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2016年11月

2016年11月28日 (月)

生長の家茨城県教化部が国交省から「国内初のZEB評価」


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今日の午後3時のニュースであります。

エネルギーを実質108%削減した木造建築、国内初のZEB評価

清水建設が設計施工を手掛けた「生長の家 茨城県教化部新会館」(茨城県笠間市)が、国土交通省の建築物省エネルギー性能表示制度「BELS」で一次エネルギー消費用が実質ゼロになるZEBとして国内で初めて第三者評価を取得した。既に確立した技術を活用し、コストを抑えながら実質的なエネルギー削減率を108%まで高めた。

[陰山遼将,BUILT]

 清水建設は2016年11月21日、同社の設計施工で2016年2月に竣工した「生長の家 茨城県教化部新会館」(茨城県笠間市)が、国土交通省の建築物省エネルギー性能表示制度「BELS」において、「ZEB」(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)として国内で初めて第三者評価を取得したと発表した。

 BELSは、国土交通省が定めるガイドラインに基づき、評価実施機関が建築物の省エネルギー性能を評価・認証する第三者認証制度。省エネと創エネにより一次エネルギー消費量が実質的にゼロ以下となるZEBの評価・認証は2016年4月1日からスタートした。今回の取得はその国内第1号の認証物件となる。認証は東京建築検査機構が行った。

 生長の家 茨城県教化部新会館は、宗教法人生長の家の支部施設として建設された地上1階、延床面積678平方メートルの木造建物。建築物の高断熱化と高効率機器の採用により、エネルギー消費量を国が定める基準一次エネルギー消費量と比較して50%以上削減した。さらに太陽光発電システムによる発電量を加えると、実質的なエネルギー削減率は108%になるという。自然通風・自然採光を確保する建築計画、太陽熱・地中熱を活用した冷暖房システム、電気自動車を活用した蓄電システムの採用により、省エネを図った(図1)。

図1 「生長の家 茨城県教化部新会館」の評価(クリックで拡大)出典:清水建設

 清水建設によれば、これらの同施設に導入した要素技術は、いずれも既に確立された汎用技術で、高価な特殊設備は用いてないという。既存技術それぞれの特徴を最大限発揮できるよう設備機器のチューニングを最適化し、ZEB化に伴うコスト上昇を抑制した。同社は今後同様のコンセプトによるZEB提案を推進していく方針だ。

生長の家信徒として、嬉しく思います。(^_^)v

ありがとうございます。


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2016年11月25日 (金)

今上天皇陛下の「譲位」について思うこと

 今上天皇陛下の譲位問題について、簡潔に私の立場を書かせていただきます。


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一、『皇室典範』問題

 誤解を恐れずに言わせていただくと、戦後日本で『皇室典範』とされてきた法典は、本来、無効です。

 我が国においては、『皇室典範』は『大日本帝国憲法』と並ぶ憲法典でした。これを「二元憲法制」と言います。

 しかしながら、占領期間中に、GHQが正統『皇室典範』を無理やり廃棄させました。『皇室典範』改正の手続きが取られたわけでは、ありません。

 そうした歴史的経緯を考慮すると、現行の占領『皇室典範』は本来、無効であると結論せざるを、得ません。

 そもそも、『日本国憲法』では「国会の議決したる皇室典範」という語句が使用されていますが、政治的意図によって「日本国民統合の象徴」の地位が左右されるのは危険なことであると思います。その意味では、これは『日本国憲法』そのものの欠陥か、或いは、GHQによる「悪意」が反映された結果でしょう。


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二、「特例法」問題

 仮に、占領『皇室典範』が有効である、と仮定しましても、問題は解決しません。

 現在、政府には「特別措置法」や「皇室典範特例法」によって陛下の譲位を実現させようという意見があるようですが、それには次の二点の問題があります。

①『日本国憲法』第2条では皇位継承については『皇室典範』で定めると規定されており、憲法違反の恐れがある。

②「特例法による譲位」というのが「先例」になれば、国会で多数派を握った時の政府が自由に「特例」で陛下の首を挿げ替えることができようになってしまう。

 以上の理由から、私は「特例法による譲位」には賛同できません。


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三、「摂政」問題

 今上天皇陛下の譲位については、反対意見も見られます。

 中でも多いのが「どうして、摂政ではダメなのか?」というもので、内閣の有識者会議でもそのような意見が出ているようです。

 しかしながら、今回、陛下が譲位の理由として挙げられたのは、

①日本国民統合の象徴としての「公的行為」

②国民の安寧と幸せを祈ることを含む「皇室祭祀」

の、二つです。どちらも、「内閣の助言と承認」によって行われる「国事行為」には、該当しません。

 「摂政」の制度は、あくまで「国事行為」を代行する制度です。また、「国事行為」以外の陛下の行為に対しては、臣民たるものは陛下のご意向を尊重すべきであり、現在の有識者会議での「陛下を説得すべき」等という発言は、不敬であるように思えます。

 この問題について、内閣をはじめとする政界関係者が過度に口をはさむことは、越権行為とされてしかるべきものでしょう。


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 以上です。ご一読いただき、ありがとうございます。

日野智貴の5つの誓い

一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。

二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。

三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


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2016年11月21日 (月)

「反・安倍政権」の中枢になるのは生長の家しかない!


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 安倍政権による政策には様々な非難が集まっているが、それに対して野党の支持が上がらず、安倍政権がいつまでも続いていることは、理由のないことではないのかもしれない。

 例えば、「戦争参加法制」には多くの人が反対したが、この法律の「本質」を捉えて反対した人が一体、どれぐらいいただろうか?

 よく「安倍政権は日本を守るために安保法制を整えた」というバカが、いる。

 賛成派も反対派も、「安倍政権は日本を守ろうとしている!」「安倍は右翼だ!」という、全く見当違いのことを「大前提」としていた。これでは、安倍政権が勝つわけである。

 何しろ、「日本を守ることに反対!」と大声で叫ぶ人間は、いない。そこへ安倍政権が「日本を守るための安保法制の必要性」を訴えると、誰でも賛成するだろう。

 だから、本来ならば、反対派は「戦争参加法制」が「日本を守るための法律では、ない」ことを明確に訴えるべきであったのに、それに失敗した。単なる「軍隊アレルギー」でこの法律に反対していたバカがうじゃうじゃいたから、我々は敗北したのである。

 私は、当初から「安保法制」ではなく「戦争参加法制」という言葉を使っている。

 この法律は、日本の安全を保障するための法律ではなく、アメリカの侵略戦争に参加するための法律だからだ。

 そして、「では、どうして日本はアメリカの侵略戦争に参加しようとしているのか?」ということまで、思考しなければ、安倍政権に代わるロジックを打ち立てることは、できない。


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 安倍政権が「戦争参加法制」の整備を急いだ理由は、アメリカの圧力があったこともあるが、そのアメリカが日本に中東での侵略戦争への参加を求めた最大の理由は、中東での石油利権を確保するためである。

 アメリカは、今でもロックフェラー財閥をはじめとする石油資本に国家が支配されている。そして、日本も石油の輸入に依存している国であるから、そうした石油資本の意向に従うほうが得なのである。

 「立憲主義」よりも「石油の確保」を優先した安倍政権は正気の沙汰とは思えないが、今の日本は化石燃料をエネルギー源とする唯物論文明に染まっている以上、こうなることは、いわば「必然」であった。

 正直に言って、民進党政権であっても、同様の法律が通過していた可能性が高い。

 民進党も、石油会社や電力総連をはじめとするエネルギー業界の影響を受けている。民進党による「戦争参加法制」への反対は表向きの者でしかなかった。民進党が「原発反対」を訴えても、信用できないのと一緒である。

 共産党や社民党も、唯物論主義の政党である。社民党には、アメリカの共和党顔負けの地球温暖化懐疑説の支持者もいるし、共産党は過去に原発に賛成していた。

 「戦争参加法制」も「原発輸出」も、化石燃料に依存した唯物論文明の構造そのものに根本的な原因があるのだが、反対派は誰もそのことを指摘しなかった。

 相手の主張の根本を崩さなかったのだから、敗北したのは当然である。


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 そもそも、戦争とエネルギー問題は、密接に関連している。

 大東亜戦争も、石油や天然ガスの確保が理由で開戦したのである。

 今の日本も、石油を確保するために「戦争参加法制」を強行採決し、原発を推進している。

 そして、化石燃料型の古い唯物論文明が気候変動を招き、原発は最終処分に何十万年もかかる放射性廃棄物を残している。それによって損害を受けるのは、次世代の国民である。

 だから、我々は単に「戦争参加法制」に反対するのみならず、地球環境問題についても積極的に取り組まなければ「片手落ち」の運動となってしまう。

 それでは、単に「戦争参加法制」に反対するだけではなく、「文明の転換」の観点から地球環境問題に取り組んでいる勢力は、果たして存在するのであろうか?

 もしも存在すれば、それこそが、「反・安倍政権」の勢力の中枢ということになる。

 そして、それは、生長の家しか、存在しない。


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 生長の家は、単に「軍事アレルギー」から「戦争参加法制」に反対しているわけでは、ない。

 そもそも、生長の家は今でも行事では国家斉唱に皇居遥拝を行っている愛国の宗教である。それを、安倍政権に反対していることを以て「左翼教団だ!」というデマを流している人間がいるが、そんな奴らは脳みそがおかしいので無視すればよい。

 もしも、「戦争参加法制」が本当に日本を守る法律であれば、我々はそれに反対する理由は、ない。(憲法上の問題は解決すべきだが。)

 しかし、私達が守るべきは、「日本の唯物論文明」では、ない。

 生長の家は一貫して「唯物論文明に代わる新しい文明の構築」を訴えてきた。そして、そのために自然エネルギー拡大運動やノーミート運動をはじめ、地球環境問題に取り組んできた。

 従って、生長の家による「戦争参加法制」への反対は、他の反対派とは質的に異なるものである。

 これまでの唯物論文明の枠組みを維持した上での、「戦争参加法制」への反対は、結局、説得力を欠いたものとなる。「新しい文明の構築」を訴える生長の家こそが、反・安倍政権の勢力の中枢になるべきなのだ。


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 このことは、宗教学的にも意義のあることである。

 そもそも、戦前の生長の家は「海ゆかば」の歌に反対して特高・憲兵の弾圧をうけた。

 大聖師・谷口雅春先生は、「海ゆかば」のような暗い歌を歌っていると、日本は敗戦する、と言われた。そして、事実、そのようになった。

 日本人は、心の世界で「敗戦」を作っていたのである。

 また、唯物論文明の観点で言うと、優生学の問題もある。

 優生学の問題点については、私が『新政未来』に連載している文章を読んでいただきたいが、ここでは1940年にナチス・ドイツの同名の法律をモデルにした『国民優生法』が施行され、唯物論的価値観から人間を差別し、さらには堕胎を認める思想が「法律」で公認された翌年に、大東亜戦争が始まったことを指摘しておきたい。

 そして、敗戦後に日本を支配していたアメリカも、優生思想に染まっており、『優生保護法』を日本に押し付けた。それに反対したのが、生長の家である。

 「海ゆかば」といい、「優生思想」といい、まず、心の世界で出来上がったものが、大東亜戦争につながったのである。生長の家の信徒であるならば、そのあたりのことは理解してくださるはずである。

 生長の家総裁・谷口雅宣先生も、堕胎や優生学には反対しておられる。また、唯心諸現の原理も、生長の家の信徒であれば理解されているはずだ。

 安倍政権が「戦争参加法制」を制定した霊的な理由は、彼が唯物論者であること、そして、戦後70年間の間に1億人以上の赤ちゃんが胎児の内に殺されてしまった業の作用があるからである。


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 象徴的な出来事がある。

 安倍政権を支持する生長の家原理主義者が運営する「塚本幼稚園」では、「海ゆかば」の曲を園児に歌わせている、という。

 「塚本幼稚園」の園長は「谷口雅春先生を学ぶ会」の幹部であるが、一体、雅春先生に何を学んだのだろうか?雅春先生が「海ゆかば」に反対して、特高・憲兵の弾圧を受けたことも知らないのだろうか?

 現象的に見ると、「雅春先生に学ぶ」という信仰姿勢と、「海ゆかば」を子供達に歌わせるという異常な教育方針は、矛盾している。正気の沙汰では、ない。

 だが、宗教的な観点からは、このことは、容易に説明のつくことである。

 人間は、「業の作用」によって周囲から見ると矛盾している行動を、本人も現在意識では意識せずに、行ってしまうことがある。

 よくよく考えたら、安倍政権自体がそうなのかも、知れない。

 彼はしきりに「愛国」を強調するが、「戦争参加法制」が日本を守るための法律でないことは明白であるし、国辱の「日韓慰安婦合意」を行うなど、一体、どこの左翼政権か、ということを「保守」の旗を掲げながら平気で行っている。

 安倍首相のブレーンである八木秀次に至っては、「尊皇」を訴えながら天皇陛下への不敬発言を連発している。

 物質面だけでなく、霊的な面からも安倍政権に象徴される唯物論文明の流れを是正することができるのは、生長の家しか、ない。

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2016年11月10日 (木)

もしも「民主主義」が「デモクラシー」の訳語ではなく、「国民主権主義」の略語であるならば、私は断固反対だ。


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生長の家が安倍政権への不支持を表明した際、「民主的に選ばれた安倍政権を支持しないのは、民主主義の否定と同じ」等というバカがいた。

すまんが、私は菅直人が民主的に総理に選ばれて以来、民主主義というものを信用していない。

そもそも、デモクラシーは「神権政治」の対義語なのだから、「民権政治」と訳するのが正しい。もしも「民主主義」が「デモクラシー」の訳語ではなく、「国民主権主義」の略語であるならば、私は断固反対だ。


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念のために言っておくと、私が「国民主権」を否定しているからと言って、「天皇主権」を支持しているわけでは、ない。

というよりも、肉体の人間に「主権」等という絶対的な権限を認める思想そのものが有害だと思っている。「主権」というのは近代的な国家権力(絶対権力)を肯定するための論理である。

これが、一種の宗教として存在するのであれば、良い。例えば、生長の家においては「自己内在の神」が「善一元なる宇宙の大生命」と一体であると説いている。そういう宗教的な信念として「絶対的なもの」を認めるのは、全く問題はない。

問題は、政治の場において「絶対的なもの」を「仮定」することである。

生長の家でも「人間は本来、神の子である」とは説くが、「肉体の人間がそのまま神である」とは、決して説かない。肉体の人間は過ちを犯すこともある。

ところが、「主権論」においては、その過ちを犯す肉体人間に絶対的な権力を認める。

そもそも、近代絶対権力というのは「政府――個人」という直接の関係が大前提にある。個人が直接、政府に相対して、憲法も個人と政府の契約であるとみなされる。

だが、実際には、人間は国家を本能的に築く一方で、家庭をも本能的に築く。また、宗教を始め非国家的な共同体も存在する。

近代国家権力は、いわゆる「任意団体」に差別的な扱いをしていることでもわかるように、国家の支配に属さない組織に対して冷たい。


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近代国家権力が、いわば「主権論」的な絶対権力を保有するようになったのは、思想的には絶対王政期の王権神授説がきっかけである。政治的には、ブルジョワ階級と王権の関係等、色々と検討すべき問題もあるであろう。

実際には、絶対王政の程度には各国や君主の性格による違いもあった。イギリスのヘンリ8世は、その絶対的な王権を利用して議会を作ったほどだ。

だが、ヘンリー8世は一方で、離婚をするために新しい教会を創ったり、無茶苦茶な理由で王妃を殺したりした。

これが、近代国家権力の恐ろしさである。近代国家権力を握ると、国民の生命はおろか、宗教まで思いのまま。これが、近代国家の本質だ。

メアリー女王はイギリス国教会に逆らうピューリタンを大虐殺した。イギリス国教会自体が、ヘンリー8世が創った宗教に過ぎないのであるが、それが「絶対」であり、その前には人命など軽いもの、という考えがあったのだ。

それは、専制政体の話である、共和政体は違う、思う人がいるかもしれないが、それは違う。

現に、ナチス・ドイツのユダヤ人虐殺は、近代国家だからこそできたことだ。ユダヤ人迫害は中世からあったが、中世の権力者はあそこまでの大虐殺はしなかった。

ナチスだけが例外というわけでは、ない。

ジャコバン派の革命も、そうである。フランス革命の際、ジャコバン派が「民主的」に恐怖政治を行ったことは、少しでも歴史を学ぶものなら百も承知のはずだ。

吾々は、近代国家の枠組みそのものを疑う必要がある。


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2016年11月 9日 (水)

「トランプ大統領」誕生はアメリカの腐敗の象徴である。共和政体に自由主義を導入すると、必然的にブルジョワ独裁となり、腐敗する。


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トランプ候補にアメリカ大統領選の当選確定が出た。

今回の大統領選挙は、一言でいうと「既得権益派のブルジョワの傀儡」と「反既得権益の一匹狼のブルジョワ」が闘い、後者が勝ったということである。

共和政体に自由主義を導入すると、必然的にブルジョワ独裁となり、腐敗する。モンテスキューが『法の精神』で述べた予言が、的中した。(無論、モンテスキューは「ブルジョワ独裁」なる単語を用いてはいないし、彼は共和政体が腐敗しやすいことは述べたが、そのメカニズムについては直感的把握のレベルにとどまっているのであるが。)

モンテスキューに言わせると、共和政体は「平等への愛」(私はこれは「友愛」というほうが正確だと思いが)がなければ腐敗し、それを防ぐためには(私の言葉で要約すると)共産主義的な社会を築かなければならない。自由を認めると共和政体は必然的に腐敗し、もしもまだ腐敗していないのだとすれば、それは外的要因によって腐敗が阻害されているだけである。

――実際には、アメリカでは宗教の力で曲がりなりにも「博愛精神」が機能して、腐敗をここまで遅らせることができた。

しかし、信仰は強制できない。

トランプ当選によって国際金融資本に打撃が与えられるとしたら、それは良いことだ。彼がこれまで公言していた堕胎禁止まで行って下されればさらに良い。

だが、彼が公約を守るという保証もない。これまでのアメリカの政治家は、少なくとも表向きは公約を守るふりをしたが、トランプはその「ふり」すらしない可能性もある。

いずれにせよ、共和政体の破綻の始まりである。我々は、いよいよ近代国家の迷妄から覚める時が来たのである。


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トランプは、ウォール街から一切の資金を受け取っていないことを強調した。

確かに、既得権益からの資金援助を受けていない人間が大統領になることは、改革推進のきっかけにはなるかもしれない。

私の尊敬する政治家である、外山斎先生もこう述べられている。

実は、私も同感だ。

現在のアメリカの支配階級の考えだと、日本の利益にはならない。ヒラリー・クリントンは親中派であり、テロとの戦争の推進派でもある。日本の利益にはならない。

しかしながら、ここで私が論じたいのは、日本の国益では、ない。思想面での問題である。


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日本にも、トランプと同じようなことを主張した人物がいる。

マック赤坂氏だ。

彼は、今年の東京都知事選で「私は金持ちだから、給料はいりません!」という旨の主張を行ったところ、最初は泡沫候補であると思われていたのに、初出馬時の11倍以上の過去最高記録の票を得た。

トランプも、数十年間の間、ずっと泡沫候補であった。

「ウォール街のお金はいらない」者が当選したアメリカと、「国民の税金を受け取らない」者が躍進した日本。一見違うようだが、その本質は似ている。

よく「政治家の給料は高い」と勘違いしている国民がいるが、士大夫たるもの、お金は天下国家のために使わなければならない。政治家の給料と言っても、実態はその所属政党の活動費である。

政治活動は、営利活動ではない。そのため、政治活動を行うものの経済的負担は大きい。

だが、日米ともに、政治家の資金集めに対する国民の目線は冷たくなっている。その結果、「資金を集める必要のない人間=最初からお金が山ほどある人間」が歓迎される傾向にある。

その内、日本でもマック赤坂が泡沫候補から脱却し、トランプのように躍進して、どこかの知事クラスには当選しているかもしれない。

これは、共和政体の必然である。共和政体において資本主義を導入すると、ブルジョワ独裁になるのは当然だ。なぜならば、選挙には多かれ少なかれ金がかかるし、何よりも、一般大衆自体がブルジョワを中心とする既得権益の利益を享受して生活しているからである。

近世ヨーロッパの絶対王政を支えたのは、ブルジョワ階級の市民層であった。その時に確立した「君主主権論」が近代国家権力の基礎となり、それを「民主化」したのが「国民主権論」である。

「トランプ大統領」が誕生すると、多かれ少なかれアメリカの既得権益は破壊されるであろう。

だが、トランプ自身がブルジョワ民主主義の協賛者であることからすると、労働者の生活は守られず、また、「民意の暴走」が防がれる可能性も少ない。

吾々は、近代国家の枠組み自体を疑う必要がある。


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三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


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