「第48回衆議院選挙に対する生長の家の方針」とこれまでの生長の家の方針との関連について
昨日、「第48回衆議院選挙に対する生長の家の方針」が発表され今回の総選挙における生長の家の立場が明確になりました。
これについて様々な誤解を持たれる方もいると思います。
一番大きいのは「これまでの生長の家の方針との整合性は?」というものでしょう。
安心してください。整合性は取れています。
ただ、今回の声明では過去の生長の家の方針との関係が記されていないので、それを踏まえて生長の家の方針をわかりやすく解説します。
1.民主主義の根幹をなす立憲主義を軽視している
α 戦争参加法制について
安倍内閣は一内閣の閣議決定だけで「集団的自衛権の行使が可能である」としましたが、憲法では「国の交戦権はこれを認めない」と書いてあります。
この規定により、個別的自衛権の行使すらも制限されているというのが憲法学の定説であり、だからこそ憲法改正をすべきという主張があったのです。
ところが、安倍政権はその憲法改正の手続きをせずに集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をしました。
集団的自衛権というのは、自国ではなく他国を守るための権利です。
その後に制定した「平和安全法制」と称する戦争参加法制においては、アメリカが中東で行っている戦争に日本が参戦しやすくなる法整備が行われました。
「集団的自衛権」というと「日本を守るための権利」という風に誤解されやすいのですが、少なくとも戦争参加法制については異なります。
その証拠に、野党が提出した離島防衛等を目的とした『領域警備法案』についてはわずか一時間の審議で廃案にしています。
日本の領域を守ることよりも、アメリカの戦争に協力することが大事であるということを安倍政権は決めたわけです。
それを恰も日本を守るための法律であるかのように国民を騙したうえで、憲法を無視して制定したことは、認められることではありません。
β 衆議院の解散ついて
既に私のブログで述べたように、衆議院の解散は天皇陛下の国事行為(統治大権)の一つであり、内閣の自由裁量の下にある訳ではありません。
憲法第7条の「内閣の助言と承認」を根拠に、時の政府が天皇陛下の国事行為を好きなように出来るのであれば、例えば、法律の公布も国事行為の一環ですから、国会が政府に都合の悪い法律を制定すると、政府はその裁量によって法律の公布を停止させることもできるようになってしまいます。
無論、そんなことを認めると立憲主義の根幹である権力分立は破綻し、日本は独裁国家になってしまいます。
ところが、今回安倍政権はまさに「衆議院解散は首相の専権事項」と言わんばかりに、自分たちの自由裁量によって衆議院解散を決めてしまいました。
このことは、立憲主義に明確に反します。
γ 生長の家はかつてから代議制民主主義(議会制民主主義)に賛成
生長の家創始者谷口雅春先生は三島由紀夫烈士が「現代日本の代議制民主主義に賛成している」ことを紹介し、それに賛意を表しています。
無論、生長の家の目的である「日本国実相顕現」は近代国家の枠組みを超えた運動ですが、現時点において代議制民主主義が優れた制度であると認めているのです。
雅春先生は確かに代議制民主主義の問題点も指摘しています。ですが、その問題の根幹にあるのは国民の間に蔓延する唯物論思想であり、近代国家的な「主権思想」の思想的欠陥であって、上述のような「政府が独裁体制を構築すればよい」みたいな主張をしているわけではありません。
2.九条改憲に反対する
α 谷口雅春先生の「9条改正」に対する立場
過去に生長の家は9条改正に賛成する活動をしていたことはありますが、一方で雅春先生は「第九条のみを改正しようというような部分改正では、却って日本は米軍事体制の餌食になる」という三島烈士の言葉を引用した上で、「第九条の戦力放棄条項のみの改正では、国家百年の大計を誤ることになるのであります」と述べられています。
つまり、憲法9条を単に改正するのではなく、その結果何が起こるかも考えた上で、憲法改正論議を行わなくてはならないのです。
戦争参加法制のように、日本を守るための法律と思いきやアメリカの侵略戦争に協力し「米軍事体制の餌食になる」ような法律を制定するために憲法を改正するのであれば、谷口雅春先生がご存命ならば「国家百年の大計を誤ることになる」と言われたことでしょう。
β 自民党憲法草案の問題点
しかし、「第九条の戦力放棄条項のみの改正」がダメならば憲法を全面的に改正すれば良いのではないか?という方もおられるかもしれません。
確かに、現総裁・谷口雅宣先生も「きちんとした議論や手続きを経て、戦前のような軍部の暴走を止める仕組みを作るのであれば、自衛隊を軍隊として認めることもあり」と言われています。
谷口雅宣先生がどうして安倍政権による9条改正に反対するのかは、『SAPIO』のインタビューで次のように述べられています。
「現在の政権が行おうとしていることは『アメリカに言われたから地球の裏側にも自衛隊を派遣します』といった話です。」
つまり、まさに谷口雅春先生が危惧した通りの改憲を行おうとしているからこそ、谷口雅宣先生は今の安倍政権の方針に反対しているのです。
これは自民党改憲草案の全面的な改正でも同じです。
自民党は表現の自由を制限するなど、独裁国家樹立に繋がる憲法草案を用意しています。
3.生長の家が考える政治のあり方について
(1)立憲民主主義に基づく政治の運営
先述の通り、谷口雅春先生は代議制民主主義の問題点も指摘されていました。
民主的に選ばれた政府が正しい判断をするとは限らないからです。
なので、民主主義に立憲主義は不要」という安倍首相の考え方を生長の家は支持できないのです。
もしこうした考えを支持すると、雅春先生の御教えに背くことになります。
(2)環境・資源問題の解決を含めた安全保障の推進
α 自然との調和が日本国実相顕現の大前提
日本国実相顕現に関する生長の家の聖経である『大日本神国観』では大自然への感謝が天皇陛下への感謝よりも先に来ます。
『大日本神国観』は戦前に出来た聖経であり、雅春先生は戦前から大自然への感謝が日本国実相顕現の大前提であると見抜かれていたのです。その雅春先生の宗教的直観には驚くばかりです。
現に今、天皇・皇后両陛下は地球環境問題について触れる発言をされたり、海外の首脳と環境問題に関する意見交換をされるなど、自然と調和した新しい文明の構築が天皇陛下の御心であることを示されています。
「天皇国・日本」の実相顕現のためには、自然と調和した新しい文明の構築が不可欠なのです。
β 自然の生存権を認めることが国際平和への道
原発は核兵器の原料となるプルトニウムを生み出し、世界平和を乱します。
また、放射性廃棄物の処理も明確になっていません。
さらに、肉食は既に私も繰り返し触れてきましたが、気候変動や食糧危機の理由になっています。
雅春先生は「肉食を辞めずして国際平和は来ない」という意味のことを言われていましたが、その雅春先生の預言が今まさに、的中しているのです。
この世界は唯心所現の世界です。「自然から奪う心」を持っていると、その反動で奪い合いの世界があらわれ、人間社会も荒れ果てることになります。
だからこそ、そうならないために今回、生長の家は「環境・資源問題の解決を基軸とした平和安全保障を推進する政治」を支持することを表明しました。
日野智貴の5つの誓い
一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。
二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。
三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。
四、若者・学生・生徒・労働者・少数民族・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。
五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。
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