはそれに近い造作が存在する)

神功皇后の場合は、『古事記』という「比較史料」があったが、天武天皇の場合はそれがないので、注意深い比定作業が必要である。

そして、『上記』時代も、ウガヤ72代と五瀬(神武天皇の兄)を「合成」してしまっている。

我々の研究は、こうした「合成」とは逆の、「分離」そして「原状回復」の作業を行わなければならない。


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