« 生長の家の逆転勝訴判決を読んでみよう! | トップページ | 亡国の調――「海ゆかば」について »

2016年10月23日 (日)

伊勢神宮に参拝


人気ブログランキングへ

いつでも行けると思っていると、なかなか行けない場所って、ありますよね。

「歴史は足にて知るものなり」(秋田孝季)と言います。歴史マニアで保守派学生の私が、「いつでも行ける」はずの伊勢神宮に今いかずしている行くのか、と考えて行って参りました。

内宮周辺に、別宮の「月読宮」等があり、大変興味深かったです。

Photo

内宮はかなり多くの人が来ていて、さすが日本の聖地、と思いました。

Photo_2

次に確認したいのは、九州王朝の史跡・神社です。私が今書いている仮想歴史小説「倭王の軍」は九州王朝が続いた世界を舞台にしていますし、九州王朝説論者の私が九州の地理や神社に無知では問題です。

まぁ、とりあえずは今は近畿・東海を中心に史跡や寺社を見ていきたいと思いますが、近い内に小説を書くための取材旅行も兼ねて九州に行きたいと思います。

宗教的というか、若干スピリチュアルな話をすると、伊勢神宮のパワーは尋常ではないですね。ただし、人混みが多すぎてなかなかじっくり祈りを奉げることができないのが残念ですが。(とかいいつつ、かなり長い間祈っていた私。)

伊勢神宮のことを「パワースポット」と呼んでいる参拝客がいて、最初は違和感を感じましたが、確かに「パワースポット」という言い方もできるのかもしれません。

霊的なものというよりも、まさに「神様!」という感じがします。本当はもっと長く祈っていたかったのですが、後ろの方から無言の圧力を感じたので切り上げました。(笑)

天照大御神様、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

« 生長の家の逆転勝訴判決を読んでみよう! | トップページ | 亡国の調――「海ゆかば」について »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1660159/68081702

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮に参拝:

« 生長の家の逆転勝訴判決を読んでみよう! | トップページ | 亡国の調――「海ゆかば」について »

フォト
無料ブログはココログ