« 古田武彦先生の「皇=九州王朝の(死せる)歴代王者」論への疑問 | トップページ | 村岡典嗣先生の國體論 »

2020年1月11日 (土)

日本で最初のお地蔵さまは三蔵法師の弟子が創建


人気ブログランキングへ

 私は京都地蔵文化研究所の研究員をさせていただいておりますが、実はお地蔵様への信仰、かなり古かったりします。

 日本で最初のお地蔵様を祀るお寺は、奈良県の矢田寺です。もっとも、お寺の公式サイトにもあるように、今の時代に一般的なお地蔵様とは若干の違いがあります。

日本のお地蔵さま発祥の地

お地蔵様とあじさい

「矢田のお地蔵さん」で親しまれている矢田寺(矢田山・金剛山寺)は、 城下町・郡山より西へ3.5キロ、矢田丘陵の中心矢田山の中腹にあり、 日本最古の延命地蔵菩薩を安置しています。
今から約1300年前、大海人皇子(おおあまのみこ…後の天武天皇)が、 壬申の乱の戦勝祈願のため矢田山に登られ、即位後の白鳳4年、智通僧上に勅せられ、 七堂伽欄48カ所坊を造営されたのが当山の開基です。
当初は十一面観世音菩薩と吉祥天女を本尊としていましたが、 弘仁年間に、満米上人により地蔵菩薩が安置されて以来、地蔵信仰の中心地として栄えてきました。

 

お地蔵さんは...

お地蔵さんは、一般的に子供を守る仏様だと思われていますが、 もともとは、仏教が生まれるよりもっと古い時代に信仰されたインドの「大地の神様」が起源で、 「地上に存在する生命あるものの全てをやしなってくださる者」という意味を持っています。
正式には「地蔵菩薩」という名前で、 梵語では「クシチガルブハ」という難しい呼ばれ方をします。 お釈迦様が亡くなってから、弥勒菩薩が悟りを開かれて法を説かれるまでの56億7千万年の無仏の間に出現され、 その身を種々の姿に分身して衆生を救済することが、お地蔵さんの使命とされています。

 

お地蔵さんの型

各地のお地蔵様の多くは、右手に杖、左手に如意宝珠を持たれているスタイルなのですが、 矢田寺のお地蔵様は、そのほとんどが右手の親指と人差し指を結んだ独特のスタイルで、 「矢田型地蔵」と呼ばれています。
その姿が、あたかも阿弥陀如来の来迎印のようであることから、 このスタイルのお地蔵様は、地蔵・阿弥陀両方の功徳を備えておられると言われています。
また他にも、お地蔵さんには、何も持たない型や、勝軍地蔵と称する、 鎧甲に身をかため、馬に乗って幡をひるがえす、勇ましい像もあります。

 このお寺を創建された智通というお坊さんは、なんと玄奘三蔵法師の弟子です。

 あまり知られていませんが、『西遊記』で有名な玄奘三蔵法師には遣唐使で派遣された日本人が弟子入りしていたんですよ~。

 実は古代の日本は一般で思われているよりも国際的なんです。よく、トンデモ本とかで「日本にはネトリウス派キリスト教が伝来していた!」とか「真言密教にはゾロアスター教の影響がある!」とか言うのが記されていますが、実はそれとて完全に間違いとは言い切れません。

 というのも、イラン人の官僚が奈良時代の日本にいたことは『続日本紀』からも平城京出土木簡からも確実だからです。

 当時のイランはササン朝ペルシアで、その時の国教はゾロアスター教ですし、一部にはネストリウス派キリスト教の信者もいましたから、件のイラン人官僚もそのどちらかの信者であることは明白。ただ、こうした宗教が日本で受容されていた、とするだけの根拠が充分でないだけです。

 いずれにせよ、今の日本にはネストリウス派やゾロアスター教の寺院はありません。ただ、大乗仏教がゾロアスター教の影響を受けているのは事実です。阿修羅さまも元々はゾロアスター教の神様です。

 その点、仏教については三蔵法師直系の寺院がそのまま日本に今でも残っているわけで、これは凄いことです。

 実は玄奘三蔵法師の法相宗は、肝心の中国では亡んでいます。まるで、三蔵法師の旅って、日本のためにしてくれたかのようですね。(笑)

 そして、お地蔵様への信仰も日本が一番盛んです。お地蔵様はインド発祥ですが、インドでは仏教自体が衰退しましたし、中国でも地蔵信仰はあまり盛んではありませんでした。

 日本発祥でなくとも、日本で発展したというのは、立派な日本文化なんだと思います。インドや中国よりも、日本の方がお地蔵様と相性のあう「何か」があったのでしょうね。

 


人気ブログランキングへ

« 古田武彦先生の「皇=九州王朝の(死せる)歴代王者」論への疑問 | トップページ | 村岡典嗣先生の國體論 »

国体・領土・歴史認識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古田武彦先生の「皇=九州王朝の(死せる)歴代王者」論への疑問 | トップページ | 村岡典嗣先生の國體論 »

フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント