« 「生長の家総裁の法灯」とは住吉大神の御教えの具現である | トップページ | 初詣に蓮岳寺(赤穂市)を参拝 »

2016年12月31日 (土)

平成28年(西暦2017年、皇暦2676年)を振り返る!(1月~4月篇)


人気ブログランキングへ

1月

今年は正月から色々あった。蔡英文氏が「台北政府」の「総統」に就任したのも一月。

1月15日の私のFBを見ると、こんな投稿がありました。

また、次のような投稿も。

センター試験の自己採点、私たち進路が決まっている生徒は、図書室で行うことになっている。

そこで、今年初めてぐらいに、某文系女子と会話した。

その人は、以前、私に「日野君、M先生がいなくなって寂しいな。」といっていたことがあり、私は「M先生?」と、同じ苗字の生長の家政治連合出身の元政治家(国策操作で不当逮捕され、失脚した方)を連想してしまったが、実際には、去年に龍野高校から香寺高校に転勤した、30代ぐらいの比較的若い数学教師のことである。私たちは、2年生の頃、このM先生のおかげで数学が欠点にまではならなかったのである。

で、このM先生の門下仲間であった女性は、今でもM先生のファンらしく、「私にとって彼氏とM先生は特別」ということらしい。

「日野君もM先生ぐらいまで変わり者になったらいい。」

「(そもそも、貴女も十分変わり者だけど)これ以上、変わり者にはなりたくありません。」

「まあ、とりあえず、イメチェンせな。」

「は?イメチェンって?」

「まず、痩せて、髪形を変えたら、イケメンになれる。」

体型と髪形だけで、どんな男でもイケメンだと判断する女性は、将来が心配ではあるが、とりあえず、どんな髪型が良いのか、聞いてみる。

「それは、●●君に聞いて。」

まて、そいつはだな、私を振った女の元カレだ。

どのような理屈があっても、情緒的な問題として、こいつに髪型を決めてもらいたくはない。

というわけで、今更髪型を変える気はないが、若干痩せる努力はしようと考えたわけであり、現在、私は間食を我慢している。

いつまでつづくかな~。(笑)

うん、懐かしい話である。


人気ブログランキングへ

2月

この月には、民進党という政党ができた。民主党から何が変わったのか、未だに謎であるが。

上記は2月1日の投稿である。これ以外にも、兵庫県での建国記念の日の発祥練成会や奈良県での青年練成会に参加したりした。その時に、三重教区の方とも顔合わせができた。

ところで、紀元節とならぶ2月のイベントが、バレンタインデーである。これについても、投稿が残っていた。

新政未来の党の道明林善徳代表(当時)の彼女であるあぃ党友が義理チョコをくれなかったという、残念な話が記されているな。

おまけに、母親のコメント付きだ。

このこと、青年会でも話題になった。(-_-;)

そして、最大の出来事は、やはり、これであろう。


人気ブログランキングへ

3月

この月は、まず最初に明るいニュースが入ってきた。

こんな投稿もあった。

そして、FBでの3月の最後の投稿は、これであった。

平和な投稿もしていましたよ?(笑)

また、コスプレ好きの女性はそれほど多くはないというアンケート結果をブログに書くという謎の好意にも及んでいた私であった。


人気ブログランキングへ

4月

私が大学デビューした早々、熊本地震が発生するなどしました。

政界の情勢も悪化してきて、末法の世の様を見せる中、明るい話題もありました。

御教えに関しても、色々と勉強になる話がありました。

そして、四月はこういう感じで終わりました。

なんだ、この情けない投稿は・・・・・。

というわけで、5月1日の青年会全国大会へつながるわけです。


人気ブログランキングへ

« 「生長の家総裁の法灯」とは住吉大神の御教えの具現である | トップページ | 初詣に蓮岳寺(赤穂市)を参拝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1660159/69051303

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年(西暦2017年、皇暦2676年)を振り返る!(1月~4月篇):

« 「生長の家総裁の法灯」とは住吉大神の御教えの具現である | トップページ | 初詣に蓮岳寺(赤穂市)を参拝 »

フォト
無料ブログはココログ