« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

生長の家青年会は平和です(笑)


人気ブログランキングへ

とある教区の生高連(生長の家高校生連盟)委員長に、ストーカー(笑)の大学生が誕生日のメッセージを送りました~。

20161031

生長の家青年会は、今日も平和ですね。(^_^)v


人気ブログランキングへ

2016年10月26日 (水)

「想念」は実現のための種子である


人気ブログランキングへ

大聖師・谷口雅春先生のご著書『新版 真理』第9巻「生活篇」(日本教文社)に次の一節があります。

 吾々が想念することが形の世界にあらわれるのは、法則によるのです。法則の上に我々が「想念」を投げかければ現象界に想念した通りの事柄があらわれるのは、既に作成されたフィルムを映写機に装塡してスイッチを入れれば法則によってフィルムに描かれた通りの形がスクリーンにあらわれるようなものであります。「想念」は又「種子(たね)」のようなものです。それを「法則の世界」に播種すれば、法則は種子を発芽せしめ、法則にしたがって播(ま)いた種を刈りとることになるのです。菊を植えれば菊が花咲き、薊(あざみ)を植えれば薊が花咲くのです。では吾々が心の世界に「病気」の想念を植えつければ病気があらわれ、「貧乏」の想念を植えつければ貧乏があらわれるのは当然のことだと言わねばなりません。私達は出来るだけ心に幸福なことを描くようにつとめましょう。

もしも、貴方が「幸福な想念」を持つことが難しければ、「形から入る」というのも一つの手段です。

常に笑顔でいると、不思議に心が明るくなり、心に幸福な想念が生まれます。

2016年10月25日 (火)

唯物論的人間観の誤り


人気ブログランキングへ

私のブログのトップページには「打倒!唯物論左翼の安倍政権」と書かせていただきましたが、唯物論思想の根幹にあるのは、「人間は物質であり、肉体である」という「肉体・人間」観だと思います。

人間の本質は、肉体ではなく、神の子です。

よく「性善説」と「性悪説」を巡る議論がありますが、この問題は言うまでもなく、「性善説」が正しいです。

世の中には「自分の利益にならない善いこと」をする人間はいても、「自分の利益にならない悪いこと」をする人間は、いません。人間の本能に善なるプログラムが仕組まれているから、人間は善人になれるのです。

しかしながら、ならばどうして、人間のDNAにそのような「善なる遺伝子」が組み込まれているのでしょうか?

それは、人間の遺伝子の「設計者」であるとこの大いなる叡智が、善一元なる唯一絶対の神様であるからです。

よくよく考えると、この世界の悪現象はすべて、不完全さから来ています。

悪人も、周囲の環境が不完全であるがゆえに、悪事で利益を出さずにはいられなかったり、或いは、自身の不完全さが原因で悪事以外に生業が存在しないか、善悪の区別がつかないバカだから悪事を働くのです。

もしも、聡明で完全な人間であり、かつ、周囲の環境も完全であれば、すべての人間が善人になるのです。

そのような地上天国の建設へ向けて、皆様も一緒に邁進していきましょう!

ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2016年10月24日 (月)

亡国の調――「海ゆかば」について


人気ブログランキングへ

ネット上で「海ゆかば」の音声があったので、聴いてみた。

まさに、「亡国の調(しらべ)」というのに相応しい、暗い雰囲気に満ちたものであった。ここまで暗澹たる気持ちになる音楽も、珍しい。

讃美歌調で荘厳なメロディーだという意見もあるが、同じ讃美歌調でも、インターナショナルの方がまだましなぐらいだ。

「海ゆかば」は、白村江の戦をテーマにした大伴家持の長歌である。

倭国(九州王朝)と唐との、直接対決となった白村江の戦。言ってみれば、最初の日中対戦であった。

大伴家持がこの歌を歌ったのは、白村江の戦の80年後だという。戦争の悲惨さを忘れぬよう、後世に伝えていこう――そうした思いから、彼はこの歌を歌ったのだろう。

この歌を「戦意高揚」の歌と解釈したら、あまりにも、狭い見方だ。

大東亜戦争から70年以上たった今、あの戦争のことは忘れ去られつつある。私は「戦後」どころか「冷戦後」世代だから、大東亜戦争のことは親に聞いてもよくわからない。

ただ、私の父も戦争の記憶が失われることへの危機感を持っており、大東亜戦争の際の当事者の話を学生時代にはよく聞いていたらしい。そうした話を、よく私に伝えてくれる。

大伴家持も、私の父と同じ思いだったのだろう。

彼は、確かに、天皇陛下のために亡くなった白村江の英霊たちには、「奉慰顕正」の気持ちを込めている。全体として、天皇陛下をたたえる歌でもある。

私も、陛下のために戦った兵士は素晴らしいと思う。(ただし、大和王朝の天皇が善戦で闘った記録はないから、この「大王の 辺(へ)にこそ死なめ」の一節からしても、この歌は九州王朝の天皇の下で戦った、倭国兵士への追悼の意味もあると解釈すべきだ。)

しかしながら、大伴家持は決して「戦争」そのものを称えていないことに、注意すべきだ。

九州王朝の王者である薩野麻は、白村江の戦をはじめとする一連の百済救出戦において、最前線で戦い、唐軍の捕虜となった。その時、大伴家の人間の中に主君である薩野麻を助けるために、自ら奴隷となった者もいる。

当然、薩野麻の身近でなくなっていた兵士も多くいた。それを、大伴家持が歌っていた。どう考えても、「戦意高揚」の歌になどなる訳が、ない。


人気ブログランキングへ

支那事変の際、「国民精神総動員運動」と称してこの「海ゆかば」が「準国歌」的な扱いとなった。

「敗戦の歌」を戦意高揚に使うとは、その神経は尋常ではない。「戦死の歌」を大々的に歌って兵士を戦場に送った為政者は、一体、どういう神経をしていたのだろうか?

当時の為政者は、潜在意識で兵士のいのちの重みなど、軽いものと考えていたのかもしれない。

丁度、「戦争参加法制」を通す際に、安倍首相が戦場に出る自衛官のリスクについて「今までも1800人の隊員が殉職している」と、言い放ったように。

国民の多くも、潜在意識で敗戦を感じていたのだろうか?生長の家の教義だと、「物事は減少に現われる前に、心の世界でその原型ができている」というが、「海ゆかば」を歌っていた政府・国民の内心では、もう、敗戦が決まっていたのかもしれない。

皮肉にも、白村江の戦で中国に敗れた日本は、支那事変で一時期は中国を追い詰めたものの、戦線を拡大して大東亜戦争へと発展し、再び敗戦の憂き目にあった。

その頃、生長の家創始者・谷口雅春先生は「海ゆかば」への反対運動を行っていたところ、特高・憲兵による激しい抑圧を受けていた。

龍野高校の大先輩で、宮城事件を鎮圧し大東亜戦争を終戦に導いた「平和の軍神」田中静壱大将は、中島与一先生の導きで生長の家に入信したのだが、この中島先生も憲兵による厳しい取り調べを受けていて、最初田中大将の奥様である操夫人が来られた際に「私は軍人が嫌いです」と言い放ったという。

そして、大東亜戦争も終わり、戦後70年が過ぎている。

皮肉は重なるものだ。「海ゆかば」に反対して軍国主義者らと対立していた谷口雅春先生、この雅春先生に「学ぶ」と主張する生長の家原理主義者らが、「海ゆかば」の曲を広めている。

「谷口雅春先生を学ぶ会」という生長の家原理主義者の団体の幹部が運営する「塚本幼稚園」では、幼稚園児に「海ゆかば」を歌わせている。尋常では、ない。

そして、「戦争参加法制」を強行採決した安倍政権の防衛大臣に、生長の家原理主義者として知られる稲田朋美が、就任した。

「歴史は2度繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として」という言葉がある。

「海ゆかば」の歴史を、我が国は再び繰り返し、後世の笑い者となるのだろうか?

それだけは、避けたい、と強く思う。


人気ブログランキングへ

2016年10月23日 (日)

伊勢神宮に参拝


人気ブログランキングへ

いつでも行けると思っていると、なかなか行けない場所って、ありますよね。

「歴史は足にて知るものなり」(秋田孝季)と言います。歴史マニアで保守派学生の私が、「いつでも行ける」はずの伊勢神宮に今いかずしている行くのか、と考えて行って参りました。

内宮周辺に、別宮の「月読宮」等があり、大変興味深かったです。

Photo

内宮はかなり多くの人が来ていて、さすが日本の聖地、と思いました。

Photo_2

次に確認したいのは、九州王朝の史跡・神社です。私が今書いている仮想歴史小説「倭王の軍」は九州王朝が続いた世界を舞台にしていますし、九州王朝説論者の私が九州の地理や神社に無知では問題です。

まぁ、とりあえずは今は近畿・東海を中心に史跡や寺社を見ていきたいと思いますが、近い内に小説を書くための取材旅行も兼ねて九州に行きたいと思います。

宗教的というか、若干スピリチュアルな話をすると、伊勢神宮のパワーは尋常ではないですね。ただし、人混みが多すぎてなかなかじっくり祈りを奉げることができないのが残念ですが。(とかいいつつ、かなり長い間祈っていた私。)

伊勢神宮のことを「パワースポット」と呼んでいる参拝客がいて、最初は違和感を感じましたが、確かに「パワースポット」という言い方もできるのかもしれません。

霊的なものというよりも、まさに「神様!」という感じがします。本当はもっと長く祈っていたかったのですが、後ろの方から無言の圧力を感じたので切り上げました。(笑)

天照大御神様、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2016年10月21日 (金)

生長の家の逆転勝訴判決を読んでみよう!


人気ブログランキングへ

生長の家原理主義者の生長の家社会事業団は、正統な宗教法人生長の家とは今では対立しているが、彼らは『甘露の法雨』をはじめとする生長の家の聖典・聖経の一部の著作権を譲渡されていた。

そして、『甘露の法雨』を使用している生長の家の肌守りや霊牌の使用禁止を求めて裁判を起こしたのである。

宗教家たるものが、他人に「お前たちは肌守りや霊牌を頒布するな!」というとは、信じられない行為だ。いくら今の教団の方針に異論があるからと言って、他人の信仰を妨害するべきでは、ない。

この時点で、生長の家社会事業団をはじめとする自称「生長の家本流運動」(生長の家原理主義者)の正体がわかろうというものだ。

彼らは信仰よりも裁判闘争に熱心なようである。『生命の実相』の著作権を握って裁判まで起こしているが、未だに『生命の実相』を全巻出版していないことがその何よりの証拠だ。

平成18年2月24日、画期的な判決が下った。

知的財産高等裁判所において、第一審で勝訴した社会事業団の主張の「ウソ」が暴かれ、生長の家の肌守りと霊牌の使用権が認められたのである。

ここで、社会事業団のウソと知財高裁判決を比べてみよう。

【社会事業団のウソ】

社会事業団は今は公益社団法人となった。法令に基づき、宗教法人生長の家に特別に無償で著作物の利用を認める訳にはいかない!

【知財高裁判決】

そのような主張に法的根拠はないです。

【社会事業団のウソ】

肌守りや霊牌は「非売品」だから無償で頒布しておかないとおかしいだろ!!どうして教団は肌守りや霊牌を渡す際にお金を採っているんだ!

【知財高裁判決】

生長の家は肌守りや霊牌を宗教的儀式(永代供養、等)に使用するために頒布しているので、これは信徒がそのような宗教儀式に対してお金を払っているとみなすべきです。というか、そもそもこの裁判が起きるもっと前から生長の家はお金を採っていたけれど、その時は社会事業団も文句を言わなかったよね?

【社会事業団のウソ】

教団は社会事業団が著作権を有する出版物の印税を、ブラジル伝道本部から横取りしたんだ!卑怯だ!

【知財高裁判決】

生長の家ブラジル伝道本部が社会事業団に著作権料を支払わなかったという証拠はありません。


人気ブログランキングへ

と、まぁ、面白いぐらいに自称「本流運動」のウソと詭弁が暴かれていったわけです。

このように、別派の人間は平気で嘘を吐きます。というか、裁判所でここまで嘘を的確に指摘されたら、普通の羞恥心のある人間なら慙死するはずなんだけどね。(笑)

というわけで、皆様も別派の人間が教団や総裁先生について流しているデマを信じないでください。

では、厚顔無恥な別派の皆様のために、最後にこの判決文の核心部分を引用してこのブログを終わります。

4 控訴人経本に関する本件覚書に係る合意の終了

(争点(2)ア)について 次に,被控訴人事業団の控訴人生長の家に対する請求について判断する。被控訴 人事業団が本件著作物2の著作権を有し,控訴人生長の家が本件覚書により控訴人 経本の出版を行ってきたところ,被控訴人事業団が本件覚書による使用許諾を終了 する旨の本件解約通知をしたことは,当事者間に争いがなく,上記解約により本件 覚書による合意が終了したか否かについて,以下,検討する。

(1) 認定事実

前提事実に後掲の証拠及び弁論の全趣旨を総合すると,以下の事実が認められ, これを覆すに足りる証拠は存しない。

ア 「甘露の法雨」(本件著作物2)は,昭和11年頃以降,控訴人教文社が出 版していたが,これは,被控訴人事業団が,亡Aから本件寄附行為によりその著作 権の移転を受けた後も,同様であった。 ところが,「甘露の法雨」は,控訴人生長の家において聖経として位置付けられ ていたことなどから,控訴人生長の家の信徒らから,営利法人である控訴人教文社 の出版した商品として購入するのではなく,亡A又は控訴人生長の家から交付を受 けたいとの要望が強くなった(甲9)。

イ そこで,控訴人生長の家,被控訴人事業団及び控訴人教文社は,信徒らの要 望に応えることとし,昭和34年11月22日,「聖経「甘露の法雨」の複製承認 に関する覚書」(本件覚書)を作成して,亡Aの承認を得た。本件覚書には,おお むね以下の記載がある(甲9)。

① 控訴人生長の家の総裁亡Aの著作による「甘露の法雨」は,被控訴人事業団 が亡Aからその著作権の寄附を受け,控訴人教文社を出版権者として刊行し,頒布されているものであるが,控訴人生長の家の全信徒によって「聖経」と尊称され, あらゆる儀式行事,信徒各自の家庭において,日常的に読誦されているところ,熱 心な信徒一同は,常に聖経「甘露の法雨」と共にあることを希望し,生存中には肌 たいと熱願している。しかるところ,聖経「甘露の法雨」を上記目的のために使用 するには,控訴人教文社の営利行為のために発行された商品としてこれを購入する のではなく,信徒各自が信仰において帰依する亡A又は控訴人生長の家の本部から, その交付を受けることを要望するに至った。

② 上記の事実に鑑み,控訴人生長の家の教えによって「社会人心の光明化」を 図る点において控訴人生長の家と悲願を共にする被控訴人事業団及び控訴人教文社 は,進んで信徒の要望に賛同し,控訴人生長の家が信徒の要望に応えて聖経「甘露 の法雨」を特に 交付することに同意するものであり,被控訴人事業団及び控訴人教文社は,これに 対して,自己の所有にかかる著作権又は出版権を主張せず,何らの異議の申立てを もしないものとする。

③ 本件覚書を作成する以前に控訴人生長の家において,特に信徒の肌守りとし て聖経「甘露の法雨」を複製し交付した事実があるが,これは全てその都度被控訴 人事業団及び控訴人教文社の同意を得て実施したものであることを確認する。

④ 本件覚書による取決事項については「甘露の法雨」の著者である亡Aの同意 を要するものとする。

ウ 控訴人生長の家は,本件覚書に係る合意に基づき,昭和34年頃以降,奉納 金(1部につき500円ないし700円)を奉納した者に対し,肌守り用として控 訴人経本を交付し,また,永代供養料として10万円を奉納した者に対し,霊牌用 として控訴人経本を交付してきた。 控訴人経本の交付は,宗教法人である控訴人生長の 家から,宗教上の儀式(肌守りであれば,神官による「聖霊降臨」という祭祀,霊本山龍宮住吉本宮神前の奉筺に,死後は宝蔵神社内の紫雲殿 に永代祭祀)を経て行われ,専ら宗教用に使用されている。 控訴人生長の家が肌守り用として交付している控訴人経本の体裁は,原判決別紙 書籍目録記載のとおり,縦約7cm×横約3cm×厚さ約0.5cmの折り本型で ある(甲10,甲13の1~7,甲45,乙ロ6~9)。

エ 控訴人教文社は,本件覚書に係る合意が締結された後においても,被控訴人 事業団との間の昭和49年契約に基づき,書籍として「甘露の法雨」を出版してい た。 亡Aが昭和60年6月17日に死亡した後,被控訴人事業団と控訴人教文社は, 題号「聖経 甘露の法雨(大型)」について昭和63年8月23日付けで,題号「聖 経 甘露の法雨(中型)」について同年7月4日付けで,題号「聖経 甘露の法雨 (手帳型)」について同年11月29日付けで,それぞれ出版使用許諾契約を締結 し(なお,上記各契約において,昭和49年契約は,これらの契約に継承されるも のとされている。),書籍として「甘露の法雨」を出版してきた(甲16,56, 乙イ3の1・2・10)。

オ 被控訴人事業団は,平成21年2月頃,控訴人教文社に対し,上記各出版使 用許諾契約について,更新を拒絶する旨の通知をした。 その後,被控訴人事業団は,平成22年2月16日,被控訴人光明思想社との間 で,書名「立教八十周年記念特別限定版 聖経 甘露一切を霑す」についての出版 権設定契約を締結したが,当該書籍の一部として「聖経 甘露の法雨」が含まれて いる。 また,被控訴人事業団は,平成24年9月30日,被控訴人光明思想社との間で, 書名「聖経 四部経」についての出版権設定契約を締結したが,当該書籍の一部と して「聖経 甘露の法雨」が含まれている(甲56,77,78)。

カ 被控訴人事業団は,平成24年1月4日到達の通告書により,控訴人生長の 家に対し,

①被控訴人事業団が同年4月以降公益社団法人に移行するに当たり,本件覚書による無償使用許諾を継続するのは公益性に反すること,

②別件訴訟1の第 2事件の提起等により被控訴人事業団と控訴人生長の家との間の信頼関係が破壊さ れたこと

などを理由に,同年3月31日限り,本件覚書による本件著作物2の使用 許諾を終了する旨通知した(本件解約通知)。 その後,被控訴人事業団は,被控訴人光明思想社との間で,平成25年8月8日, 書名「御守護 甘露の法雨」(出版物の体裁:縦105mm×横48mm)につい て,平成26年11月19日,書名「聖経 甘露の法雨(27年御守型)」(縦7 2mm×横31mm・折り本型)について,それぞれ出版権設定契約を締結した(甲 6,11,12,79)。

キ ところで,被控訴人事業団と控訴人生長の家との間には,亡Aの死亡後,亡 Aの著作物に係る著作権の帰属,その管理や出版方針等をめぐって紛争が生じたも のの,もともと,被控訴人事業団は,亡Aが創始した宗教団体「生長の家」の宗教 的信念に基づき社会厚生事業等を行うために,亡Aの本件寄附行為により成立した 財団法人であり,控訴人生長の家は,亡Aの著作物である「生命の實相」を聖典と 仰ぎ,「甘露の法雨」を聖経として,宗教活動を行う宗教団体であることから,被 控訴人事業団及び控訴人生長の家は,いずれも亡Aの著作物を使用して,その宗教 活動等を行ってきたものである(甲30~32,56,弁論の全趣旨)。

(2) 本件覚書に係る合意の内容

ア 前記(1)イ認定のとおり,本件覚書には,著作権者である被控訴人事業団が控 訴人生長の家による本件著作物2の複製及び交付に同意する旨が記載されているが, 複製及び交付の期間や対価についての記載はないことからすると,本件覚書に係る 合意は,被控訴人事業団が,控訴人生長の家に対し,本件著作物2を肌守り用や霊 無償で許諾したも のであると解される。

イ 控訴人生長の家の主張について 控訴人生長の家は,本件覚書に係る合意は,その文言,作成目的,合意に至る経緯及び控訴人生長の家が既に60年近くにわたり,本件覚書に従って「甘露の法雨」 を無償で肌守り用又は霊牌用に限り非売品として複製し,信者に交付してきたとい う事情に照らし,被控訴人事業団が「甘露の法雨」の著作権を「永久的に」行使し ないと約束するものであると解すべきである旨主張する。 しかし,本件覚書には,その文言上,被控訴人事業団が「甘露の法雨」に係る著 作権を永久的に行使しないことを約したことを示す文言は存在しない。「著作権を 行使しない」との文言があるからといって,これに本件覚書に係る合意が永久的に 存続するとの合意の趣旨が表れているとまではいえない。 また,本件覚書の作成目的やその合意に至る経緯は,本件覚書(甲9)に記載の とおりであると認められるが,これらの事情が認められるからといって,また,控 訴人生長の家が,本件覚書に基づき,長年にわたりその信徒に対し,肌守り用等と して控訴人経本を頒布してきた経過があったからといって,直ちに,本件覚書に係 る合意が永久的に存続するものであることが合意されていたとの事実を認めるに足 りない。

(3) 本件覚書に係る合意の解約の効力

ア 本件覚書に係る合意は,前記(2)アのとおり,本件著作物2について期間の定 めなく無償で使用許諾をしたものであると解されるが,被控訴人事業団は,亡Aが 創始した宗教団体「生長の家」の宗教的信念に基づき社会厚生事業等を行うために 設立された財団法人(平成24年4月1日以降は公益財団法人)であり,亡Aの本 件寄附行為により本件著作物2の著作権を有するに至ったこと,控訴人経本は,専 ら控訴人生長の家の宗教活動上使用されているものであること,本件覚書に係る合 意は,亡Aの同意の下,前記(1)認定の経緯,目的により締結されたものであること, 本件覚書の内容,特に,本件覚書による取決事項については「甘露の法雨」の著者 である亡Aの同意を要する旨規定されており,少なくとも,著作権者である被控訴 人事業団による自由な解約を認めない趣旨であったと解されることに照らすと,本 件覚書に係る合意を解約するには,当事者間の信頼関係が破壊されたことなど解約を正当とする理由が必要であると解すべきである。

イ 被控訴人事業団は,本件覚書に係る合意の解約を正当とする理由として,① 被控訴人事業団の公益法人化に伴って,本件著作物2に係る著作権は公益目的事業 財産となったから,被控訴人事業団は,印税を適正公平に収受することを要すると ころ,控訴人生長の家の国内布教を援助することは被控訴人事業団の公益目的事業 に含まれていないから,本件覚書による無償の利用許諾を継続することは,公益法 人認定法上許されないこと,②本件覚書に係る合意は,控訴人生長の家が,肌守り 用等の非売品として複製頒布することに限って無償で許諾するものであるところ, 控訴人生長の家は控訴人経本を奉納金と引換えに信徒に頒布しており,本件覚書に 定める「非売品」であるとはいえないこと,③控訴人生長の家が,別件訴訟1の第 2事件を提起したこと,④控訴人生長の家が,そのブラジル伝道本部に対し,被控 訴人事業団が受領すべき亡Aの著作物の印税を控訴人生長の家に納めるように申し 入れたこと,⑤控訴人生長の家は,控訴人教文社による被控訴人事業団の著作権侵 害行為に実質的に関与していたことを挙げる。

(ア) 証拠(甲30~32)によれば,控訴人生長の家は,被控訴人らを被告と して,別件訴訟1の第2事件を提起し,亡Aが戦前に創作した著作物である「生命 の實相〈黒布表紙版〉」(全20巻)及び「初版革表紙 生命の實相 復刻版」に ついて,控訴人生長の家が亡Aの共同相続人らから著作権の遺贈及び売買による譲 渡を受けたから,上記著作物に係る著作権は控訴人生長の家に帰属するなどと主張 して,著作権侵害に基づき,被控訴人らに対し,書籍の出版等の差止め及び廃棄, 上記復刻版の著作権確認等を求めたこと並びに控訴人生長の家の上記請求はいずれ も棄却されたことが認められる。 前記1(1)認定の,被控訴人事業団の寄附行為の規定,本件確認書の作成及び「生 命の實相」に係る著作権登録の経緯に照らすと,控訴人生長の家が別件訴訟1にお いて,第2事件を提起し,上記のとおり主張したこと,すなわち被控訴人事業団が 挙げる③の事情は,著作権者である被控訴人事業団と,同人から使用許諾を受けた控訴人生長の家との間の信頼関係に影響を与えるものであったといえる。

(イ) 他方,被控訴人事業団が挙げるその余の事実は,以下のとおり,そもそも その事実自体が認められないか,あるいは,被控訴人事業団と控訴人生長の家との 間の信頼関係を揺るがすに足りる事情とはいえない。 すなわち,①被控訴人事業団の公益法人化に伴って,本件覚書による無償の利用 許諾を継続することが許されないとする点については,その法的根拠が明らかであ るとはいえないし,そもそも,控訴人生長の家と許諾条件の変更等を協議すること なく,一方的に解約することを正当化し得る事情であるとはいえない。 また,②控訴人生長の家による控訴人経本の頒布が,本件覚書に定める「非売品」 としての頒布であるとはいえないとする点については,控訴人生長の家は,前記(1) ウ認定のとおり,奉納金(1部につき500円ないし700円)を奉納した者に対 し,肌守り用として控訴人経本を交付し,また,永代供養料として10万円を奉納 した者に対し,霊牌用として控訴人経本を交付してきたものであるが,肌守り,霊 控訴人経本の交付が,宗教法人である控訴人生長の家から宗教上の儀式 を経て行われるものであることに照らすと,控訴人生長の家が信徒から受領してい る上記金銭は,これら宗教上の儀式を前提として信徒から出捐されたものであると 考えられること及び上記頒布方法は本件覚書の作成当時から行われていたものであ り,本件覚書に係る合意の前提とされていた頒布方法であると考えられることに照 らすと,控訴人生長の家による控訴人経本の頒布が,本件覚書に係る合意に反する 態様のものであるということはできない。

さらに,④控訴人生長の家のブラジル伝道本部に対し,被控訴人事業団が受領す べき亡Aの著作物の印税を控訴人生長の家に納めるように申し入れたとの点につい ては,証拠(甲47)によれば,控訴人生長の家が,平成23年7月15日付け「「印 税基金」の取り扱いについて」と題する書面を送付し,社団法人「生長の家ブラジ ル伝道本部」等に対し,亡A,B,C及びDの著作物について著作権を有する控訴 人生長の家は,印税の取扱いについて見直しを行い,今後は,控訴人生長の家に印税を納めてもらう方向で検討を進めることを通知したことが認められる。しかし, 同書面には,取扱いを変更する理由として,それまで長年にわたり上記4名の著作 物の印税については,「印税基金」としてブラジル伝道本部で積み立て,所有管理 してきたが,ブラジル伝道本部の財政事情が好転しており,上記基金が設立された 当時とは事情が変わったこと,控訴人生長の家は,上記4名の著作物に係る著作権 について,平成20年にBから,平成22年にDから,それぞれ譲渡を受けたこと により,控訴人生長の家が著作権者として印税の取扱いに関する決定を行うことに なったことが記載されている。これに加えて,被控訴人事業団が著作権を有する著 作物については著作権者が被控訴人事業団であることを明示して契約が締結されて いること(乙ロ26~93)から,同書面の対象として,被控訴人事業団が著作権 を有する著作物を含むものではないと理解されるものであるということができる。

したがって,同書面において,亡Aの著書のうち被控訴人事業団に帰属するものを 除外することを明示したり,あるいは,控訴人生長の家に著作権が移転された著作 物を具体的に特定したりしていなかったとしても,控訴人生長の家が,同書面をもっ て,ブラジル伝道本部等に対し,被控訴人事業団が著作権を有する著作物について の印税をも控訴人生長の家に納めるように申し入れたものであるということはでき ない。

なお,上記通知がされた後,ブラジル伝道本部等から被控訴人事業団に支払 われるべき印税が控訴人生長の家に納められた事実があったことについては,何ら 主張立証がない。 加えて,⑤控訴人生長の家が控訴人教文社による被控訴人事業団の著作権侵害行 為に実質的に関与していたことについては,これを認めるに足りる証拠はない。

(ウ) 以上によれば,被控訴人事業団が正当な理由として挙げる事情のうち上記 ③の事情は,著作権者である被控訴人事業団と,同人から使用許諾を受けた控訴人 生長の家との間の信頼関係に影響を与えるものであったといえるが,前記(1)認定の 本件覚書に係る合意を締結するに至る経緯,本件覚書の内容,本件覚書に係る合意被控訴人事業団は,これらとは別に本件著作物2を出版することが可能であり,実 際にも,従前は控訴人教文社との間で,現在は被控訴人光明思想社との間で,本件 著作物2に係る出版使用許諾契約や出版契約を締結してきたこと等を総合考慮する と,上記③の事情をもって,被控訴人事業団と控訴人生長の家との間の信頼関係が 破壊されたものということはできない。

ウ 以上のとおり,被控訴人事業団が行った本件解約通知による解約には,正当 な理由があるということはできないから,本件覚書に係る合意が解約により終了し たということはできない。

(4) 小括

そうすると,控訴人生長の家が控訴人経本を複製又は頒布する行為は,本件覚書 に係る合意に基づくものであって,被控訴人事業団の本件著作物2に係る著作権(複 製権,譲渡権)を侵害する行為ではないから,被控訴人事業団の控訴人生長の家に 対する請求は,いずれも理由がない。 また,控訴人生長の家が控訴人経本を複製する行為は,同様に,出版権を侵害す る行為であるとはいえないから,被控訴人光明思想社の控訴人生長の家に対する請 求も,いずれも理由がない。


人気ブログランキングへ

2016年10月20日 (木)

本当の「富」とは?


人気ブログランキングへ

物質を超えた豊かさというものがどういうものか、ということについて、総裁先生はお時になられています。

これについては、大聖師・谷口雅春先生の御著書『無限供給の鍵』も良いテキストだと思います。


人気ブログランキングへ

雅春先生の『無限供給の鍵』については、生長の家新潟教区教化部長の中内英生先生が分かり易く書いてくださっているので、引用させていただきます。

『無限供給の鍵』という谷口雅春大聖師の御著書がある。聖使命会の話をする時には、時々この聖典を使わせていただいている。69頁には、「家庭の繁栄」のことが書かれている。繁栄は何も会社や仕事に限ったことではない。たとえ、自分で創業した会社が繁栄しても、自分の家がうまく行かないのでは面白くないだろう。

 愛は世界でもっとも強力な牽引力であると書かれている。愛が家庭に溢れる時、家庭は繁栄することになる。もちろん、会社で愛が溢れ、お客さんに対して愛深い行動ができるとき、当然のことながら会社は繁栄するのでありましょう。

(中略)

 繁栄の法則の第一は、今与えられていることに感謝することです。神様は、「お前がそんなに喜んでくれるのならば、もっと与えよう」とさらに豊かに与えてくれるに違いありません。すでに与えられている日常の物に対してでも、不意に与えられた奇跡的なできごとであるかのごとく喜んで感謝することであります。それが次なる感謝すべきことを呼び寄せます。この感謝の念が、感謝している人の心を新鮮にするようです。祝福と感謝です。イエスキリストの例が書かれています。五つのパンと二つの魚に心から感謝した時、五千人の人を満腹させてもなお、余りある食糧となって現れたというのです。感謝こそ繁栄の秘訣です。

 現代に於いては、物質的なことに対する感謝もさることとながら、大自然を与えられていることに感謝し、生物多様性の世界を与えられていることに感謝し、人間の豊かな心を内在の世界に神様から与えられていることにこそ、感謝すべきでありましょう。

  私はかつて、オーストラリアの英語の女性インストラクターと話している時、私の郷里である高知県の話になりました。彼女は高知県に旅行に行ったことがあるのです。私は吾が郷里は経済的に豊かでないということを話しました。するとその教師は、私の言葉にびくりしたように「自然に囲まれていること自体が大変な財宝に囲まれている」というのです。私は彼女の言葉に感動致しました。

 74頁には、イエスのことが書かれています。祭壇に供え物を捧げる時、まず兄弟と和解しなければならないというのです。ですから、私たちは、金持ちとも貧乏な人とも仲良くしましょう。金持ちを拒否すると、自分自身の潜在意識が自分が豊かになることを拒否するようになります。どんな風にして金持ちになったかを詮索するのは、私たち信仰者の仕事ではありません。私たちは、お金持ちや貧乏人の区別なく、神様の愛で愛することであると教えられています。

 「意志」が繁栄の上に、大きな役割をするようです。それで私たちは強い意志を働かせて、家庭の中から無秩序を取り除く必要があります。家庭を秩序づけることこそ、繁栄の姿です。また黙想する意義が書かれています。「私は秩序正しい。私はあらゆる仕事を組織だって行うのである。私は組織的である。私は能率的だ」。このような意味の言葉を祈ると良いとされています。そして、「自分は積極的だ。私は繁栄する」と断言するようにお教え下さっております。私は、いつも「私が行く教区は必ず発展する」と言っています。この言葉こそ、発展の基となると考えます。皆様もどうぞご自分のご家庭を、会社を、学校を必ずよくなると断言しようありませんか。

 愛とは何かというと、「必ずよくなる」と信じて讃嘆することです。悲観的になったり、悲壮になったりするのは、相手の完全さ、無限力を信じていないということになるのではないでしょうか。

 78頁には、「繁栄の道・什一献金」について書かれています。神様は無限供給の源泉です。神様に対する報恩感謝の行としての什一献金であるとしております。十分の一というのは、現代に於いては相当な額になるのではないでしょうか。「献金の報いは必ずある」として、什一献金をするのは本当ではないのです。すでに、報いを受け取っているのです。豊かに与える者は豊かに与えられます。私たち人間は、創造できないくらいのものを神様から恵みを与えれています。それ故に、什一献金を行って、神様に捧げることは昔も今も変わらない繁栄の道であるとしております。

 現代ではどうでしょうか。収入の内、自然界の保護のために、ISOという環境ライセンスを取得するかどうかは、企業にとっては非常に大切な要素になっています。太陽光発電を行って地球温暖化を食い止めることは、自然界に愛を与える事になると考えられます。

繁栄は、感謝から!

私も、感謝に満たされた生活を送るよう、努力させていただいております。

ありがとうございます!(^_^)v


人気ブログランキングへ

2016年10月19日 (水)

私が同性婚に反対する理由


人気ブログランキングへ

 私は、同性婚に明確に反対する者である。世論調査を見ても、同性婚に反対する意見は、まだ3割を超えている。同性婚容認派の多くは、マスコミや左翼系文化人の宣伝で「なんとなく、賛成」と言っているだけであるから、同性婚反対派が本気で世論を啓発すれば、今の状況を逆転させることも可能だと思う。

 残念ながら、若い世代において、明確に同性婚への反対を訴えることには、多大な勇気を要する。私もネット上で「差別主義者」のレッテルを貼られることもしばしばであった。しかし、私は決して感情的にLGBTへの嫌悪感を持っているから同性婚に反対している、というわけではない。明確な論理をもって同性婚容認という暴挙に反対しているのである。

 そもそも、結婚とは何のために存在するのであろうか?LGBTに対して、「愛し合っているから」というだけの理由で、婚姻を認めても良いものなのだろうか? というのは、世の中には長い間、恋人の関係であっても、結婚しない人たちも存在するからだ。その背景には、結婚には法律上、特別な権利と義務が付いてくるということが挙げられる。

 例えば、『民法』761条では、夫婦には日常家事債務の分担義務がある、とされており、他にも夫婦が結婚生活を営むにあたっては、様々な扶助義務や協力義務が発生する。婚姻届けを出すという行為は、単に2人の愛情を確かめるだけの行為ではなく、家庭生活を営むための法的な関係を構築する行為なのである。

 もう少し、分かり易い例を用いると、「近親婚の禁止」や「未成年者の婚姻制限」が挙げられる。


人気ブログランキングへ

 「愛し合っているのだから、LGBTにも婚姻の権利を認めろ!」と、彼らは言っているが、それならば兄妹が愛し合っていれば婚姻の権利を認めるべきなのだろうか?

 あるいは、我が国では性的同意年齢が13歳であるが、結婚年齢は男子だと18歳、女子だと16歳であり、しかも、未成年者の婚姻には親の同意が必要である。しかし、「愛し合っているから、結婚を認めるべき」というのであれば、16歳や13歳はおろか、世の中にはプラトニックな愛情もあるのだから、小学生や幼稚園児が「相思相愛」になっていれば、もう、その時点で婚姻を認めなくてはならなくなるであろう。少なくとも、婚姻可能年齢に達しているのに、未成年だという理由で「保護者の同意」を必要としている規定はおかしい、という議論がいつ出てきてもおかしくない。

 同性婚が『日本国憲法』第24条に違反することについては、すでに多くの識者が指摘されていることだし、私も大学でそう習ったのだが、一部の政治家が「同性婚容認のための憲法改正」を検討している、という話が『週刊金曜日』に掲載されていたので、この問題についても言及させていただきたい。

 どうして、人間の本能に反する同性婚を憲法を変えてまで認める必要があるのか、と。

 というのは、人間は言うまでもなく、有性生殖で繁殖する多細胞生物であり、人間を含む地球上の大多数の生物はこれまで何億年も、一説には10億年近く、有性生殖で繁殖してきたとされている。そうした、何億年もの「伝統」をぶち壊していいのかという問題だ。

 こういうと、禽獣にも同性愛行為を行うものはいるというが、どこの生物にも、原則から外れる「例外」というものは存在する。近親相姦を行う人間が過去にいたとしても、それを法律で認めるべきである、という話にならないのと同じだ。念のために確認しておくと、私はLGBTの恋愛そのものに反対しているのではなく、それを法律婚という形で公許することに反対しているのである。


人気ブログランキングへ

 さらに、指摘しておくべきことがある。ここまでいうと「くどい」と言われそうだが、この問題について下手に発言するとどんな小さな揚げ足を取ってでも「差別主義者」に仕立て上げられるのが、今の時世であるから、念には念を入れて、言っておかなければならないことが、存在する。

 それは、「LGBTは先天的な形質であり、それを理由に結婚の権利を認めないのは差別だ!」というものである。その「先天的な同性愛」論ともいうべき主張に対しては、次の一言で、片付けることができる。

 「貴方は、新生児の頃から、性愛の感情を抱いていたのですか?」

 とは言っても、それでも納得できない方もいるようなので、言っておくと、世の中には「体質」というものが存在する。仮に、肥満の遺伝子をもって生まれたとしても、赤ちゃんの頃から肥満体形で生まれてくるわけではないし、全員が肥満に育つわけでもない。近年、「同性愛者の遺伝子が原因」とか「13人に1人がLGBT」等という話が流れており、その真偽も検討されるべきであるが、仮に「同性愛の遺伝子」なるものが存在していたとしても、それは「LGBTになりやすい体質」であるというだけであって、必ずしも、LGBTになることを「保証」するものではない。戦国大名に男色が多かったところを見ても、LGBTになるには環境的な要因も見逃せないだろう。

 私は、決して、LGBTの人たちを差別する意図がある訳ではない。かつては日本若者党で私は活動していたが、若者党の基本政策の中に「LGBT差別の撤廃」も存在しており、私も「同性愛者を含む精神障碍者への差別をなくすべき」と訴えていた。ただ、以上のことから、同性婚容認派の主張は全く根拠がないどころか、矛盾と欺瞞に満ちているものであることが分かる。

 最後に、年配の方からすると、「同性婚が容認される」と言われても、なかなか信じられないかもしれない。しかし、今の若者世代においては、「LGBTの権利向上」が、恰も絶対的な正義であるかのような同調圧力が存在する。そのことについても、また気を改めて報告させていただきたい。


人気ブログランキングへ

このブログ記事は、9月14日付で世界日報社のウェブサイト「ViewPoint」に掲載された私のコラムを加筆修正したものです。

この記事は大きな反響を呼び、「ViewPoint」の人気記事ランキングでは1位となりました。

Photo_2

また、若松弘様のブログ記事を初め、多くの方々から賛同・激励の声を頂きました。左翼勢力による情報統制が進む中、匿名でメッセージを送って賛意を表してくださる方や、FBで応援のメッセージを送ってくださる方もいて励まされました。

他にも、LGBT問題の専門オピニオンサイト「LGBTOOJAPAN」にも掲載され、大きな反響を読んでいます。

これまでこうしたサイトでは賛成派の一方的な意見が垂れ流しになっていたので、反対派の意見が表に出たことは意味のあることだと思います。これから皆様がどちらか一方の極端な意見に偏らずに、賛否両論の議論を行う呼び水に私のコラムがなれば、これ以上の喜びはありません。


人気ブログランキングへ

関連記事

「堕胎禁止」の大統領令はいつ発令されるのか?

百万人の赤ちゃんの生命を救おう!

日野智貴の5つの誓い

一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。

二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。

三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


人気ブログランキングへ

新しい時代のための必読書
「日本国実相顕現」と「自然と調和した新しい文明の構築」を目指すうえで、ぜひ読むべきおススメの本です!
下記リンクから購入してください!よろしくお願いします!

>栄える生活365章新版 [ 谷口雅春 ]

価格:2,098円
(2017/3/30 14:22時点)

>【新品】【本】神を演じる前に 谷口雅宣/著

価格:1,337円
(2017/3/30 14:25時点)

>真理(第3巻(初学篇))新版 [ 谷口雅春 ]

価格:1,851円
(2017/3/30 14:23時点)

>【中古】 足元から平和を / 谷口 雅宣 / 生長の家 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:279円
(2017/3/30 14:24時点)

>古事記と現代の預言【中古】

価格:2,800円
(2017/3/30 14:21時点)

>失われた九州王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>【送料無料】 盗まれた神話 記・紀の秘密 古田武彦・古代史コレクション / 古田武彦 【全集・双書】

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>真実の東北王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,456円
(2017/3/30 14:29時点)

>「日本国憲法」廃棄論 [ 兵頭二十八 ]

価格:1,728円
(2017/3/30 14:32時点)

>【中古】まほらまと 世界中の誰もが必ず仕合せになれる 本当の幸福論・真実の世界平和論 / 南出喜久治

価格:948円
(2017/3/30 14:32時点)

>検察の罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:35時点)

>日本を破壊する5つの罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:36時点)

>小沢主義 [ 小沢一郎 ]

価格:514円
(2017/3/30 14:37時点)

ノーミート料理のご案内
私は、「地球環境保全」「飢餓対策」「動物の生存権」の観点から、ポゥヨゥ・ベジタリアンとして活動しています。
皆様にも、ノーミート料理を推進しています。ノーミート食材等は以下のリンク先からご購入下さい。
(※ポゥヨゥ・ベジタリアンは魚介類や鳥類は食用します。)

>【クール便送料別途】飲食店様必見プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt

価格:1,431円
(2017/3/28 09:00時点

>ヴィーガンのお菓子【電子書籍】[ Heather Hope ]

価格:309円
(2017/3/28 09:01時点)

>【漫画コミック】【メール便200円対応可】 ベジタリアンって何だろう?に答えたコミック「ベジタリアンは菜食主義ではありません」ベジタリアン、ヴィーガン(ビーガン) 1冊 st pns jn

価格:432円
(2017/3/28 09:02時点)

>【精進料理・ビーガン対応】 たっぷり使える4倍希釈の菜食つゆの素 500ml st jn

価格:648円
(2017/3/28 09:03時点)

>【クール便送料別途】サンフランシスコのヴィーガン・トマトハンバーグ120g rt ベジタリアン、ダイエット

価格:313円
(2017/3/28 09:11時点)

>【クール便送料別途】エージェー ヴィーガン対応大豆ハム1kg 大豆ミート、大豆肉 rt

価格:1,909円
(2017/3/28 09:11時点)

>【送料無料】【メール便限定】【お一人様2セットまで】パルサンバー 4種セット【グルテンフリー】【ヴィーガン】【ローチョコレート】

価格:1,310円
(2017/3/28 09:12時点)

>【送料無料】【ケース価格】【オーガニック ヴィーガン】グレープフルーツジュース 1L×12個 オーストラリア産【オーガニック セット JAS 有機食品 紙パック飲料 ダイエット 運動会】【ギフト】【 楽天 】

価格:11,081円
(2017/3/28 09:13時点)

>無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の野菜がおいしい!ベジつまみ [ 伴奈美 ]

価格:1,620円
(2017/3/28 09:14時点)

皆様が購入していただいた金額の1%が私のアフィリエイト収入となります。皆様から頂いたアフィリエイト収入の全額は、日本国実相顕現と自然と調和した新しい文明の構築のための活動資金とさせていただきます。


人気ブログランキングへ

2016年10月18日 (火)

百万人の赤ちゃんの生命を救おう!


人気ブログランキングへ

いのちを守る親の会の機関誌『季刊よろこび』が先日、届きました。

大熊良樹先生は優生思想に反対し、堕胎防止の救命活動と啓蒙活動に尽力されています。

これは、生長の家の御教えに合致する生き方でもあります。

今年の5月の生長の家大阪教区の講習会では、谷口雅宣先生が『日本会議の研究』を紹介されたことばかりが注目されていますが、堕胎に関する発言もされていたことはあまり知られていません。

この講習会については、間違った情報ばかりが流れています。私はこの時に総裁先生の講話を最前列から二列目の席で聴いていたので、総裁先生が実際にはどのような講話をされたのか、比較的正確に言うことができます。

この中で、生長の家が政治活動をやめた理由として、『優生保護法』の廃止に自民党が動かなかったことがある、と雅宣先生は言われました。

当時の日本では、『優生保護法』により堕胎が推奨され、優生的理由での堕胎(障碍者に対する強制堕胎・強制断種)や経済的理由での堕胎が数百万単位で行われていました。

それに反対したのが生長の家です。

しかし、自民党は生長の家やカトリック教会が集めた700万人以上の署名を握りつぶし、『優生保護法』の廃止にはほとんど動きませんでした。それが、生長の家政治連合活動停止の原因です。

「しかし、生長の家が政治の場に出ると、医師会がいます。医師会は堕胎を利権にしている、そして自民党は生長の家と医師会の両方の意見を聞くわけですね。その結果、どうなったか?『生長の家さんの言い分はわかりました、経済的理由での堕胎は禁止しましょう、その代わり、精神的理由での堕胎を認めてくださいね』と、こういう話になったわけです。そんなこと、生長の家としては吞めるはずがない。」

という旨のことを、総裁先生が熱く語られていたのが象徴的でした。


人気ブログランキングへ

総裁先生もブログ等で堕胎に否定的なことをいわれていますし、その他の生命倫理問題についても積極的な発言はされていますが、中々世の中の考えは変わりません。

大聖師・谷口雅春先生は政治活動の最優先目標を『優生保護法』の廃止にしていました。生長の家自体はいまでは政治活動はしていませんが、信徒が政治に携わる機会があれば、進んで堕胎の問題に取り組むべきでしょう。

大熊良樹先生は、政治家ではありませんが、社会教育家として大聖師の遺志を引き継がれています。

かなり赤ちゃんの命が、大熊先生の手によって救われています。

そして、この機関誌にもありますが、体内記憶をテーマにした日本最初の絵本が、発売されています。

京都光栄社出版の『うまれるってうれしいなぁ』という絵本、これは素晴らしい本です。

「守る会」において、これを各地の学校に寄贈する「良書寄贈運動」を行おう、という話も出てきました。

いのちを守る親の会は、超宗派・超党派の運動です。

皆様にも、ぜひ、入会していただきたいと思います。

入会案内はこちらを。

入会手続きはこちらから。

会費は郵便局で支払うことになっています。大熊先生は丁寧にATMの使い方も載せられていますので、ご覧ください。

ありがとうございます。

日野智貴の5つの誓い

一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。

二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。

三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


人気ブログランキングへ

新しい時代のための必読書
「日本国実相顕現」と「自然と調和した新しい文明の構築」を目指すうえで、ぜひ読むべきおススメの本です!
下記リンクから購入してください!よろしくお願いします!

>栄える生活365章新版 [ 谷口雅春 ]

価格:2,098円
(2017/3/30 14:22時点)

>【新品】【本】神を演じる前に 谷口雅宣/著

価格:1,337円
(2017/3/30 14:25時点)

>真理(第3巻(初学篇))新版 [ 谷口雅春 ]

価格:1,851円
(2017/3/30 14:23時点)

>【中古】 足元から平和を / 谷口 雅宣 / 生長の家 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:279円
(2017/3/30 14:24時点)

>古事記と現代の預言【中古】

価格:2,800円
(2017/3/30 14:21時点)

>失われた九州王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>【送料無料】 盗まれた神話 記・紀の秘密 古田武彦・古代史コレクション / 古田武彦 【全集・双書】

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>真実の東北王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,456円
(2017/3/30 14:29時点)

>「日本国憲法」廃棄論 [ 兵頭二十八 ]

価格:1,728円
(2017/3/30 14:32時点)

>【中古】まほらまと 世界中の誰もが必ず仕合せになれる 本当の幸福論・真実の世界平和論 / 南出喜久治

価格:948円
(2017/3/30 14:32時点)

>検察の罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:35時点)

>日本を破壊する5つの罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:36時点)

>小沢主義 [ 小沢一郎 ]

価格:514円
(2017/3/30 14:37時点)

ノーミート料理のご案内
私は、「地球環境保全」「飢餓対策」「動物の生存権」の観点から、ポゥヨゥ・ベジタリアンとして活動しています。
皆様にも、ノーミート料理を推進しています。ノーミート食材等は以下のリンク先からご購入下さい。
(※ポゥヨゥ・ベジタリアンは魚介類や鳥類は食用します。)

>【クール便送料別途】飲食店様必見プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt

価格:1,431円
(2017/3/28 09:00時点

>ヴィーガンのお菓子【電子書籍】[ Heather Hope ]

価格:309円
(2017/3/28 09:01時点)

>【漫画コミック】【メール便200円対応可】 ベジタリアンって何だろう?に答えたコミック「ベジタリアンは菜食主義ではありません」ベジタリアン、ヴィーガン(ビーガン) 1冊 st pns jn

価格:432円
(2017/3/28 09:02時点)

>【精進料理・ビーガン対応】 たっぷり使える4倍希釈の菜食つゆの素 500ml st jn

価格:648円
(2017/3/28 09:03時点)

>【クール便送料別途】サンフランシスコのヴィーガン・トマトハンバーグ120g rt ベジタリアン、ダイエット

価格:313円
(2017/3/28 09:11時点)

>【クール便送料別途】エージェー ヴィーガン対応大豆ハム1kg 大豆ミート、大豆肉 rt

価格:1,909円
(2017/3/28 09:11時点)

>【送料無料】【メール便限定】【お一人様2セットまで】パルサンバー 4種セット【グルテンフリー】【ヴィーガン】【ローチョコレート】

価格:1,310円
(2017/3/28 09:12時点)

>【送料無料】【ケース価格】【オーガニック ヴィーガン】グレープフルーツジュース 1L×12個 オーストラリア産【オーガニック セット JAS 有機食品 紙パック飲料 ダイエット 運動会】【ギフト】【 楽天 】

価格:11,081円
(2017/3/28 09:13時点)

>無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の野菜がおいしい!ベジつまみ [ 伴奈美 ]

価格:1,620円
(2017/3/28 09:14時点)

皆様が購入していただいた金額の1%が私のアフィリエイト収入となります。皆様から頂いたアフィリエイト収入の全額は、日本国実相顕現と自然と調和した新しい文明の構築のための活動資金とさせていただきます。


人気ブログランキングへ

2016年10月17日 (月)

辛亥の変の真実――書記編年の謎と九州王朝


人気ブログランキングへ

継体天皇については、様々な謎がある。『日本書紀』によると彼は磐井の乱のときの天皇であり、九州王朝説論者の一人である私からすると、継体天皇の謎を解明せずして古代史の謎は解けないと思っていた。

ところが、だ。この継体天皇は「何時から何時までの間、大和を支配していたか?」が、不明なのである。

『日本書紀』によると、武烈天皇の崩御後、継体天皇は近江で即位し、即位後20年にしてやっと大和に入った。ところが、即位後7年で大和入りしたという異伝も紹介されている。

さらに、いつ継体天皇が無くなったか、だが、『日本書紀』によると531年に崩御したらしい。もっとも、それは『百済本記』という朝鮮半島の史書の内容を出典としたもので、日本の国内史料では534年に崩御したと記されており、『日本書紀』の作者も「構成の人間の判断にゆだねる」と「両論併記」している。さらにさらに、次の代の安閑天皇は534年に即位したのだが、病床の継体天皇から崩御の直前に譲位を受けたという記述があるので、やはり531年説はおかしい、534年なのではないか、と思われる。

ところが、『古事記』によると継体天皇は527年に崩御したとある。『日本書紀』に記されたどの説とも異なるわけだ。一方、安閑天皇については『日本書紀』も『古事記』も535年に崩御したと記しており、矛盾はない。

では、531年説を記した『百済本記』だが、そこには「日本天皇・太子・皇子」の三人が同時に亡くなったと書かれてある。いわゆる「辛亥の変」だが、そんな話は『古事記』にも『日本書紀』にも記されていない。

また、継体天皇が無くなった年齢は、『古事記』では43歳で『日本書紀』では82歳である。

こうしてみると、あまりにも謎が多すぎる感じだ。では、この謎をどのように説くべきであろうか?


人気ブログランキングへ

まず、カギとなるのは「倍数年暦」である。これについては、古田武彦先生が『「邪馬台国」はなかった』で提唱されたが、『古事記』や『日本書紀』でも百歳を超える天皇がたくさん出てくる以上、当時倍数年暦が使用されていたのは疑いようがない。『古事記』では雄略天皇が約160歳で崩御したとあるので、5世紀から6世紀にかけても倍数年暦が使用されていたとみられる。

そうすると、『日本書紀』での継体天皇の崩御年齢である82歳は、倍数年暦での表示である、と解釈すべきであろう。半分にすると41歳で『古事記』の記述に近くなる。

ならば、『日本書紀』の編年は倍数年暦によって記述されていることとなり、一気にその信憑性を失う。『日本書紀』では531年に継体天皇は82歳で崩御したとするが、仮に『日本書紀』「継体紀」の異伝や「安閑紀」の内容を正しいとすると、534年に85歳で崩御したことになる。85歳を半分にすると、数え年の場合は43歳になるから『古事記』の記述に一致する。

『日本書紀』の「異伝」である「或る本」の内容は、倍数年暦の内容に無理矢理干支を当てはめた結果、『古事記』とは異なる編年になった可能性がある。すると、その「或る本」の編年とリンクしている「安閑紀」の内容もその編年については保留する必要がある。

というわけで、ここでは『日本書紀』ではなく『古事記』の編年が正しい、と仮定してみよう。

継体天皇は527年に43歳で崩御した。倍数年暦では85歳であった。その次に即位した安閑天皇は535年に崩御した。『日本書紀』では70歳での崩御と記されているが、これも倍数年暦であろう。実際には35歳で崩御したことになる。

そうすると、継体天皇が大和入りした年代がいつかも、わかる。即位後7年である。

7年を倍数年暦に直すと14年である。さらに、崩御年齢について『古事記』と『日本書紀』に引用された「或る本」では7年の差があるから、それを加えると21年だ。これは編年の際のミスである。

また、それでは継体天皇がいつ即位したか、だが、「或る本」では継体28年に崩御した、その28年は甲寅(534年)である、と記されているわけだから、この「28年」の数字も倍数年暦である。実際に在位していたのは14年だ。

そうすると、527年に崩御したわけだから、513年に即位したことになる。そして、即位後7年目、つまり519年に大和入りしたわけだ。


人気ブログランキングへ

継体天皇を語る際に、避けて通れないのが磐井の乱である。古田武彦先生は磐井の乱自体がなかったといわれているが、私からすると大和王朝側が磐井の乱の記事を造作する動機が分からない。

『古事記』に至っては、「継体記」にはほとんど事件の掲載がない中での磐井の乱の記事である。やはり、九州王朝と大和王朝との戦乱自体は、継体天皇の時に存在したと考えるのが妥当だろう。

そうすると、継体天皇が崩御したのは527年だから、その直前で九州王朝の年号が変わった時期はないのか、を調べてみる必要がある。我が国における南北朝時代のような例外を除くと、一般に王者の交代と年号の変更はほぼリンクしているからだ。

それでは、527年の直前の、九州王朝の年号変更は何年のことであろうか?――正和元年、ちょうど、前年の526年だ。

年表にすると、こうなる。

513年 継体天皇、即位。

517年 九州王朝、年号開始。「継体」

519年 継体天皇、大和入り。磐余に玉穂宮。

522年 九州王朝、「善記」に改元。

526年 磐井の乱。九州王朝の王者の磐井が殺され、葛子即位。「正和」に改元。

527年 継体天皇、崩御。防御直前に安閑天皇に譲位。

531年 辛亥の変?(「日本天皇、太子、皇子」が共に崩ずる?)

535年 安閑天皇、崩御。


人気ブログランキングへ

ここで、大和の継体天皇と同時期の九州王朝の年号に「継体」とあることに注目したい。

無論、私の編年でも、定説通りの編年でも、継体天皇の即位年と九州年号「継体」の元年とは一致しないから、この両者は全く無関係である。当然のことながら、後世の造作でもない。(仮に後世の造作であれば、継体天皇の即位年と一致させるはずだが517年に継体天皇が即位したという説は皆無である。)

そうすると、継体天皇と九州年号「継体」は直接的には無関係、ということになるが、まさか「偶然の一致」でもないだろう。継体天皇というのは後世に贈られた諡号であることを考えると、これは九州年号「継体」の時期に活躍した大和の大王だから継体天皇、と考えるのが適当である。

従って、「継体天皇」の諡号から「王朝交代の痕跡」を読み取るのは考えすぎであると思われる。

あの平将門も桓武天皇の五世の孫であったことを考えれば、近江の豪族であった継体天皇が応神天皇の五世の孫であったとしても、何等不思議ではない。むしろ、継体天皇が応神天皇の五世の孫ではない、というほうに証明責任があるのではないだろうか?


人気ブログランキングへ

いよいよ本稿の主題である「辛亥の変」に入る。問題となるのは『百済本記』の次の記事だ。

「太歳辛亥(531年)三月、軍進みて安羅に至り、乞屯城を営る。是月、高麗、其の王安を弑す。又聞く、日本天皇及び太子・皇子、倶に崩薨ず」

過去に古田先生は『失われた九州王朝』において「磐井の乱531年説」を唱え、これが侵害の変の真相であるとしたが、古田先生自身がこの説を撤回したうえに、上記の結論からこれはありえない。

ここで重要なのは、この記事の主題は「軍進みて安羅に至り、乞屯城を営る」であり、その主語は「百済」だ。そして、同じころに「高麗、其の王安を弑す。」という事件があった、と『百済本記』の編者が記しているのである。

問題の「又聞く、日本天皇及び太子・皇子、倶に崩薨ず」は、その「ついで」に書かれたものに過ぎない。たまたま近い時期に「高句麗王の暗殺事件」があったから、同年代に「日本国内での事件」を挿入しただけ、という解釈もできる。

さらに言うと、記事自体が伝聞調である。ある程度の誤伝の可能性もある。

もっとも、「天皇・太子・皇子」の三者の死が伝わるというのは、「根も葉もない噂」というわけではないだろう。ならば、日本の歴史書に同様の事件の痕跡が残っているはずだ。

なお、これが九州王朝のことであれば「伝聞調」なのはおかしい。百済にとって九州王朝でこれだけの大事件があれば、「又云う」という「ついでに書いた」扱いではなく、きちんと本文中に明記するはずだ。

ならば、ここでいう「日本」とは大和王朝のことだ。それ以外、該当すべき王朝はない。

というわけで、大和王朝の前後の天皇を見てみよう。繰り返すが、この『百済本記』の記事の体裁からして、本当に531年かも断言できないので、この記事を根拠に編年をいじる訳にはいかない。

そうしてみると、問題となるのは527年の継体天皇と535年の安閑天皇だが、継体天皇の記事にはそのような変事が起きた痕跡はない。彼は病床にて一人で死んでいる。

いくらなんでも「大王一人の病死」と「子供二人以上(太子・皇子)を巻き添えにした大王の変死」とを混同するバカはいないだろう。

そうすると、問題になるのは安閑天皇だ。果たして、彼にはそのような痕跡は存在するのであろうか?――あった。

安閑天皇は535年の12月17日に、70歳(実際には35歳)で崩御された後、「是の月」に皇后の春日山田皇女と妹の神前皇女の二人と、三人で合葬されている。

これは、異常な事態だ。まず、「是の月」に葬ること自体が、おかしい。古代においては天皇が崩御すると必ず、何カ月にも渡って殯の期間がある。

否、今の日本においても今年の夏の今上天皇陛下の譲位の玉音・御真影放送において、譲位を行う理由の一つとして天皇が崩御すると数カ月にわたって殯の儀式を行う必要があることを述べられていた。古代においては数年間にわたった例もある。

安閑天皇の前の継体天皇は、『日本書紀』によると2月に崩御して12月まで殯が続き、やっと葬られたとある。その次の宣化天皇も同様だ。

しかも、安閑天皇は『日本書紀』史上、初めて合葬された天皇である。その次の宣化天皇の場合は皇后と夭逝した皇子と一緒に合葬されているが、彼の場合は一年近い殯の期間があった。しかし、安閑天皇は違う。

安閑天皇は、①史上初めて合葬され②殯の期間が13日以内と極めて短く③その短期間に皇后や妹と合葬されている、という異例の事態が3つもそろっている。これは、何かがあったと考えない方がおかしい。

平子鐸嶺氏は宣化天皇が皇后と夭逝した皇子と一緒に合葬されていることを根拠に、これが誤伝されたものが辛亥の変の正体であろうとした。私もこの平子説に触発されて今回の説を思いついたのであるが、宣化天皇の場合は合葬と言っても安閑天皇の先例に倣っただけの可能性もあるし、安閑天皇のように短期間で合葬が行われたわけでは、ない。

そもそも、どうして安閑天皇は「史上初の合葬」が極めて短期間で行われたのであろうか?――もっともあり得る可能性は、皇后・皇妹と一緒に天皇も崩御したからだ。

つまり、535年に一大政変が起きて安閑天皇は妻や妹と一緒に殺害された、それが百済にも伝わって例の『百済本記』の記事になった――と、いうことだ。


人気ブログランキングへ

『日本書紀』の「安閑紀」の内容は、かなり造作の手が入っている。

『日本書紀』の原典となった「或る本」の影響からか、534年から535年の間に安閑天皇の事績が集中している。しかも、その多くが「屯倉」関連記事だ。

安閑天皇の記事のかなりは「圧縮」され、そして「削除」され、また「造作」されたであろう。一部には、九州王朝記事からの「盗用」もあったかもしれない。

だから、安閑天皇とその皇后・妹の殺害に関する事件も、削除されてしまったのだ。

どうして安閑天皇に関する記事にそれだけ造作の手に入ったのか、については、恐らく天皇家に都合の悪い情報があったからだ。

それでは一体、何があったのだろうか?

ヒントとなるべきものが、前後の天皇の記事にあるような気がする。

継体天皇の晩年には磐井の乱があった。

宣化天皇は即位の際、蘇我稲目を大臣に任命した。さりげなく書かれている者の、これが蘇我稲目の初出記事であり、後世の蘇我氏の台頭の第一歩である。

その間の安閑天皇の時代に何があったのか、については別に発表したい。

日野智貴の5つの誓い

一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。

二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。

三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


人気ブログランキングへ

新しい時代のための必読書
「日本国実相顕現」と「自然と調和した新しい文明の構築」を目指すうえで、ぜひ読むべきおススメの本です!
下記リンクから購入してください!よろしくお願いします!

>栄える生活365章新版 [ 谷口雅春 ]

価格:2,098円
(2017/3/30 14:22時点)

>【新品】【本】神を演じる前に 谷口雅宣/著

価格:1,337円
(2017/3/30 14:25時点)

>真理(第3巻(初学篇))新版 [ 谷口雅春 ]

価格:1,851円
(2017/3/30 14:23時点)

>【中古】 足元から平和を / 谷口 雅宣 / 生長の家 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:279円
(2017/3/30 14:24時点)

>古事記と現代の預言【中古】

価格:2,800円
(2017/3/30 14:21時点)

>失われた九州王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>【送料無料】 盗まれた神話 記・紀の秘密 古田武彦・古代史コレクション / 古田武彦 【全集・双書】

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>真実の東北王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,456円
(2017/3/30 14:29時点)

>「日本国憲法」廃棄論 [ 兵頭二十八 ]

価格:1,728円
(2017/3/30 14:32時点)

>【中古】まほらまと 世界中の誰もが必ず仕合せになれる 本当の幸福論・真実の世界平和論 / 南出喜久治

価格:948円
(2017/3/30 14:32時点)

>検察の罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:35時点)

>日本を破壊する5つの罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:36時点)

>小沢主義 [ 小沢一郎 ]

価格:514円
(2017/3/30 14:37時点)

ノーミート料理のご案内
私は、「地球環境保全」「飢餓対策」「動物の生存権」の観点から、ポゥヨゥ・ベジタリアンとして活動しています。
皆様にも、ノーミート料理を推進しています。ノーミート食材等は以下のリンク先からご購入下さい。
(※ポゥヨゥ・ベジタリアンは魚介類や鳥類は食用します。)

>【クール便送料別途】飲食店様必見プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt

価格:1,431円
(2017/3/28 09:00時点

>ヴィーガンのお菓子【電子書籍】[ Heather Hope ]

価格:309円
(2017/3/28 09:01時点)

>【漫画コミック】【メール便200円対応可】 ベジタリアンって何だろう?に答えたコミック「ベジタリアンは菜食主義ではありません」ベジタリアン、ヴィーガン(ビーガン) 1冊 st pns jn

価格:432円
(2017/3/28 09:02時点)

>【精進料理・ビーガン対応】 たっぷり使える4倍希釈の菜食つゆの素 500ml st jn

価格:648円
(2017/3/28 09:03時点)

>【クール便送料別途】サンフランシスコのヴィーガン・トマトハンバーグ120g rt ベジタリアン、ダイエット

価格:313円
(2017/3/28 09:11時点)

>【クール便送料別途】エージェー ヴィーガン対応大豆ハム1kg 大豆ミート、大豆肉 rt

価格:1,909円
(2017/3/28 09:11時点)

>【送料無料】【メール便限定】【お一人様2セットまで】パルサンバー 4種セット【グルテンフリー】【ヴィーガン】【ローチョコレート】

価格:1,310円
(2017/3/28 09:12時点)

>【送料無料】【ケース価格】【オーガニック ヴィーガン】グレープフルーツジュース 1L×12個 オーストラリア産【オーガニック セット JAS 有機食品 紙パック飲料 ダイエット 運動会】【ギフト】【 楽天 】

価格:11,081円
(2017/3/28 09:13時点)

>無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の野菜がおいしい!ベジつまみ [ 伴奈美 ]

価格:1,620円
(2017/3/28 09:14時点)

皆様が購入していただいた金額の1%が私のアフィリエイト収入となります。皆様から頂いたアフィリエイト収入の全額は、日本国実相顕現と自然と調和した新しい文明の構築のための活動資金とさせていただきます。


人気ブログランキングへ

2016年10月16日 (日)

私は生長の家の「急進派」?(笑)


人気ブログランキングへ

愛知教区の青年練成会で、愛知教区青年会の幹部の方に「日野君は急進派だ」と言われました。(笑)

私は「本流派」でも「教団派」でもなく、急進派だそうです。

いや、もしも本当に私にそれだけの器量があれば、「急進的人類光明化運動」を大いに推進したいですなぁ。(笑)

「急進派」というと、「過激で排他的」というようなイメージがあります。私は別派(自称「本流派」)の人間を明確に批判しているので、攻撃的な印象があるのかもしれません。

生長の家青年会信徒の中で、別派のことを公に明確に批判しているのは確かに私を含めても数えるぐらいしかいません。そもそも、実名で堂々とブログを書いている人間自体が少ないですね。

ですが、私はただ単に攻撃だけをしているわけでは、ないのです。

まず、私は総裁家の方のことは、絶対に批判しないようにしています。

生長の家の教義では、法脈と血脈は一致する、というものがあります。(『歴史から何を学ぶか』参照)

仮にそれが一致していない現象(例えば、総裁家の方が別団体を結成したり、お互いの所属団体が対立したり、という現象)が現れているとすれば、それは信徒の迷いの心の反映であると考えるべきです。

御皇室でも、かつては「南北朝時代」があり、分裂していました。雅春先生は、「主客一体」の立場から、その原因は国民の迷いの心のあらわれであった、という旨のことをいわれています。

生長の家信徒行事要目には、次のように記されています。

「五、常に人と事と物との光明面を見て暗黒面を見るべからず。」

総裁家の方を非難する前に、私達が如何にこの御教えを実践できているのか、胸に手を当てて考える必要があります。


人気ブログランキングへ

総裁家に限らず、私は教団・別派を問わず、素晴らしい人のおっしゃられることは素直に讃嘆しております。

四宮正貴先生も原理主義者の一人ですが、素晴らしい文章があれば引用させていただいております。

ただ、一部の本流派の方は、

「常に総裁と教団の暗黒面を見て光明面を見るべからず」

を、実践されているように思われます。

さらに、「谷口雅春先生に学ぶ」といいつつ、実際には「雅春先生、否定」の内容の教義を拡散し、唯物論左翼の安倍政権を支持しているような団体もある訳です。

このような「雅春先生を騙る会」については、きちんとその誤りを指摘し、信徒の皆様が騙されないように導かなければ、人類光明化運動自体が誤った方向へと突き進むことになりかねません。

一、総裁家の方への誹謗中傷

二、御教えの否定

三、御教えの改竄

この3つだけは、生長の家信徒たるものは、絶対にしてはならないと、私は思っております。

「生長の家の大神――総裁・副総裁――御教え」に中心帰一して、急進的(笑)人類光明化運動に邁進していきましょう!


人気ブログランキングへ

2016年10月15日 (土)

現象の奥にある不変なるものを見よう!


人気ブログランキングへ

総裁先生の次の文章を見て、私も色々と気付かせていただきました。ありがとうございます。

「不易と流行」という言葉がありますが、不易なるものこそが本質なのですね。

私は、移り変わりゆく現象に寂しさを不安を感じていましたが、現象の奥に、物質の奥に、実相世界が広がっている、というのが生長の家の御教えでしたね。

ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2016年10月14日 (金)

売国の慰安婦合意、背信の原発再稼働


人気ブログランキングへ

売国の慰安婦合意、背信の原発再稼働

~公約違反と売国政策を進める安倍政権は、本当に保守政権なのか?

 「戦争参加法制」には、多くの市民が反対していたが、いざ安倍政権が強行採決を行うと、一時的には政権支持率が低下したものの、現在は再び支持率が不支持率を上回っている状態となっている。特に、保守派の間では、安倍政権への支持は根強い、とされている。

 だが、安倍政権の政策を検証してみると、浮かび上がったのは「保守」とは程遠い、公約無視の「背信政権」の実態であった。

註:この記事では、外部の方にもわかりやすくするために、年代表記に西暦を用います。


人気ブログランキングへ

全然守られていない!「できることしか書かない」はずの公約

「原発に依存しない社会をつくる」(2012年衆議院選挙公約)

「配偶者控除は維持する」(2013年参議院選挙公約)

 安倍晋三は、2012年の衆議院選挙において、自身が総裁を務める自民党の公約について、「公約には、できることしか書かない」と訴えて圧勝、総理大臣に就任した。

 だが、実際には、数多くの公約が実行されていない。「できることしか書いていない」はずの公約が「できない」とは、どういうことだろうか?それとも、「できるけれども、やらない」ということなのだろうか?

                                           
 

公約

 
 

実際

 
 

政府主催の竹島の日式典を開催(2012年衆議院選挙公約)

 
 

総選挙の五日後、まだ総理大臣に指名もされていない段階で撤回!

 
 

原発に依存しない社会をつくる(同上)

 
 

政府のエネルギー戦略に「原発は重要なベース電源」と明記、閣議決定。

 
 

公約

 
 

実際

 
 

名目3%以上の経済成長を達成(同左)

 
 

いまだに達成できていません。

 
 

メタンハイドレード・レアアース泥への集中投資による資源大国化(同上)

 
 

日本を資源大国にする代わりに、原子力へ集中投資して原発大国化を進めています。

 
 

教科書検定の「近隣諸国条項」(中国や韓国に配慮した歴史教育の実施)の見直し(同上)

 
 

結局、近隣諸国条項を維持し、中国や韓国の歴史改竄を放置しています。

 
 

領海警備を強化する法律の制定(同上)

 
 

自分の国の領海を守る代わりに、他国の戦争に加わる「戦争参加法制」を強行採決、領域警備の強化を内容とする維新の党が提出した『領域警備法』は十分な審議もせずに否決。

 
 

道州制基本法の早期成立を図る(同上)

 
 

もう2016年だけど、提出すらされず。

 
 

配偶者控除(主婦等のパート収入への減税措置)の維持(2013年参議院選挙公約)

 
 

逆に配偶者控除の廃止が検討されています。多くの主婦が家計に困ります。

 
 

同一賃金・同一労働を前提に非正規雇用労働者の待遇を改善(同上)

 
 

全く実現していません。低賃金の非正規労働者は、増える一方です。

 

 今も自民党のHPには「自民党では、実現できる約束こそが、本当の公約と考えます」と書いてあるが、上記のように全く実現できていないところを見ると、自民党が発表したものは「本当の公約では、ない」ということなのだろうか?


人気ブログランキングへ

この記事は平成28年付け『新政未来』創刊号に掲載された文章です。続きは、新政未来の党に入党の上党事務本部に『新政未来』創刊号を請求してください。

2016年10月13日 (木)

東海ブロック共催青年練成会(生長の家愛知教区)に参加!


人気ブログランキングへ

10月8日から10月10日の間、愛知教区での青年練成会を終了しました。

関西圏以外で生長の家の行事を受けた経験がほとんどない私からすると、新鮮な思い出でした。

久しぶりにお会いできた肩や初対面の皆様に感謝します。ありがとうございます。

実家も下宿先も関西の私は、総本山での団体参拝練成会を除くと、関西圏での生長の家の行事は本当に初めてのようなものでした。

迷子になることを想定して、速めに電車に乗ろうとすると、迷子云々以前に乗り遅れてしまったり。(笑)早朝からちょっと、苦労しましたね。

お金をケチって特急に乗ることはもしませんでしたし。

そういう感じで何時間もかかって名古屋に到着!あの、私の尊敬する政治家の一人・河村たかし先生が市長として活躍されている都市です!

関西と愛知では文化が違うようですが、どれどれ?と、思ってみていると、駅で凄い風習を見つけました!

なぁ~んと、野郎どもが女性専用車両に乗っているではありませんか!これは、関西では見られない光景ですねぇ。

しかも、女性の駅員が女性専用車両の出入り口付近にいるのに、だれも止めない!

東海地方ではそれだけジェンダーフリー思想が蔓延して、女性専用車両も形骸化しているのか――と思っていると、後で聞くと、名古屋では「平日だけ女性専用車両」なのだそうです。(笑)

なるほど、私が来たのは土曜日だから当然なわけね。

愛知と関西の文化の違いですが、そんなに感じませんでしたね。ただ、同じ都会でも大阪と愛知は若干異なるということはわかりました。どちらも青年会が盛んな教区ですが、強いて言うなら個人が目立つ大阪と、全体として盛り上がる愛知、という感じでしょうか?

あと、愛知の女性は大阪のおばちゃんみたいに飴ちゃんを持っているわけではないようです。というか、「大阪のおばちゃんって、本当に飴ちゃんを持っているの?」と、半ば都市伝説化しています。(笑)

また、おなじ愛知でも名古屋と三河では方言が異なるようです。そのあたりも知っておかないといけないかもしれませんね。


人気ブログランキングへ

なんやかんやで、愛知につくと、大都会で案の定迷子になりました。しかし、電車に乗り遅れたり、迷子になっても、到着したのは受け付け開始の30分前でしたが。(笑)

今回の愛知教区の青年練成会、とても勉強になりました。実行委員の皆様、ありがとうございました。

鈴木先生や各務先生が愛知教区の青年会の歴史も含め、色々と分かり易く真理の講話をされたのもよかったですが、何よりも眞藤先生と寺川先生の肉食の話はとても印象に残りました。

『肉食と世界平和を考える』は既に買わせていただいておりましたが、色々と衝撃的な話も多く、肉食を減らす運動を進めていかなければならないとの決意を新たにしました。

また、結語講話の「潮流を起こす」という話をはじめ、眞藤先生の魂のこもった講話には、感動しました。また、眞藤先生が「青年会ヴィジョン」の制定に如何に、青年会中央委員会の皆様が尽力されてきたかを教えていただき、とてもありがたいことだと思いました。

本当にありがとうございました。

夜の懇親会の際に、眞藤先生に「生長の家の今の立場について、HPに載せるだけではわからない人もいるからもっと内部で周知徹底することはできないでしょうか?」という旨のことを話ししますと、眞藤先生から本部でもそのような計画がある旨の返事をいただきました。

その具体的な内容については私も聞いていませんし、仮に聞いていたとしてもブログに書くのはマナー違反な行為ですが、眞藤先生のお話の内容からすると、かなり素晴らしいものができるという感触を持ちました。

昔、政治活動をしていた時の生長の家青年会のパンフレットは、雅春先生が大反対されていた「海ゆかば」の歌を肯定的にとらえる描写があるなど、御教えから逸れているような感もありましたが、今の教団では総裁先生の御教えがきちんと伝わる体制が整いつつあるようです。

人類光明化運動はますます進むと思います。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2016年10月12日 (水)

神の子を「表現する」ということ


人気ブログランキングへ

神の子を「表現する」とはどういうことなのか、青年会のとある先輩が次のような文章を秘密グループに記されています。

僕にはこれまで、神の子として何かしなければならないという焦りみたいなものがありました。

でも、今日、機関誌の総裁先生の質疑応答集の中で、中学生の子が「神の子を実現する」 という言葉を使っていたことに対して「実現」と「表現」の違いを指摘されて、「「表現」というものは、一つずつ順序を追って、段階的に多面的に何ごとかが表れることです。

これに対して「実現」とは、その何ごとかの「そのもの」が一挙に現れることです。」と説かれて、「生長の家では、人間は神の子だと教えています。神の子の本性は無限なのです。無限なるもの現象的には実現できない。しかし、表現することはできる。その過程が私たちの人生です。実相そのものは、制約がない状態です。しかし、制約がなければ表現はできません。だから、表現のためには、制約の中に

無限の表現が逐次的、段階的に現れてくることが必要で、そういう現象世界を神様が私たちに与えてくださったのです」という御文章を読み、「僕は実相世界ではすでに完全円満な神

の子で、現象世界に神の子を実現するんじゃなくて表現していけばいいんだ」と、これまで気負っていたものがなくなり、大笑いはありませんでしたが、自然な喜びが湧いてきました。

和顔愛語賛嘆も、愛行も、ノーミートも、神の子の修行ではなく、表現なんだと思いました。

これからも神の子を現象世界に表現していきたいです。みなさんあらためてよろしくお願いします(*^^*)

とても分かり易い解説なので、ここに紹介させていただきました。

私も総裁先生の『観世音菩薩賛歌』で同様のことを学び救われた人間です。

神の子を表現できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2016年10月11日 (火)

国民主権原理と自由主義は両立しない(2)


人気ブログランキングへ

共和政だったころのローマでは、奢侈は禁止されていた。

戸口監察官が、国民の戸口と財産を管理していた。彼らはやがて権力を拡大し、元老院議員の資格の監査や、民衆の風紀の取り締まりを行うようになった。

この戸口監察官の存在がローマ人が独裁官の出現を許容する下地になったと想像することは、容易である。民衆にとって権力者による監視と、共和政とは矛盾するものではなかった。

国民主権原理が憲法に明記された日本では、政治資金の取り扱いが異常に厳しくなった。

ある政治家が、四億円で不動産を購入した。しかし、その土地の購入の報告の時期が遅れてしまった。

その政治家は当時の政界において絶大な権勢をふるっていたが、大衆の嫉妬を一身に受けることとなった。

「そもそも、政治資金で四億円もの不動産を購入すること自体が、許せない。」というものもいた。彼らは、その政治家の失政を追求するのではなく、奢侈を追求したのである。

やがて、その政治家はくじ引きによって選ばれた11人の市民により強制起訴となった。

そして、彼が訴えていた子供手当支給や高速道路無償化と言った政策――それは、当時の多くの国民が支持していたのだが――は、実現されなかった。


人気ブログランキングへ

大衆は権力の掲げる政策よりも、その奢侈に注目し、怒りを覚える。

従って、民主国家においては、公務を優秀に行う人間ではなく、私生活において節度を保った人間が権力者に選ばれる。

20世紀の日本において、質素な暮らしで有名な政治家がいた。彼は労働者からの熱い支持を集めていた。

ある日、彼は総理大臣となった。しかしながら、彼は労働者のための施策を行う代わりに、消費税を引き上げたのである。

公務ではなく、私生活によって評価される政治家は、必然的に、公共の福祉よりも自身のプライベートに関心を払うことになる。そのことが我が国の政治に与えた悪影響は、計り知れない。

民主国家は、奢侈を認めると腐敗し、奢侈を禁ずると自由を失う。

一部のブルジョワが独裁的な権力を握る社会か、個人の私生活にまで権力者乃至民衆の監視が及ぶ社会か、共和政の国はすべてその両者の間を振幅しているのである。

ある女性政治家は、国会を欠席した際に男性議員と会食したとして、党より除名された。その時にマスコミが取り上げたのは、彼女の化粧が厚かったことだった。国民は彼女の政策を問う代わりに、化粧の厚さを問うた。

逆に、ある都知事候補はこういった。

「私は国民の皆さんの税金を受け取る必要はない。なぜなら、私は既に金持ちであるからだ。」

彼は落選こそしたが、一定の支持を集めた。

前者の事例が拡大すると、厚化粧の女性が糾弾されるほど奢侈に厳しい国となり、後者の事例が拡大すると、ブルジョワ階級が政治家のポストを独占する国となり、いずれにせよ、真に国民のために働く政治家は登場しなくなって、国民の自由は形骸化する。

日野智貴の5つの誓い

一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。

二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。

三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


人気ブログランキングへ

新しい時代のための必読書
「日本国実相顕現」と「自然と調和した新しい文明の構築」を目指すうえで、ぜひ読むべきおススメの本です!
下記リンクから購入してください!よろしくお願いします!

>栄える生活365章新版 [ 谷口雅春 ]

価格:2,098円
(2017/3/30 14:22時点)

>【新品】【本】神を演じる前に 谷口雅宣/著

価格:1,337円
(2017/3/30 14:25時点)

>真理(第3巻(初学篇))新版 [ 谷口雅春 ]

価格:1,851円
(2017/3/30 14:23時点)

>【中古】 足元から平和を / 谷口 雅宣 / 生長の家 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:279円
(2017/3/30 14:24時点)

>古事記と現代の預言【中古】

価格:2,800円
(2017/3/30 14:21時点)

>失われた九州王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>【送料無料】 盗まれた神話 記・紀の秘密 古田武彦・古代史コレクション / 古田武彦 【全集・双書】

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>真実の東北王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,456円
(2017/3/30 14:29時点)

>「日本国憲法」廃棄論 [ 兵頭二十八 ]

価格:1,728円
(2017/3/30 14:32時点)

>【中古】まほらまと 世界中の誰もが必ず仕合せになれる 本当の幸福論・真実の世界平和論 / 南出喜久治

価格:948円
(2017/3/30 14:32時点)

>検察の罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:35時点)

>日本を破壊する5つの罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:36時点)

>小沢主義 [ 小沢一郎 ]

価格:514円
(2017/3/30 14:37時点)

ノーミート料理のご案内
私は、「地球環境保全」「飢餓対策」「動物の生存権」の観点から、ポゥヨゥ・ベジタリアンとして活動しています。
皆様にも、ノーミート料理を推進しています。ノーミート食材等は以下のリンク先からご購入下さい。
(※ポゥヨゥ・ベジタリアンは魚介類や鳥類は食用します。)

>【クール便送料別途】飲食店様必見プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt

価格:1,431円
(2017/3/28 09:00時点

>ヴィーガンのお菓子【電子書籍】[ Heather Hope ]

価格:309円
(2017/3/28 09:01時点)

>【漫画コミック】【メール便200円対応可】 ベジタリアンって何だろう?に答えたコミック「ベジタリアンは菜食主義ではありません」ベジタリアン、ヴィーガン(ビーガン) 1冊 st pns jn

価格:432円
(2017/3/28 09:02時点)

>【精進料理・ビーガン対応】 たっぷり使える4倍希釈の菜食つゆの素 500ml st jn

価格:648円
(2017/3/28 09:03時点)

>【クール便送料別途】サンフランシスコのヴィーガン・トマトハンバーグ120g rt ベジタリアン、ダイエット

価格:313円
(2017/3/28 09:11時点)

>【クール便送料別途】エージェー ヴィーガン対応大豆ハム1kg 大豆ミート、大豆肉 rt

価格:1,909円
(2017/3/28 09:11時点)

>【送料無料】【メール便限定】【お一人様2セットまで】パルサンバー 4種セット【グルテンフリー】【ヴィーガン】【ローチョコレート】

価格:1,310円
(2017/3/28 09:12時点)

>【送料無料】【ケース価格】【オーガニック ヴィーガン】グレープフルーツジュース 1L×12個 オーストラリア産【オーガニック セット JAS 有機食品 紙パック飲料 ダイエット 運動会】【ギフト】【 楽天 】

価格:11,081円
(2017/3/28 09:13時点)

>無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の野菜がおいしい!ベジつまみ [ 伴奈美 ]

価格:1,620円
(2017/3/28 09:14時点)

皆様が購入していただいた金額の1%が私のアフィリエイト収入となります。皆様から頂いたアフィリエイト収入の全額は、日本国実相顕現と自然と調和した新しい文明の構築のための活動資金とさせていただきます。


人気ブログランキングへ

2016年10月10日 (月)

神の子を表現する悦び


人気ブログランキングへ

総裁先生のフェイスブックに、次のような文章がありました。

人間の使命とは、神様の善なる御国を地上に顕現すること、そして、その使命を果たすことが「本当の歓び(悦び)」だと教えて下さっています。

科学や芸術、スポーツに完全を求める私たちの心の働きは、神を表す働きなのです。

私ももっと努力をしないといけませんね。(笑)

ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2016年10月 9日 (日)

国民主権原理と自由主義は両立しない


人気ブログランキングへ

共和政の国において、国家元首は選挙によってえらばれる。

厳密にいうと、制限選挙や間接選挙、貴族政体の共和政の国家も存在しうるが、いずれにせよ、ローマ教皇やダライ・ラマのように宗教的儀式によってえらばれるわけでもなく、イギリス国王や我が国の天皇陛下のように世襲をその絶対的な要件とするわけでもなく、ある「適正な手続き」によって選ばれた「個人」が、統治権の一部乃至全部を握るのが、共和政というものである。

言い換えると、君主政の国においては、君主の「地位」に意味があるのに対して、共和政の国ではその地位にある「個人」に意味がある。

例を挙げると、ヴァチカンにおいてはローマ教皇はそれで一つの人格であるとみなされる。ベネディクト16世も、フランシスコ教皇も、同一の人格であるとされる。

一方、アメリカにおいては、バラク・オバマとブッシュ親子とでは、全く正反対の評価がされる。

「大統領だから素晴らしい」ではなく、「素晴らしいから大統領」なのが、共和政国家だ。

そのような国においては、全ての人間が平等であることが大前提とされる。不当に高い地位にいる権力者は、国民から嫉妬を受けて、やがてはその地位から引きずり降ろされる。


人気ブログランキングへ

中国においては、歴史的に指導者には「徳」が求められ、「徳」のない君主を民衆が引きずりおろし、「徳」のある人間を新しい君主として擁立することが、歴史的に認められていた。

今の中国は君主制度を廃止して、表向きは共和政となっている。国家主席は「独裁者」としての権力を振りかざす一方で、民衆相手には自分に徳があるかのように宣伝する。そうでないと、自身の立場を正当化できないからである。

共和政の国においては、独裁者すらも安眠することができない。すべての人間が平等であるという建前を堅持する以上、自分が如何にその地位にふさわしいかを誇示する必要があるからだ。

また、共和政の国における腐敗とは、国民同士が平等ではなく、格差のあることに起因する。

アメリカにおいては国際金融資本が、中国においては共産党幹部が、不当に力を持っていると国民が認識しているからこそ、腐敗する。

共和政の国においては、権威の存在は許されない。何者かが権威をもつと、それは国民の間での平等の原則を揺るがすことになる。毛沢東による文化大革命も、ポル・ポトによる知識人大虐殺も、それは「平等」の理念を守るための善意から行われたものであった。

アメリカにおいても、国民が他国の貴族の爵位を得ることは、原則として禁止されている。それは、貴族制度自身が共和政にとって有害である、との認識があるからである。貴族制度の本質は権力ではなく権威であることに鑑みると、アメリカのこの憲法の規定の存在は合理的である。


人気ブログランキングへ

共和政の国における唯一の「権威」と言えば、「正当な働きによって正当な報酬を受け取る」ということだろう。

しかし、アメリカの共和政を腐敗させているのは、利潤を受け取るのを良しとする、その資本主義的なシステムそのものである。アメリカにおいては、政治家に権威を与えず、また、貴族的な権威をもった階級が生まれる余地のない制度が構築されたが、その代わり、経済力を持ったブルジョワ階級が、権威をも併せ持つこととなった。

経済力は必然的に政治的な権力を持つ。つまり、権威と権力の双方を、ブルジョワ階級の人間が持つことになる。

それは、即ち、経済的な強者による、経済的な弱者への支配につながる。強者が弱者に対しても「平等への愛」をもって接していれば、それでも共和政は腐敗しない。しかし、ひとたび強者が自分への権力を守る方向へと動き出すと、格差は固定化し、弱者は永遠に弱者のままとなる。

それを防ぐためには、強者に対して弱者への愛を強制するか、或いは、経済力のある者の資産や収入に高い税率をかけて経済力のない物に分配するか、しかない。だが、そのような国家においては、もはや、自由は失われている。

そもそも、一度権力を握ったブルジョワが、自らその権力を手放すことは考えにくく、また、ブルジョワの権力の源泉がその経済力であることを考えると、個人の私有財産に重点を置いた近代資本主義国家においてはブルジョワ独裁を排除することは、できない。

レーニンは、暴力による革命によって共産主義国家を建設し、この問題を解決した。ヒトラーは、民意によって平和裏に憲法を停止してブルジョワの財産を没収することにより、この問題を解決した。

両者の共通点は、彼らは不平等を憂える大衆の支持を得て、その大衆から自由を奪ったことである。

日野智貴の5つの誓い

一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。

二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。

三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


人気ブログランキングへ

新しい時代のための必読書
「日本国実相顕現」と「自然と調和した新しい文明の構築」を目指すうえで、ぜひ読むべきおススメの本です!
下記リンクから購入してください!よろしくお願いします!

>栄える生活365章新版 [ 谷口雅春 ]

価格:2,098円
(2017/3/30 14:22時点)

>【新品】【本】神を演じる前に 谷口雅宣/著

価格:1,337円
(2017/3/30 14:25時点)

>真理(第3巻(初学篇))新版 [ 谷口雅春 ]

価格:1,851円
(2017/3/30 14:23時点)

>【中古】 足元から平和を / 谷口 雅宣 / 生長の家 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:279円
(2017/3/30 14:24時点)

>古事記と現代の預言【中古】

価格:2,800円
(2017/3/30 14:21時点)

>失われた九州王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>【送料無料】 盗まれた神話 記・紀の秘密 古田武彦・古代史コレクション / 古田武彦 【全集・双書】

価格:3,024円
(2017/3/30 14:28時点)

>真実の東北王朝 [ 古田武彦 ]

価格:3,456円
(2017/3/30 14:29時点)

>「日本国憲法」廃棄論 [ 兵頭二十八 ]

価格:1,728円
(2017/3/30 14:32時点)

>【中古】まほらまと 世界中の誰もが必ず仕合せになれる 本当の幸福論・真実の世界平和論 / 南出喜久治

価格:948円
(2017/3/30 14:32時点)

>検察の罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:35時点)

>日本を破壊する5つの罠 [ 森ゆうこ ]

価格:1,620円
(2017/3/30 14:36時点)

>小沢主義 [ 小沢一郎 ]

価格:514円
(2017/3/30 14:37時点)

ノーミート料理のご案内
私は、「地球環境保全」「飢餓対策」「動物の生存権」の観点から、ポゥヨゥ・ベジタリアンとして活動しています。
皆様にも、ノーミート料理を推進しています。ノーミート食材等は以下のリンク先からご購入下さい。
(※ポゥヨゥ・ベジタリアンは魚介類や鳥類は食用します。)

>【クール便送料別途】飲食店様必見プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt

価格:1,431円
(2017/3/28 09:00時点

>ヴィーガンのお菓子【電子書籍】[ Heather Hope ]

価格:309円
(2017/3/28 09:01時点)

>【漫画コミック】【メール便200円対応可】 ベジタリアンって何だろう?に答えたコミック「ベジタリアンは菜食主義ではありません」ベジタリアン、ヴィーガン(ビーガン) 1冊 st pns jn

価格:432円
(2017/3/28 09:02時点)

>【精進料理・ビーガン対応】 たっぷり使える4倍希釈の菜食つゆの素 500ml st jn

価格:648円
(2017/3/28 09:03時点)

>【クール便送料別途】サンフランシスコのヴィーガン・トマトハンバーグ120g rt ベジタリアン、ダイエット

価格:313円
(2017/3/28 09:11時点)

>【クール便送料別途】エージェー ヴィーガン対応大豆ハム1kg 大豆ミート、大豆肉 rt

価格:1,909円
(2017/3/28 09:11時点)

>【送料無料】【メール便限定】【お一人様2セットまで】パルサンバー 4種セット【グルテンフリー】【ヴィーガン】【ローチョコレート】

価格:1,310円
(2017/3/28 09:12時点)

>【送料無料】【ケース価格】【オーガニック ヴィーガン】グレープフルーツジュース 1L×12個 オーストラリア産【オーガニック セット JAS 有機食品 紙パック飲料 ダイエット 運動会】【ギフト】【 楽天 】

価格:11,081円
(2017/3/28 09:13時点)

>無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の野菜がおいしい!ベジつまみ [ 伴奈美 ]

価格:1,620円
(2017/3/28 09:14時点)

皆様が購入していただいた金額の1%が私のアフィリエイト収入となります。皆様から頂いたアフィリエイト収入の全額は、日本国実相顕現と自然と調和した新しい文明の構築のための活動資金とさせていただきます。


人気ブログランキングへ

2016年10月 8日 (土)

「中立」という名目の不寛容


人気ブログランキングへ

日本人は、「政治的に中立」というと「あらゆる政治的立場の排除」を行い、「宗教的に中立」というと「あらゆる宗教的立場の排除」を行う。

「中立=いずれにも与しないこと=すべてを排除すること」である、という、極めて「不寛容」な考え方が「中立的立場」として取り上げられ、マスコミも「中立的な報道」と称して、あらゆる対象のことを否定的に取り上げ、肯定的に取り上げることは、ほとんどない。

政治家が争うと、双方の悪い面を報道してよい面についてはほとんど触れないし、宗教についても同様である。これほど、「不寛容」なことはない。

季刊雑誌『宗教問題』の2016年夏号に慈永祐士氏の「"無宗教"は融和への道か」というコラムがあった。

日本人は「無宗教であるから、宗教に寛容である」とよく言われるが、それは本当に事実であろうか?と、いうものだ。

慈永氏によると、例えばスリランカでも土着の神と仏教の信仰が結びついている例が存在する。「神仏習合」は日本だけのものではなく、また、無宗教の証拠でも、ない。

そして、慈永氏はこう言われる。

「無宗教とは、自らの思考のみを信じ、それによって自立していると思い込むことであり、その思考の枠の外――生死の向こう側――への姿勢を欠損させていると表明するのに等しいことなのだ。」

多くの「無宗教」の日本人は、他人が信ずる宗教を「否定」することが「中立」である、と思っている。ネットや週刊誌を見ても、政治家と宗教家へのゴシップ記事が、如何に多いことか。

しかし、そういう方は、この慈永氏の問いに、どのように答えられるのであろうか?


人気ブログランキングへ

2016年10月 7日 (金)

何も変わっていない人たち・・・


人気ブログランキングへ

岡田克也前民進党代表「代表は代わっても、考え方は代わっていません!」

一体、岡田さんは自分のセリフを突っ込んでほしいのだろうか?

蓮舫新代表は、幹事長に野田佳彦元総理大臣を登用。

政権転落から何度も代表は代わったし、党名まで変わったが、考え方は全く変えなかったようだ。民進党にも好きな政治家は存在するが、今回の民進党執行部には一ミリたりとも期待できない。


人気ブログランキングへ

かつて民主党はこういうキャッチフレーズを考案した。

「民主党のことは嫌いになっても、民主主義は嫌いにならないでください。」

ならば、民進党は本気で民主党時代を反省しているならば、こういうべきだ。

「岡田克也や野田佳彦や菅直人や蓮舫のことは嫌いになっても、民進党のことは嫌いにならないでください。」

しかるに、今の民進党執行部は、

「民主党のことは嫌いになっても、私達のことは嫌いにならないでください!」

という思いから、「民進党」へと「衣替え」したのでは、ないだろうか?

蓮舫を中心とする民進党執行部は、野田佳彦を幹事長にした。「腐敗した泥鰌」をナンバー2にするとは、どうして民主党政権が野田総理の時代に政権から転落したのか、全く理解できていない証拠である。

小沢一郎先生を始めとする70人以上の議員の造反者を出しながら、自民党や公明党と組んだ当時の民主党政権に、国民は失望したからこそ、「戦後最低の低投票率」と揶揄された総選挙において、安倍政権が復活したのだ。

安倍政権を非難するのは簡単だが、そもそも、菅政権・野田政権の失政がなければ安倍政権が復活することはなかったのだから、彼らの方がはるかに罪が重い。

最高顧問には、横路孝弘と菅直人の二人が就任した。前者は、社会党左派の出身であり、後者は、戦後最低の宰相として著名である。

どうして、社会党は「万年野党」と呼ばれたのか、どうして、民主党政権――特に、菅政権と野田政権――は国民の支持を失ったのか、を、総括できていない人間が、いくら「政権交代を目指す!」と言っても、全く、説得力がない。

社会党の村山富市を総理にしても、日本は全く良くならなかったどころか――そもそも、社会党が与党になってよいことがあるとはだれも思っていなかったはずだが――、逆に悪化したように、このまま民進党が政権を握っても、自民党政権の頃と何も変わらないか、それ以上にひどい政権になるであろう。

ここは、新政未来の党を中心に「政権交代可能な野党」を、実現させる必要がある。

こういうと、新政未来の党は若者の集団であり、選挙に出るだけの資金がないではないか、仮に選挙に出たとしても「ミニ政党」「泡沫政党」に終わるのがオチだろう、という意見もある。

それは、仰る通りだ。しかし、だからといって、諦めては、いけない。

日本新党も、最初は国会議員を有しない「ミニ政党」「泡沫政党」として扱われていたが、結党から数年で政権与党となり、総理大臣まで輩出した。

また、一時期は総理大臣候補と言われた、海江田万里元民主党代表も最初は「税金党」という泡沫政党の候補から始まった。

我々の道は険しいが、決して、実現できない道では、ないのだ。

民進党の人たちが何も変わっていない以上、私達が立ち上がって政権を握るしか、ない。


人気ブログランキングへ

2016年10月 6日 (木)

中国の「捏造された脅威」


人気ブログランキングへ

私のブログの読者の中にも、安倍政権の煽っている「中国の脅威」等ということを信じている人がいると思います。

そもそも、本当に中国が攻めてきたら、『領域警備法案』を廃案にした安倍政権に対処できるわけがない(「戦争参加法制」はアメリカの侵略戦争に参加するための法律)のですが、それはおいて置きましょう。(笑)

さて、「中国の脅威」というと、多くの皆様は、尖閣諸島と東シナ海を連想されると思います。

しかし、これは、「捏造された脅威」です。そう断言できるだけの根拠を挙げます。

①尖閣諸島

そもそも、尖閣諸島が日本固有の領土である、という今の日本政府の主張には、明らかに無理があります。

日本政府が尖閣諸島の領有権を主張したのは、明治になってからです。一方、遅くとも16世紀から尖閣諸島は台湾の漁民によって使用されており、満州族の国である清は台湾の一部として尖閣諸島を領有していました。

私は台湾が中国の一部であるとは考えないので、尖閣諸島が中国の一部であるとは思いませんが、歴史的経緯からすると日本よりも中国の方が筋が通っています。

にもかかわらず、中国政府は尖閣の問題に抑制的で、沖縄返還と日中国交正常化の際には外交カードとして尖閣問題を用いましたが、その二つの例外を除くと、中国側が尖閣問題で強硬な姿勢に出たことは、一切、ありません。

よく誤解されているのが「尖閣諸島中国漁船衝突事件」ですが、あれは実は日本側が仕掛けたものです。このことについては、また別の機会に述べます。

②東シナ海ガス田

中国が東シナ海でガス田採掘を行っていることを以て「中国の脅威だ!」と、騒ぐに至っては、まさに「火のないところで煙を立てる」が如き暴論です。

いいですか、中国は「日本側の主張する」日中中間線よりも、中国側でしか、採掘していないのですよ?

中国に言わせれば、尖閣諸島が日本領であることを前提に、日本が一方的に引いてきた境界線よりも、さらに中国側で採掘しているわけですから、最大限の譲歩をしているわけです。

にもかかわらず、日本はそれに感謝するどころか、勝手にイチャモンを付けているわけです。

正直言って、日本の主張の方が、中国よりも問題ですよ?

だって、中国は「ここは中国の経済水域だが、日本との係争地であるため、採掘『しない』」と言っているのに対して、日本は「確かにそこは中国の経済水域だが、採掘『するな』」という、極めて理不尽な主張をしているのですから。


人気ブログランキングへ

さて、「中国の脅威」と言いますと、こんな「捏造された脅威」なんかより、もっと恐ろしいものがあります。

それは、安倍政権の「移民受け入れ計画」です。

既に、安倍政権は入管法を改悪して、三年間日本に住めば、法務省が「高度人材」に認定すると永住権を取得できるようにしました。「高度人材」と言っても、過去には中国人の風俗嬢が「高度人材」に認定された件がありますので、これは、事実上の移民受け入れの前段階とみるべきでしょう。

内閣府は、「年間移民20万人を受け入れれば、人口1億人を維持できる」と言っていますが、その前に、年間20万人の胎児が経済的理由で殺されているのですから、まず、育児支援の拡充が先でしょう。にもかかわらず、安倍政権は育児支援にあまりにも消極的です。

その上で、中国人の風俗嬢に永住権を与えたり、移民受け入れを検討したりしているのですから、安倍政権が如何に「亡国の政権」であるかが、お解りかと思います。

先述の「捏造された脅威」等より、安倍政権の政策によって「日本中が中国人移民で埋め尽くされる」将来の方が、はるかに「脅威」ではないか、と思うのですが、どうでしょうか?


人気ブログランキングへ

生長の家のとある地方講師の方が、私達の秘密グループのFBで次のようなコメントされていました。

 また中国批判も彼らは例によってお得意である。中国が泥棒国家であり、いかにひどい国であるか南沙諸島の問題や何かで散々に盛り上がる。中国は南沙諸島は遅れて開発に乗り込んだのであり中国以上にフィリピンなどの方がよほど開発を行っている。そして中国はそれらの国々と問題が起こったらそれを平和的な話し合いで解決して行こうという方針だがそんな事は日本のマスコミは一切伝えないのでそうした親父達は全く知らない。

まさに、正論であると思います。

皆様には、守旧派マスコミの偏向報道に騙されず、真実を知っていただきたい、と思います。


人気ブログランキングへ

2016年10月 5日 (水)

生長の家における「神」って、どんな存在?


人気ブログランキングへ

このブログは、生長の家の教義の解説を目的としたものでは、ありません。

私は、生長の家の幹部でも職員でも講師でも、何でもないからです。

しかし、私が生長の家の知識を前提にブログを書いたりしているので、生長の家でいう「神」って、どんな存在なのか、疑問に思われる方も出てくると思います。

特に、無神論者の方からは、「なんだ、お前は怪しげなカルトでも信仰しているのか?」という誤解をもらっても、困ります。

なので、総裁先生のFBから、一部貼り付けてみました。

これで、生長の家における神様のイメージが、なんとなくおわかりいただけたのでは、ないでしょうか?


人気ブログランキングへ

2016年10月 4日 (火)

楠本加美野先生ご近況


人気ブログランキングへ

前生長の家宇治別格本山総務の楠本加美野先生に、青年会の同志の方が面会されたので本人の許可を得て写真を掲載させていただきます。

Photo

左側の女性は、かなり美人な方であるため全面的に顔を隠させていただきました。(通常は、目元だけを隠すのですが、念には念を入れております。)

もう、加美野先生は90歳を超えておられるのですが、その強い威厳は全く衰えることがありませんね。

先日の団参に顔を出されなかったので心配する人も多いのですが、たまに総本山に顔を出されることもあるそうです。

前総本山総務の楠本行孝先生の体調もかなり回復されたそうで、嬉しい限りです。

ちなみに、楠本忠正先生のブログには、このように書かれておりました。(笑)

「いつまでもいつまでも元気で、使命に邁進してください!」――中々、凡夫だと90歳以上の方には言えないセリフですが、このような言葉が自然に出てくるのが、楠本先生御一家の素晴らしいところですね。


人気ブログランキングへ

ノーミート料理のご案内
私は、「地球環境保全」「飢餓対策」「動物の生存権」の観点から、ポゥヨゥ・ベジタリアンとして活動しています。
皆様にも、ノーミート料理を推進しています。ノーミート食材等は以下のリンク先からご購入下さい。
(※ポゥヨゥ・ベジタリアンは魚介類や鳥類は食用します。)

>【クール便送料別途】飲食店様必見プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt

価格:1,431円
(2017/3/28 09:00時点

>ヴィーガンのお菓子【電子書籍】[ Heather Hope ]

価格:309円
(2017/3/28 09:01時点)

>【漫画コミック】【メール便200円対応可】 ベジタリアンって何だろう?に答えたコミック「ベジタリアンは菜食主義ではありません」ベジタリアン、ヴィーガン(ビーガン) 1冊 st pns jn

価格:432円
(2017/3/28 09:02時点)

>【精進料理・ビーガン対応】 たっぷり使える4倍希釈の菜食つゆの素 500ml st jn

価格:648円
(2017/3/28 09:03時点)

>【クール便送料別途】サンフランシスコのヴィーガン・トマトハンバーグ120g rt ベジタリアン、ダイエット

価格:313円
(2017/3/28 09:11時点)

>【クール便送料別途】エージェー ヴィーガン対応大豆ハム1kg 大豆ミート、大豆肉 rt

価格:1,909円
(2017/3/28 09:11時点)

>【送料無料】【メール便限定】【お一人様2セットまで】パルサンバー 4種セット【グルテンフリー】【ヴィーガン】【ローチョコレート】

価格:1,310円
(2017/3/28 09:12時点)

>【送料無料】【ケース価格】【オーガニック ヴィーガン】グレープフルーツジュース 1L×12個 オーストラリア産【オーガニック セット JAS 有機食品 紙パック飲料 ダイエット 運動会】【ギフト】【 楽天 】

価格:11,081円
(2017/3/28 09:13時点)

>無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の野菜がおいしい!ベジつまみ [ 伴奈美 ]

価格:1,620円
(2017/3/28 09:14時点)

皆様が購入していただいた金額の1%が私のアフィリエイト収入となります。皆様から頂いたアフィリエイト収入の全額は、日本国実相顕現と自然と調和した新しい文明の構築のための活動資金とさせていただきます。


人気ブログランキングへ

2016年10月 3日 (月)

堂々とデマをコメントする勇士発見!(笑)


人気ブログランキングへ

医療利権複合体や生長の家原理主義者のネット工作員が、私に対して色々とデマを流しているんだけれども、遂に、私のブログのコメント欄に堂々とデマを投稿する勇士を見つけたよ!(^_^)v

Photoわぁ、すご~い!(笑)

なんせ、これ、私がご皇室のことについて書いたブログ記事なんだけど、そこへのコメントに「んなこたぁどうでもいい」だからね。(爆笑)

御皇室のことを「どうでもいい」というような人間が、私に対してデマを流しているわけだね♪

ところで、私って、自分に都合の悪い記事を消すことは、まず、無いんだけどね~。

というのは、過去に私に対して匿名で誹謗・中傷をしていた人間がいて、色々とネット上でデマを流していたんだけど、そのデマについて私が指摘するとその記事を消しだしたんだよね。それでまた、事実無根の誹謗中傷の文章を拡散しては削除する、というようなことを、ネット工作員の皆さんが繰り返していたわけ。

だから、私はそんな卑怯な人間にはなりたくないから、ブログの運営会社に削除を求められた場合を除くと、記事を削除したりは、しません。(笑)

まぁ、本田君、だったかな?御皇室のことを「どうでもいい」というような人間には、正直言って人間として問題があると思うけど、それも一つの意見だとは思うよ~。

だけどね、人のことを悪く言う前に、ちゃんと、批判の根拠を出しましょうね。

そうそう、名誉棄損罪は「公共の利害に関すること」であれば罪に問われないことになっているけれど、根拠なく他人を誹謗中傷した場合は、仮に「公共の利害に関すること」でも犯罪になるから気を付けてね。(^_^)v

だけど、名前を出して堂々とコメントする勇気は、素晴らしいと思いますよ。これからも頑張ってね。


人気ブログランキングへ

2016年10月 2日 (日)

総裁が新左翼で教団が共産党支持というのは絶対にありえないので


人気ブログランキングへ

これは面白いwwwwwww

そういえば、私はこの林雄介さんから来たツイッターの非公開垢へのフォローリクエストを、高校時代に5回ぐらい断っている。


人気ブログランキングへ

ちなみに、ネット上で生長の家原理主義者による

「生長の家総裁は新左翼だ!」

という情報と

「生長の家の今の教団は共産党支持だ!」

という情報の双方が出回っていますが、これが両立することは国共合作以上にありえないことですので、生長の家原理主義者の皆様はデマを流す前に、どちらのデマを流すべきかを徹底的に総括して、代理内ゲバを済ませておいてください。


人気ブログランキングへ

あと、生長の家原理主義者の皆様は、総裁先生のことをある時は

「中国のスパイだ!」

といい、またある時は

「新左翼のスリーパー・セルだ!」

と言っていますが、トロツキストがスターリニズムの国家を支持することは絶対にありえないので、デマを流す前に、ちゃんと、第4インター派と構造改革派の代理内ゲバを済ませておいてくださいね。


人気ブログランキングへ

2016年10月 1日 (土)

政治家の待遇削減よりも「通年国会」の実現を!


人気ブログランキングへ

最近、よく「政治家の歳費(給料)を下げるべきだ!」とか「知事は税金でファーストクラスの飛行機に乗るな!」等という話が、マスコミでも、ネットでも、取り上げられています。

しかし、少し、考えてみて下さい。

政治家の給与は、確かに一般人の平均よりかは高いですが、大企業の幹部と比べると、はるかに低いのです。

天下国家のために働いている政治家が、営利団体の幹部よりも低い待遇で、本当にいいのでしょうか?

政治には、特に選挙でお金がかかります。企業や労働組合が政治に力を持っているのは、その資金力や組織力で、お金の足りない政治家の活動を支えているからです。

繰り返しますが、「天下国家のために働いている人物」が「営利団体の幹部」よりも、低い待遇でどうする!と、いうことです。

恐らく、多くの方は、天下国家のために働いている人にこそ、高い給料で仕事をしていただきたい、と思っていると思います。

では、どうして、政治家の給与が高いことが、問題になるのでしょうか?

それは、政治家の給与が一般人よりも高い、ということよりも、政治家が天下国家のために仕事をしていないことが、問題になっているのだと、思います。

だって、一流の優良企業の社員の給料が高くても、それに世論が反発したという話は聞きませんが、不正をした企業や問題を起こした企業の社員の給料が高いと、国民も反発するでしょう。それと、同じことです。

というわけで、私が提案するのが、表題の「通年国会」です。


人気ブログランキングへ

繰り返しますが、私は、政治家の給与が多いことが問題である、とは、思っていません。

そんなことを言い出すと、「私は金持ちだから、給料はいりません」といって都知事選に立候補したマック赤坂さんが、もっとも東京都知事にふさわしい人になってしまいます。(笑)

仮に、私が政治家になるとすると、どんなに安くても選挙で数百万円のお金は使います。一般人と同じ年収だと、とても払える金額では、ありません。(-_-;)

一方で、私には、もっと大きい問題があると思います。

それは、「政治家の休日が多い」ことです!

念のために行っておくと、私が「政治家の給与が多くても問題がない」と言っているのは、政治家が天下国家のために働いている、という大前提があるからです。

ところが、日本の国会は、「会期制」という、世界でも珍しい制度を取っているため、正月から春にかけての通常国会と、主に秋に開かれる臨時国会以外、すべての日が休日なのです!

じゃあ、もしも私が政治家になったら・・・おお!大学生よりも休みが多いぞ!(笑)

・・って、それでいいとは、誰も思いませんよね?

通年国会、とは、文字通り、一年中国会を開く、ということです。これにより、会期末に審議未了で廃案になる法案も大幅に減りますから、政治家の本来の仕事である「より良い法律を作ること」も、はかどるようになります。

つまり、私の主張を一言でいうと、

政治家の給与が高いことは構わないが、その分、天下国家のために一年中、働いてくれ

と、いうことです。

こういうと、「休みの日が少ないと、地元での活動ができなくなる!」という人もいますが、会期中に地元に帰っている政治家も山ほどいる現状で、そんなこと言われても、説得力は皆無です。

一応、会期中には海外旅行・・・じゃなかった、国外視察に行けない、という決まりもありますが、それも所属する議院の許可をもらうといけますしね。アントニオ猪木は無許可で平壌に行ったから問題になったわけで、許可をもらえば会期中だろうが、どこの国にも行けます。

生活の党の小沢一郎先生は、通年国会が持論ですが、永田町を見ても中々、通年国会の導入を言っている人は、いませんね。

給与削減に賛成する政治家(金持ちなので議院歳費が減っても大丈夫な人たち)はいても、通年国会に賛成する政治家は、小沢先生のような例外を除くと、少ないのです。

それは、なんやかんやで、休日をたっぷりとりたい、というのが、政治家の本音だからでは、ないでしょうか?

私は、政治家の歳費はむしろ、増額してもいいと思いますが、その代わり、通年国会の制度を導入してほしい、と、思います。新政未来の党の政策集にも、通年国会は盛り込みたいと思っています。


人気ブログランキングへ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
無料ブログはココログ