« 素晴らしい楠本先生御一家 | トップページ | 「我に執着するな!」 »

2016年5月25日 (水)

posting joy から卒業します!


人気ブログランキングへ

本日、私は生長の家の公式SNSサイトである「posting joy」(ポスティングジョイ)から、卒業することを決定しました。

今の私には、「ジョイ」への投稿とは別の方法で「人類光明化運動・国際平和信仰運動・自然とともに伸びる運動」を推進していく使命があるのではないか、より正確に言うと、「ジョイに投稿している暇があれば、もっと他にやるべきことがある」と、感じたからです。

(※「過去の私」や「未来の私」のことを言っているわけでは、ありません。なので、ジョイのアカウントは消しません。)


人気ブログランキングへ

誤解されたくはないのですが、私はジョイのシステムや運営に不満があるわけでは、ありません

ジョイは「よろこびに共感する仲間を増やし、毎日の生活をいっそう明るく豊かなものとする」ことを目的に開設されました。

これは、人類光明化運動を推進していく上での重要な柱である、日時計主義の生き方を広めていくことにつながりますし、事実、ポスティングジョイもそのために優れたシステムであると思います。

例えば、ジョイは匿名で登録でき、気軽に日々の暮らしの喜びを投稿できます。

これにより、生長の家の信徒ではない人、反生長の家勢力の人も、この「喜びの投稿」を共有できるようになり、人類光明化運動の発展に大きく役立ったのではないか、と思います。

もっとも、一般に匿名性の高いサービスでの投稿は、信用できない、と言われています。匿名の人間は、自分の書いた文章に責任を負わないため、事実に反する書き込みを行うことが少なくないからです。

実際、ジョイにおいて反生長の家勢力に所属する利用者が、私のことを「左翼」と呼ぶなど、生長の家の人類光明化運動・国際平和信仰運動・自然とともに伸びる運動を妨害するための、事実無根のコメントをしてきました。

しかし、そのような人間でも喜びを共有できる(彼はジョイのアクセスランキングでも上位を占めています)、というのが、ポスティングジョイの長所であり、ジョイの匿名性もその目的のためには決して問題点などではなく、むしろ、美点であるとさえ言えます。


人気ブログランキングへ

ただ、私は「View point」のWebライターとしての言論活動も行うようになり、多くの人たちは私に対して「責任のある言論」を行うよう、求めています。

「責任のある言論」とは、匿名で事実無根のコメントを行うような行為ではなく、実名で、事実と確認できることを述べ、それを、不特定多数に問う行為です。

当然のことながら、そうした「責任のある言論」と並行しつつ、ジョイの投稿を続けることも、理論上は、可能です。

しかし、私は今は大学生であり、何よりも学業が第一です。そして、空いている時間があれば、人類光明化運動・国際平和信仰運動・自然とともに伸びる運動を推進するための組織活動に加わらなければ、いくら私が「新しい文明の構築」を訴えても、「実際には活動していない人間のセリフ」として説得力を失うでしょう。

ポスティングジョイは、反生長の家勢力の人たちにも開放されていることでもわかるように、教団の組織活動の一環として一般信徒に参加が義務付けられたものでは、ありません。

また、教団の運営する公式SNSで私が失言を繰り返そうものなら、教団の名誉をも棄損し、人類光明化運動・国際平和信仰運動に対する逆効果となるでしょう。

そうすると、私が、本気で新しい文明の構築を目指し、人類光明化運動・国際平和信仰運動・自然とともに伸びる運動の推進を提唱するのであれば、もっと、他にするべきことがあるのではないか、と思いました。

私は一人暮らしを始めてから、まだ二カ月もたっていないこともあり、時間の配分もそれほど上手ではありません。

これまでの私の投稿スタイルを見てみても、ポスティングジョイに投稿する時間をほとんどとれていませんでした。

なので、ポスティングジョイから、とりあえず、卒業することにしました。

もしかしたら、今後、また「再入学」することが、あるかもしれません。

生長の家信徒の皆様、これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

« 素晴らしい楠本先生御一家 | トップページ | 「我に執着するな!」 »

人類光明化運動・国際平和信仰運動・自然とともに伸びる運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1660159/65672565

この記事へのトラックバック一覧です: posting joy から卒業します!:

« 素晴らしい楠本先生御一家 | トップページ | 「我に執着するな!」 »

フォト
無料ブログはココログ