« 笑顔でいることの力 | トップページ | ツイッターの字数制限 »

2016年9月10日 (土)

ネットでの悪口は無視すればいいのです


人気ブログランキングへ

ネットで炎上するのが怖いから、という理由で、実名を出さずに匿名で人を批判したり、実名を出しているからという理由で、当たり障りのないことばかりを言ったり――そういうのを見ていると、残念な気分になります。

全ての人の批判を気にしていたら、何も言えなくなります。

正しいことを言うと、悪いことをしている人たちに、恨まれます。

ヤクザの悪口を言えば、ヤクザに嫌われるでしょう。

私は、ヤクザであろうが、極悪人であろうが、愛情というか、四無量心のこころをもって接するのが理想だと思いますが、中々、未熟な私にはそこまでの境地に達することが、現時点では、できていません。

そういう人は、私以外にもいるでしょう。

そうした場合、一々批判を気にしていたら、それは、自分の本音を心の奥に隠してしまうことになり、かえって、自身の精神衛生に悪い、という事態になってしまいます。

かと言って、匿名で人の悪口を言うのは、卑怯者のすることです。生長の家原理主義者の掲示板や、2ちゃんねるでは、匿名で私たちのことを誹謗中傷している人たちもいるそうですが、そんなのは、無視しましょう。

ただ、私は生長の家の信徒なので、その立場から言わせていただくと、やはり、他人への学問的な批判はともかく、一方的な非難や誹謗・中傷は、すべきでは、ありませんね。(ついつい、私もしてしまうことはありますがw)

ただ、感謝、感謝、です。


人気ブログランキングへ

« 笑顔でいることの力 | トップページ | ツイッターの字数制限 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新政未来の党からの要請により、本日よりホンリュウ信徒その他のエセ生長の家勢力の方からのコメントは原則として当分の間、非公開とすることにしました。(投稿者の実名明記の場合は、例外になることがあります。)
これは、反生長の家勢力が新政未来の党への攻撃を行っていることが党事務本部の調査で明らかとなった上に、そうした反生長の家勢力の背後に安倍政権の支持母体である医療利権複合体が存在することがもはや疑う余地のない事実として認められているからです。
早速、この記事にエセ生長の家の方からのコメントが来たので、非公開措置をしました。
正統な生長の家信徒からのコメントは、歓迎します。

なお、この非公開措置は生長の家への分裂工作が終了されて、生長の家の分裂問題が解決されるめどが立つと解除されますので、いわゆるコメントの「削除」とは異なる措置です。

反生長の家勢力による抑圧は本当にひどいですよね。
聖典・聖経を巡って裁判闘争をするなんて、信じられません。
普通、聖経の出版停止を要求しますか??
聖教は神の言葉であり、商品ではありません。
日野さん、反生長の家によるネットでの悪口なんか、無視してこれからも頑張ってください。
正統な生長の家信徒50万人は日野さんの活躍を見ています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1660159/67208550

この記事へのトラックバック一覧です: ネットでの悪口は無視すればいいのです:

« 笑顔でいることの力 | トップページ | ツイッターの字数制限 »

フォト
無料ブログはココログ