憲法論

2018年5月 6日 (日)

私に対して「法律論としては、もう全くメチャクチャ」と言ってきたホンリュウ派の主張(爆笑)


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 私の「憲法記念日とアニマルライツ」の記事について、ホンリュウ派(生長の家異端派)の方からこんな「反論」がきました。

 それを抜粋します。最初に言っておきますが、デマと悪意と誤読(曲解)に満ちた文章であることは明白です。

後段の法律論についての疑問 (1997)

日時:2018年05月06日 (日) 01時19分

名前:サマリア人

私はこれまで日野さんの投稿にはレスを差し挟まなかったのですが、

まあそれは、これまでもすでに他の方があれこれ批判をされていますし、

それに対して、日野さんはお答えしないまま、しばらく立つとまた別種の投稿をされたり、で、

要は建設的議論が成立しないようなんですよね。

そして、総裁はじめ教団側からも、あまり日野さんの所論を採用しての、

教団擁護的な発言も見受けられないようで、どうも教団側の方々からも、

キワモノ扱いといっては失礼ながら、日野説に乗ってはまずい、

とされているような気がするのです。申し訳ないけど……。

それで、どうしてそうなのかと言えば、志恩さんなんかも、

これまで指摘されてきた点でもありますが、

例えば、結論に向けて強引に話を進めて、そこに論理の飛躍があること、

そして、そのために、上から目線的な「押し付け感」が感じられること、

その辺が理由なのでは?と思う次第です。

せっかく、若い方が少なくなってしまった(教団も、学ぶ会側も?)生長の家で、

(義務ではないのに)名前を出して長文を投稿され

(ただ、自演的に偽名でも投稿して出入禁止にされるのは困りますが)、

その熱意は買いたいところなんですけど、なんか残念です。

さて、前段の憲法改正論については、他の方からこれまでも反論が出ていますが、

多分後段については、あまり他の方からは御意見も出ないと思うので、

私から批判を申し上げたいと思います。

(引用)「どうしてでしょうか?それは『日本国憲法』が「国民主権」の憲法であり、

「国民の幸福追求権」を「最優先」にしているからです。

 「主権者」である国民の代表である政治家が「動物の命よりも物の方が大事だ」と判断して

「動物虐待は器物破損罪よりも軽い罪にする」と決定すると、

『日本国憲法』では「国民の幸福追求権」は最優先で保証される一方で

「自然の生存権」や「動物の権利」は欠片も認められていませんから、

裁判所も「動物を殺すことは物を壊すよりも軽い罪である」

というトンデモナイ法律に基づいて判決を下さざるを得なくなります。」

まず、最後の「法律に基づいて判決を…」は、幸福追求権とは関係ありません。

いわゆる「罪刑法定主義」の要請です。

では、罪刑法定主義というものは、上記の引用や、

(引用)「だから「国民の幸福追求権が最優先」という

「国民主権」の原則を改憲派も護憲派も変えようとしません。」

というような、現憲法の幸福追求権等に起因するものなのでしょうか。

たしかに、罪刑法定主義については、現憲法にその旨の条文規定があります。

第三十一条

何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

しかし、大日本帝国憲法にもこんな条文があります。

第二十三條

日本臣民ハ法律ニ依ルニ非スシテ逮捕監禁審問處罰ヲ受クルコトナシ

第二十四條

日本臣民ハ法律ニ定メタル裁判官ノ裁判ヲ受クルノ權ヲ奪ハルヽコトナシ

つまり、戦前から罪刑法定主義はきちんとあったのですよ。

(大津事件(ロシア皇太子暗未遂事件)は御存知ですか?)

それから、刑法に器物損壊罪に関して、こんな条文があります。

(器物損壊等)

第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、

又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

この「他人の物」には「動物」も含まれますし、したがって「傷害」という文言もあります。

しかも、こんな条文もあります。

(自己の物の損壊等)

第二百六十二条 自己の物であっても、差押えを受け、物権を負担し、

又は賃貸したものを損壊し、又は傷害したときは、前三条の例による。

(親告罪)

第二百六十四条 第二百五十九条、第二百六十一条及び前条の罪は、

告訴がなければ公訴を提起することができない。

ところで、六法を見てもらうと、「刑法(明治四十年法律第四十五号)」とあるとおり、

この条文も(カタカナ文語体を平仮名口語体に直しましたが)内容的には明治以来の法律です。

つまり、器物損壊罪も戦前からある法律規定なんです。

さて、一方で、

動物の愛護及び管理に関する法律(昭和四十八年法律第百五号)には、

こんな条文があります。

第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。

2 愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、

又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、

自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、

又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、

排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて

自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の

虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。

3 愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。

4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。

一 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる

二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬は虫類に属するもの

つまりこちらは、

・(殺傷は)「二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金」

 (器物損壊罪は「三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料」)

・第4項第1号の12種の動物については「他人の物」という要件自体が無い

・第4項第2号は「他人」ではなく「人」(自己所有物も無条件で含まれる)となっている

・殺傷以外の処罰規定もあり

・親告罪ではない

…ということで、たしかに処断される刑罰としては、

器物損壊罪の方が重いです(罰金額は低いのにどうしてこう言えるか分かりますか?)が、

親告罪でないことや、「他人」要件が無いことなど、むしろ厳しくされた規定もあります。

要は、昭和48年の「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護法)によって、

処断の範囲が広がったと言って良いと思いますが、

広げた刑罰を従前の狭い範囲の刑罰より重くすることは普通はできませんし、

そして、従前の刑罰は、罪刑法定主義も含めて戦前からのものなんですよ。

ですから、(引用)「『日本国憲法』は本来無効ですが、

帝国憲法復原改正によって「自然の生存権」や「動物の権利」が

憲法に明記される日が来ることを、願ってやみません。」

という、日野さんが出した結論は、申し訳ないけど、

法律論としては、もう全くメチャクチャなんです。

日野さんはたしか学生で、つまり学問に励む立場であるならば、

もう少し、真理探究という学問の目的に対して謙虚さをもつべきで、

そしてまた、論証の基盤をいい加減にするのではなく、

盤石なもので構成していく必要があるのではありませんか?

そんなことを思いました。

 これを見ると、ホンリュウ派の人間というのは平気で他人の文章を誤読して相手への根拠なきデマを流す、そういう人種なのであるな、ということがよくわかります。


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 まず、私は実名で正々堂々と投稿をしており、自作自演をしているだのなんだのというデマを流すのは止めていただきたいです。また教団が私の主張を採用しないとか何とか云っていますが、21歳の若者の出番がないぐらい教団には優秀な本部講師が沢山いますから、当たり前です。(笑)

 しかし、それは置いておくにしてもこの人の主張で笑っちゃったのはここの部分です。

まず、最後の「法律に基づいて判決を…」は、幸福追求権とは関係ありません。

いわゆる「罪刑法定主義」の要請です。

 アカン、笑いが止まりません。

 私がいつ「法律に基づいて判決を下すのがオカシイ!」と言ったのでしょうか?

 私はあくまで「トンデモナイ法律に基づいて判決を下さざるを得ない」と言っただけです。

 どういうことかというと基本的人権を無視した法律は無効になるのに、自然の生存権や動物の権利を無視した法律は無効にはならないからです。

 いいですか、憲法学の初歩も知らないサマリア人とかいうホンリュウ派の皆様のために言っておきます。

 いくら罪刑法定主義と言っても、憲法に反する法律は無効です。判決でもそういう判決が下ります。しかし、憲法にアニマルライツが明記されていない以上、どんなトンデモナイ法律でも無効にはならないのです。

 そのことを私が指摘しているのはマトモな国語力のある方には明白ですが、ホンリュウ派という人種には理解できないようです。

 その上、サマリア人さんはこうも言っています。

つまり、戦前から罪刑法定主義はきちんとあったのですよ。

(大津事件(ロシア皇太子暗未遂事件)は御存知ですか?)

 サマリア人さんのドヤ顔が伝わってくる文章ですが、罪刑法定主義が戦前からあることなど常識であり、そんなことをドヤ顔で言ってくるホンリュウ派の方の国語力のなさを露呈した形です。

(これはあくまでサマリア人さんが私の文章を「誤読」した、という前提に立っています。実際にはホンリュウ派もそこまで馬鹿ではないので、わざと「曲解」していると考えられます。ホンリュウ派はいつも総裁先生の文章をわざと「曲解」して「総裁は左翼だ!」と騒いでいます。)


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 さて、こんな無茶苦茶な文章を投稿してくださったサマリア人さんの面目躍如たるものが、これまた「ドヤ顔」が伝わってきそうなこの文章です。

ですから、(引用)「『日本国憲法』は本来無効ですが、

帝国憲法復原改正によって「自然の生存権」や「動物の権利」が

憲法に明記される日が来ることを、願ってやみません。」

という、日野さんが出した結論は、申し訳ないけど、

法律論としては、もう全くメチャクチャなんです。

 メチャクチャなことを言っている人に、私の法律論がメチャクチャだと言われました。(笑)

 帝国憲法復原改正によって自然の生存権や動物の権利を明記しないといけない、というのは私の表現ですが、似たような主張は弁護士の南出喜久治先生も既にされておられます。南出先生の文章を引用されていただきます。

環境問題について

環境問題は占領憲法では解決ができない。

特に、環境破壞に對する規制について、占領憲法では論理的根據を持たないのである。占領憲法の論理よれば、以下のとほりとなる。

人の營みは、多かれ少なかれ自然環境を破壞して行はれる。それは、生産者であらうが消費者であらうが同じことである。その營みは、それこそ人權の行使であり自由の謳歌といふことになる。それゆゑ、人には、自然環境を破壞することがある程度認められる權利があると認識できることになる。

たとへて云ふならば、ここに十人の人がゐて、それぞれコップの水の中に微量な毒物を投與できる權利があるとする。一人の投與する毒物の量は致死量ではないが、十人分だと致死量になるとする。そして、この水をある人が飮み干すことになつてゐると假定する。十人がそれぞれ毒物を投與したことは許される行爲であるが、飮み干した人は確實に死ぬ。この場合、飮み干して死んだ人は、實は「地球」であり、そして、毒を投與した人は地球人であるとの喩へである。こんな矛盾が占領憲法から導かれる合理主義の現代人權論に濳んでゐる。これもまた、人權を超える崇高な價値を認めようとしない結果である。

よく、環境保護團體などが「環境權」といふことを主張する。しかし、この環境權を人權の態樣として主張し、その運動理念が現代人權論に根差してゐる限り、必ず矛盾に突き當たる。環境保護理念を構築するためには、現代人權論と對決し、新たな人權制約原理を提示せねばならなくなるのである。

これを「公共の福祉」論で説明しようとしても無理がある。假に、これで説明したとしても、それは人權制約論であつて、人權論ではない。つまり、人には「環境權」といふ權利はなく、「環境保全義務」があることになつて、現代人權論は破綻するのである。つまり、現代人權論や個人主義は、前にもその矛盾を説明したが、ここでの意味においても、根本問題において破綻してゐるのである。

それゆゑ、これを統一的に矛盾なく説明できるのは、本能論に根ざした國體理念しかないといふことである。

 南出先生も書いておられますが、「公共の福祉」論では環境問題は解決できません。

 自然の生存権や動物の権利というのは「現代人權論と對決し、新たな人權制約原理を提示」するために主張されたものです。

 私の言う「自然の生存権」や「動物の権利」も、当然「公共の福祉」論では説明できないのです。

 サマリア人さん始めホンリュウ派の皆様はもっと勉強してほしいと思うのですが、彼らは恐らく自分たちが間違っていることは百も承知なのでしょう。(だから匿名で投稿するのだと思われます。)

 ただ、皆様には匿名で騒いでいるホンリュウ派とはこういう人種であるということをよくよく理解して下されれば幸いです。


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2018年5月 3日 (木)

憲法記念日とアニマルライツ


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 今日は憲法記念日です。

 『日本国憲法』が本当に正統な憲法なのか、という議論も大いにしたいところですが、政治屋や評論家の皆様は今日も憲法9条をどうするのか、という事ばかり議論されているのでしょう。

 現在安倍政権が『日本国憲法』第9条を改正して自衛隊を憲法に明記する、等と言っていますが、生長の家創始者である大聖師・谷口雅春先生はこう言われていました。

「第九条の戦力放棄条項のみの改正では、国家百年の大計を誤ることになるのであります。」(『諸悪の因 現憲法』)

 今の日本はどうでしょうか?イラク戦争、ダーイッシュ事変と続けてアメリカの侵略戦争に参加してきましたが、イラク戦争では多くの自衛官がPTSDになり、中には自殺された方もいます。

 しかし、殉職された自衛官は誰一人靖国神社に祀られていません。

 「戦争参加法制」ではアメリカの侵略戦争に参加する法的根拠が与えられました。これはまさに「国家百年の大計を誤る」ものではないでしょうか?

 谷口雅春先生に学ぶ、と称しておられる方の中にも雅春先生の危惧された方向での占領憲法改正を支持されている方がおられるのは、本当に残念なことです。


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 昨年、生長の家は憲法9条改正に反対する声明を出しました。私もこれに全面的に同意するものです。

今回の衆議院選挙では、私たちは自由民主党(安倍晋三総裁)が打ち出した公約の一つである、「憲法第9条の改正」に反対します。自民党の9条改憲案の「自衛隊の明記」は、「現状の自衛隊の追認だから問題ない」と安易に考えることは間違いであり、日本国憲法の平和主義や基本的人権の保障を脅かす危険性があると考えるものです。

「自衛隊」という言葉を憲法第9条に明記することは、2015年に強行採決された集団的自衛権の限定行使を認めた安保法制を含めて確定することになり、それによって自衛隊の役割が拡大し、米軍と共に軍事行動する機会が増える可能性があります。アメリカの個別的自衛権と「有志連合」の集団的自衛権のそれぞれの発動によって始まったアフガニスタン戦争のような米国主導の戦争に、自衛隊が進んで参加する、あるいは参加させられる可能性が高まります。

また、9条への「自衛隊の明記」は、自衛隊や在日米軍の活動や集団的自衛権行使が自由にできるようにするため、これを監視する国民の「知る権利」や、反対の意思表示をする「表現の自由」などの基本的人権を大きく制限する根拠を与えることになります。実際に、自衛隊の南スーダンの派遣施設隊の日報問題では、政府にとって“不都合な事実”が隠蔽されたり、森友学園・加計学園問題でも、安倍首相個人にとって“不都合な真実”が政府や省庁、一部マスコミを巻き込んで隠蔽されたことをみても、「知る権利」や「表現の自由」が制限されることは同政権の“体質”とさえ言えるでしょう。

自民党は、北朝鮮のミサイル問題があったから、「九条改憲」を言い出したのではなく、2005年に「新憲法草案」(第1次草案)を策定し、また2012年には、「日本国憲法改正草案」(第2次草案)を策定して、その中では、「自衛隊」ではなく、「国防軍」を保持することを堂々と掲げていました。自民党の本音は、「自衛隊の明記」ではなく、国防軍――つまり軍隊を憲法上に明記することであることは知っておく必要があります。ですから、安倍政権の“日本軍国化”のねらいは、「9条改憲」の一つを見ているのでは全貌が分かりません。憲法だけでなく、いくつもの法律の改正、新設、閣議決定、具体的政策などを総合して見ることで、その本当の危険性が露わになります。

すなわち、平和安全保障法、特定機密保護法、共謀罪の強行採決、武器輸出の解禁、軍民両用研究の推進、教科書検定への介入強化などに、今回の自衛隊の9条明記を組み合わせれば、日本の軍事力を増強し、かつ自由に集団的自衛権を行使でき、自衛隊の活動や安全保障に関する情報を隠し、反対するものは徹底的に排除する国を作り上げようとしているとの疑いが深まります。加えて言えば、“教育無償化”の動きには対価があります。タダの教育と引き替えに、政府のさらなる教育内容への介入がやり易くなるという側面を知っておく必要があります。

世界の平和を軍事力や核の抑止力によらず、唯一絶対の神への信仰によって持ち来そうとする生長の家は、このように、日本国憲法の平和主義を後退させ、主権者である国民の権利を縮小し、軍事力の増強、米軍との一体化によって、東アジア地域の緊張を高める結果となる9条改憲案に反対し、立憲主義をないがしろにして、日本の軍国化をめざそうとする安倍政権に対して、明確に「反対」の意思を表明するものです。(「第48回衆議院選挙に対する生長の家の方針」より)

 アメリカの侵略戦争に参加するための憲法改正など、決して認めてはなりません。


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 話は変わりますが、皆様は大矢誠という人を覚えていますか?

Photo

Photo_2

 猫を13匹も虐殺した彼は裁判の結果、執行猶予判決となりました。

 裁判所は「猫を十何匹も殺した人間であっても、刑務所に入れる必要はない」と判断したわけです。

 大矢誠が本当に人間であるかどうかは議論の余地がありますが、仮に彼が人間でなく鬼畜であっても、鬼畜にもアニマルライツは認めないといけませんから、彼を死刑にしろとは言いません。

 しかしながら、これだけのことをして裁判でも有罪の判決が下っておきながら刑務所に入らない、とはオカシイとは思わないでしょうか?

 実は我が国では動物虐待の罪が器物破損罪よりも軽いのです。犬や猫を殺しても物を壊すよりも軽い罪、ということです。


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 多くの人はそんなことを信じられない、否、信じたくないと思うでしょう。しかし、実際に我が国の法体系はそのようになっています。

 どうしてでしょうか?それは『日本国憲法』が「国民主権」の憲法であり、「国民の幸福追求権」を「最優先」にしているからです。

 「主権者」である国民の代表である政治家が「動物の命よりも物の方が大事だ」と判断して「動物虐待は器物破損罪よりも軽い罪にする」と決定すると、『日本国憲法』では「国民の幸福追求権」は最優先で保証される一方で「自然の生存権」や「動物の権利」は欠片も認められていませんから、裁判所も「動物を殺すことは物を壊すよりも軽い罪である」というトンデモナイ法律に基づいて判決を下さざるを得なくなります。

 また国民主権は『日本国憲法』の根本規範です。「根本規範」が何か、と言われるとややこしくなるのですが、ここでは「憲法の基本中の基本」と考えてください。

 だから「国民の幸福追求権が最優先」という「国民主権」の原則を改憲派も護憲派も変えようとしません。

 護憲派の皆様は「国民の幸福追求権」を守るように裁判を各地で行っていますが、「自然の生存権」や「動物の権利」については口を紡いだままです。

 改憲派の皆様も「国民主権」の原則は維持する、として「自然の生存権」や「動物の権利」については完全にスルーしています。

 本当にこのような事で良いのでしょうか?

 谷口雅春先生は次のようにも言われています。

「人間が生物を殺して生きていながら、人類だけが殺し合いの戦争をしないで平和に生活したいと考えるのは、すべての業は循環する、一点一画と雖も、播いた種子は刈りとらなければならないと云う原因結果の法則に矛盾するのである。人類の平和は先ず生物を殺さないことから始まらなければならないのである。」(『限りなく日本を愛す』)

 『日本国憲法』は本来無効ですが、帝国憲法復原改正によって「自然の生存権」や「動物の権利」が憲法に明記される日が来ることを、願ってやみません。


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三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・少数民族・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


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2017年10月 3日 (火)

野田佳彦の「近い内」解散も立憲主義に反するよね?そういや原発再稼働を推進したのはどこの誰でしたっけ?


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 枝野幸男さんが「立憲民主党」なる政党を結成したそうです。

「立憲主義を守る」「一日も早く原発ゼロを実現したい」と言っています。

 そうですか、枝野さん。リベラル派は「立憲主義」に「脱原発」を「言うだけ」で票を入れてくれるのですね?

 私はリベラル派ではない、エコロジー右翼の人間なのでリベラル派の方みたいな「身びいき」はしません。枝野さんが何をやっていたのか、忘れることはありませんよ?

 菅政権の時に福島第一原発事故で「直ちに影響はありません!」と訴えていた官房長官や、野田政権の時に「原発再稼働は必要」と訴えていた経済産業大臣の名前と顔を忘れるようなことは、あり得ませんから。

 そう言えば、枝野さんは野田佳彦さんにも入党を呼びかけているそうですね。

 さすが、菅政権に野田政権を支えてきた大物政治家だけはあります。仙谷由人は貴方を総理にしたがっていましたもんね。そういや、菅直人は貴方の呼びかけに応じて入党するようですね。

 総理大臣経験者が、新党の最初のツイートで自分の名前のハッシュタグをつけるような自意識過剰な男の下に就くとは、枝野さん、さすがですね!

 失礼、それだけ枝野さんが人気あるってことですね?

「枝野幸男代表でハッシュタグをつけて何が悪い!私は大物政治家なんだ!」ですね?


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 さて、本題に入ります。

 この「立憲民主党」という党名に私には笑ってしまいました。

 いや、ネーミングセンスは良いのですけどね。

 民主主義は衆愚政治になりがちですから、そこに「立憲」の二文字を付けるとかなり印象は良くなります。

「立憲」の代わりに「自由」と付けて「自由民主主義を守るんだ!」と、恥ずかしげもなく言っている自称「保守」よりかはよほどセンスはあるでしょう。

 なんか戦前の政党みたいでカッコいいですし、センスはある名前です。

 で、そのネーミングのセンスは素晴らしいのですが、枝野さんが「立憲主義」を言っちゃっていいのか?という気はします。

 と言うのも、日本人は憲法というと「9条、9条」とやたら9条ばかりを議論していますが、憲法は9条だけではありません。

 これは私は何度も行っていることですが、「憲法=9条」という洗脳は左右の守旧派勢力が国民にほかの条項から目を背けさせるために「共謀」した結果ではないか、と私は本気で思っています。

 さて、「反立憲主義」と言えば安倍政権が強行採決した「戦争参加法制」の前に、もう一人憲法を堂々と無視した人がいました。

 野田佳彦という人です。


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 平成24年(西暦2012年、皇暦2672年)11月、野田内閣が衆議院を解散しました。

 これは民主党・自民党・公明党の「三党合意」で消費税増税と引き換えに「近い内に衆議院を解散する」とされていたことが理由です。

 しかしながら、この「衆議院解散」って立憲主義に違反しませんかね?

「衆議院解散は首相の専権事項」と言わんばかりに、その権利を盾に合意をしたわけですが、衆議院解散は首相の自由裁量下にあるのでしたっけ?

 憲法上、衆議院解散の規定は次の条文だけです。

第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。

二 国会を召集すること。

三 衆議院を解散すること。

四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。

五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。

六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。

七 栄典を授与すること。

八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。

九 外国の大使及び公使を接受すること。

十 儀式を行ふこと。

 この「占領憲法第7条第3項」を根拠に「衆議院解散は首相が決定する」とされているのです。

 帝国憲法でも衆議院解散は天皇陛下の統治大権の一環で、国務大臣の輔弼によって統治大権は行使されるので、実質的に内閣の輔弼により行われることになります。

 ただ、帝国憲法にも占領憲法にも、誰が衆議院の解散を決めるかは明示されていません。

「いや、少なくとも『日本国憲法』では内閣の助言と承認によって行われるのだから、決定権は内閣の長である総理大臣にあるんじゃないか?」と言われる方もいるかもしれませんし、実際にそういう憲法学者もいますが、少数派です。

 何故なら、この第7条第1項には次のように記されています。

一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。

 さて、憲法改正や法律、条約の公布の「決定権」は内閣の自由裁量の下にあるのでしょうか?

 そんなバカなことはありません。それだと、国会で政府に都合の悪い法律ができると、政府が

「いや、この法律の公布は拒否する!内閣の助言と承認がないと天皇陛下は法律を公布できないから、実際に法律を公布するかは内閣の自由裁量の下にある!」

等と言うとんでもない主張を容認することになります。


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 憲法の解説書を少し紐解くとわかる話ですが、衆議院解散が内閣の自由裁量の下にある、等と言う学説は明らかに少数派であり、多くの学説は衆議院解散の決定権は制限されている、と主張しています。

 小泉内閣の「郵政解散」は「郵政民営化」という国民に問うべき「大義」がありましたが、それでも「参議院で否決された法律案を成立させることを『大義』にするとは、憲法違反だ!」という学説があるぐらいです。

 それぐらい、衆議院解散は慎重に行わなければならないのです。

「近い内解散」を決めた野田内閣で閣僚も務めた枝野さんは、安倍政権による解散権の乱用を非難していました。

 憲法上、その主張は正統でしょう。

 しかし、「立憲主義」というのであれば、まさに「人の振り見て我が振り直せ」という言葉が当て嵌まるでしょう。

 野田佳彦が立憲民主党に参加するのかは知りませんが――おそらく参加しないと思いますが――彼の参加を求めるぐらいであれば、自分たちが与党時代にやってきたことの総括をしてほしいものです。

 エコロジー右翼の私としては、憲法云々よりもまず第一に、原発再稼働を自分たちが推進したことをどう説明するのかを聴きたいですが。

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2017年7月13日 (木)

「自然の生存権」と帝国憲法の現存確認は表裏一体


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 私は「自然の生存権」の観点から帝国憲法の復原・改正を訴えているのであり、決して天皇主権論を支持しているわけではないのだが、中々理解してくれない人が多い。

『大日本帝国憲法』の復原・改正ということを「天皇主権体制の復活」であるというデマを流す人は多い。

 そして、肯定派の中にも天皇主権こそが理想であるという、絶対王政時代のヨーロッパか古代中国から転生してきたような人間がいるから、話はややこしい。

 第一に、確かに『大日本帝国憲法』は天皇陛下を「統治権の総攬者」としているが、我が国では律令の時代から天皇の統治大権は法に基づいて行うべきものとされており、『大日本帝国憲法』においても天皇の「統治大権」については憲法の下に置かれている。

 主権論というのは統治権力の絶対的な法源のことを指すのであるから、我が国において主権論は適用できない。

 第二に、『大日本帝国憲法』の復原・改正は法理論であって政策論ではない。

『日本国憲法』の成立過程が『大日本帝国憲法』の改正手続きを正しく踏んでいないことは客観的事実である。主な理由を挙げると、

・帝国憲法では「条項」しか改正できない(前文等の改正は不可)

・憲法改正案に帝国議会の修正件はない(「否決」は出来ても「修正」はできない)

といったものであり、決して「押しつけ憲法だから無効」等という感情的な議論をしているのではなく、客観的事実として『日本国憲法』は『大日本帝国憲法』の規定を無視して成立したのである。


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 この場合、成り立つ解釈は大きく分けて次の三つである。

A 『日本国憲法』は『大日本帝国憲法』とは全く無関係に成立した新しい憲法として完全に有効である。(現憲法学界の定説である「八月革命説」がその典型)

B 『日本国憲法』は完全に無効であり、『大日本帝国憲法』がそのまま有効である。

C 『日本国憲法』は憲法典としては無効であり『大日本帝国憲法』が現存しているが、一定の要件内で『日本国憲法』も効力を有する。

 さて、よく「解釈次第で何でもアリ」みたいに思っている方もいるが、法的安定性の観点から行くと、「より矛盾の少ない解釈」を採用しなければならない。

 安倍政権みたいに矛盾だらけの解釈で自衛隊をアメリカの侵略戦争に協力させるようなことは、あってはならないのである。

 その観点から行くと、AもBも矛盾だらけの解釈であるから認められない。

 Aは『日本国憲法』第9条が完全に有効であるとしているが、この場合、『日本国憲法』第9条における交戦権が認められないことになる。この交戦権は宣戦から講和に至る一連の権限のことであり、交戦権が認められなければ講和は出来ない。

 これについて、例えば『サンフランシスコ平和条約』は『日本国憲法』第73条の条約締結権を根拠として成立したのである、という解釈も存在するが、それでは『日中共同声明』はどうなのか。

『日中共同声明』は条約締結の手続きも踏んでいないのに、両国政府の名において「戦争の終結」が宣言されている。

 これは政府に条約締結権とは別に講和の権限が無いと説明がつかないが、交戦権がないのに講和の権限があるということはあり得ない。

 次にBだが、これについては『日本国憲法』下のあらゆる法令が無効になってしまう上に、枢密院も貴族院もないのにどうして『大日本帝国憲法』が完全に有効と言えるのか、という問題に答えられない。

 そこでCの解釈が最も矛盾の少ない解釈となるのである。


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 こういうと「理屈ではそうかもしれないが、現実問題としてこれまで『日本国憲法』を有効と見做してきて国政は運用できていたのだから、それで良いではないか」という意見もあるかもしれない。

 そういう意見は法理論としてはAの亜流ということになるが、必然的に『日本国憲法』における「国民主権論」も認めるということになる。

 しかし、今の時代にはこの国民主権論は建て前としても有害な理論なのである。

 何故ならば、「自然の生存権」という考え方と「国民主権」は真っ向から対立するからだ。

 これについての詳細は平成29年(西暦2017年、皇暦2677年)5月5日付ブログ記事 「自然と調和した新しい文明の構築」のための憲法はこうすべきだ!において述べたが、ここで要点をまとめると、アプリオリに国民を「至高の存在」とする国民主権論は近代国家体制を前提とした思想であり、「近代国家」の構成員と見做されない人間以外の生物の権利は「国民の利益になる」と裁判所が認めない限り承認されない、ということだ。

 要するに、アプリオリに自然の生存権が認められているというわけではないのである。

 そこで原発や気候変動等の環境破壊を巡る訴訟では、裁判官の主観的な「国民の経済的なメリットを上回るだけのリスクがあるとは言えない」との判断で「原告敗訴」の判決が次々と下っているわけである。

 だから、Aの解釈を取る人は「現実を見ろ!」とよく言うが、私達からすると「現実を見た結果」としてAの解釈は邪魔なのである。

 そして、現実的に有害であるうえに法理上も矛盾の多いAをどうして守る必要があるのか、Cだと帝国憲法の復原・改正という手続きで自然の生存権を認めさせることは出来るうえに、法理上の瑕疵も少ないではないか、というのが私たちの主張なのである。

 従って「帝国憲法の復原・改正」と「自然の生存権の承認」というのは一体の関係にある。

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2017年5月 5日 (金)

「自然と調和した新しい文明の構築」のための憲法はこうすべきだ!


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 現在の憲法改正を巡る議論は、概ね「国民主権論」を前提とした議論であるように思います。

 しかし、それでは地球環境問題が深刻な問題となっている現状に対処できるのでしょうか?

 自民党をはじめとする一部の政党は「環境権」を憲法に明記しようとしていますが、これも「主権者である国民の権利」として認める、というのであるならば、「国民の権利を守るためならば自然破壊をしても良い」となってしまいます。

 地球環境問題や生命倫理問題では

「国民のために、地球環境や生命倫理を守る」

というのは、結局は人間中心主義の思考から抜け出しておらず、「いのち」それ自体が尊いものであるという認識に立っていないと思います。

 環境問題は、地球上のあらゆる生物の命の問題です。

 そもそも、国家の生態系や地球の自然環境自体が、一種の生命共同体であると言えます。

 ならば、人間の利害に関係なく、それらの生存権を尊重する憲法にしなければ、「自然と調和した新しい文明の構築」を実現するのは難しい、と思うのです。


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「自然と調和した新しい文明の構築」を目指す上での新憲法にふさわしいのは、「自然と生存権」と「世代間倫理」の二点です。

 まずは、「自然の生存権」からいきましょう。

 これについては、憲法に次のような条文を追加するべきです。

【国土の生態系の生存権】

1.国土の生態系は国家を構成する不可分の要素である。

2.前項の目的を達するため、国内の生物は国土の生態系の個性を持った一部として生存する権利を有し、公共の福祉及び公共の秩序に反しない限りにおいて搾取より逃れる権利を有する。

 ここにおける「公共の福祉」は国民の人権を制限する際に用いられる条文です。あらゆる生物の生存権を人間と同等に認めるのは行きすぎであるため、「公共の福祉及び公共の秩序」による制限を加えています。

 この条文により、自然界の乱開発を勧めた場合にその地域の動植物を原告とした訴訟を行うことが出来るようになります。このことは、政府や企業による乱開発の抑止力として機能します。

「動植物を原告とする訴訟」と言うと、腑に落ちない方がいるかもしれませんが、実際、日本でも自然環境破壊に反対する訴訟では、その地域の動物を原告として申請することはよくあります。人間を原告として訴訟を起こしても、裁判は原告の権利を守るためにあるので、結局は人間の権利しか守られないからです。

 しかし、今の日本の裁判所は人間以外が原告である訴訟を認めていません。そうした現状を是正するためにこの条項が必要です。


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 また、地球環境問題が問われている現在、国土の生態系の権利を守るだけでは不十分です。とは言っても国外の生物を原告とする訴訟を行っても現実には直接に国外の生物と日本国内の政府や企業の活動が対立することは、あり得ません。

 こういうと、間接的に影響はあるではないか、という意見もあるかもしれませんが、「間接的な影響」だけを根拠に訴訟を行っても、現実問題として大きな効果はありません。

 これについては、訴訟云々以前に政府に対して「国際貢献」の一環としての地球環境保全への取り組みを義務付けるべきです。そして、国民の環境権はあくまでそれに付随する者として認めます。

【地球環境保全の義務】

1.政府は、地球の環境及び国土の生態系を保全する義務を負う。

2.すべて国民は、その生活に適した環境の下で暮らす権利を有する。

3.政府は、国民の生活環境及び国土の生態系を保護するため、国民の経済的活動に対する適切な基準を法律によって定める義務を負う。

 さて、地球環境問題は現在の人類や生命に関する問題であるのみならず、将来の地球にもかかわってくる問題です。

 従って、本当に地球環境問題に取り組み、「自然と調和した新しい文明の構築」を目指すのであれば、「世代間倫理」の規定も盛り込む必要があります。

 現在、『日本国憲法』で国民の基本的人権を守る理念的な根拠となっているのは、次の条文です。

【日本国憲法 第11条】

第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

 これを、次のように改正します。

【基本的人権の享有及び世代間倫理】

1.国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、犯すことのできない永久の権利として、現在および将来の国民に与えられる。

2.この憲法で政府に課せられた環境倫理及び生命倫理に関する義務は、将来の国民の人間の尊厳のために課せられた責務である。

 世代間倫理は地球環境問題だけでなく生命倫理問題にも関係してくるので、ここでまとめて記しました。


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 さて、こうした条文を巡る議論で最大の障壁は、実は『日本国憲法』の次の条文です。

【日本国憲法 前文第一項】

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 ここでは、

1.日本国民は主権者である。

2.国家権力は国民の信託によって行使される。

3.国政による福利は国民が享受する。

という「国民主権論」の理念が語られています。

 私はそもそも、『日本国憲法』は本来無効だと思いますし、国民主権論は無論、「主権」という概念を仮定すること自体がおかしいと思っています。

 というのも、「主権」という言葉には「絶対的な力」というニュアンスがあります。しかし、政治に絶対的な概念を持ち込むと、それは政治ではなく宗教です。

 とは言っても、これまではこうした「国民主権論」という思想の問題点に目をつぶっていても、国民の基本的人権を守ることが出来ればそれでよいではないか、というような意見も成立しえたでしょう。

 しかし、地球環境問題が深刻化した現代において、「その福利は国民がこれを享受する」という思想はむしろ有害ですらあります。

 なぜなら、地球環境問題を解決するためには、ある程度国民の権利を制限する必要があるからです。

 従って、国民の人権を守っていくことは大切ですが、それを絶対的な権利である「主権」として認めるのではなく、地球環境保全の観点からも相対化していくことが必要になります。

日野智貴の5つの誓い

一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。

二、「尊皇愛国・自然共生・生命尊重」を一体のものとして把握し、現代社会の喫緊の課題である地球環境問題に取り組みます。

三、生長の家総裁に中心帰一して人類光明化運動・国際平和信仰運動を通した日本国実相顕現に邁進します。

四、若者・学生・生徒・労働者・胎児・障碍者・薬害被害者の「いのち」と「権利」を断固擁護します。

五、学問的方法によって真実の歴史を明らかにし、我が国の本当の歴史を復興させて次世代へ伝えていきます。


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2017年5月 4日 (木)

保革激突!『日本国憲法』を巡る議論


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 憲法記念日の昨日、ツイキャスで憲法を巡って保守とリベラルの間での討論が行われました。

 司会は源貴政さんで、彼は保守派ですが安倍政権には反対の立場です。

「保守」の側からは新政未来の党の荒巻丈顧問と私が、「リベラル」の側からはリベラル系活動家のるねさんが参加しました。

 前半では憲法9条をめぐる議論が主になってしまった感はあるものの、マスコミでの討論ではありえないような、熱くて深い議論が出来たと思います。


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 このツイキャスで触れることのできなかった論点に触れたいと思います。

 それは「自然の生存権」を巡る問題です。

『日本国憲法』は「国民主権」を明記していますが、これだと「民意」次第では自然環境を破壊する政策をいくら行っても良い、ということになってしまいます。

 しかし、自然界のあらゆる生物に命はありますし、国土や地球の生態系全体が一つの生命共同体と見做すことも可能です。

 今の日本だと、自然環境を巡る訴訟でも、その地域の住民の利益がそれで棄損されるか、否かで判決が下ります。

 これだと、自然界の「いのち」を守ろうという法体系になっていません。

 自民党やその他の政党は、国民の「環境権」を憲法に加えることで環境問題に取り組もう、という姿勢を見せています。

 私もそれを否定はしませんが、「主権者である国民のために環境を守る」というのは、言い換えると「国民の利益になるなら自然を破壊しても良い」というロジックになってしまうので、国民主権論に基づいた憲法では本当の意味で地球環境を守ることは出来ない、と思います。

 自然と調和した新しい文明の構築を目指すうえで、憲法には「自然の生存権」を明記することが必要だと私は思います。

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2017年2月 3日 (金)

九条改憲論者について


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憲法9条については、「自衛隊違憲論」を前提とした議論と、「自衛隊合憲論」を前提として議論とでは、全く意味合いが異なる。

まぁ、占領憲法第9条が有効だとしたら「戦争参加法制」が合憲だということはありえないし、もしも本気でそう思っている人間がいたとしたら、その方は『六法』を読む際に「他人には見えない文字」が見えている可能性があるから、直ちに精神病院に行って自身に妄想癖がないかを確認することをお薦めする。

しかし、占領憲法第9条の下でも軍隊を保持できる、という学説は存在する。

そういうことも勘案すると、「軍隊は保持すべきだが、9条改正には反対」という立ち位置もあり得る訳だ。


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なお、九条改正論で、もっとも支離滅裂な主張は次のような主張である。

「①『日本国憲法』は有効である。②そして、『日本国憲法』第9条では自衛隊は違憲である。③だから、憲法改正をすべきだ。」

どうしてこの主張が支離滅裂かというと、②の主張をするとその時点で、「自衛隊を廃止しなければならない」と主張しなければならないからである。

何故ならば、日本は立憲主義国家であるから、もしも本当に自衛隊が憲法違反であるならば、政府は直ちに自衛隊を廃止する必要がある。

仮に、「いや、自衛隊を廃止したくないから、③で憲法改正を主張しているのだ」といったところで、憲法改正には時間がかかるのだから、その間、自衛隊は法的根拠を失うことになる。

だとすると、「違憲の軍隊」である自衛隊の存在を黙認することになり、これは立憲主義の否定、憲法無視の政治である。

そして、仮に憲法を無視しても良い、と彼が考えているのであるならば、①のように憲法の有効性を議論することも、②のように憲法の解釈を議論することも、③のように憲法の改正を議論することも、無意味、ということになる。

何故ならば、どうせ無視する憲法が有効だろうが無効だろうが、どう解釈しようが、どう改正しようが、究極的にはどうでもいいことだからだ。


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例えば、もしも学校の先生が

「今日から校則は守らなくてよろしい!」

と言っているにもかかわらずに、生徒が「この校則は有効なのか?」「この校則はどういう意味だ?」「この校則は変えた方がいいんじゃないか?」と議論していると、あまりにも滑稽であろう。

「『日本国憲法』は有効である。そして、『日本国憲法』第9条では自衛隊は違憲である。だから、憲法改正をすべきだ。」

という主張も、同様なのである。


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2016年9月22日 (木)

自衛隊違憲論というデマ


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最近、「解釈改憲を認めなければ、自衛隊も存在できないのでは?」という人がいますが、それは間違いです。

「戦争参加法制」は『日本国憲法』第9条に違反しますが、『自衛隊法』は『日本国憲法』第9条に違反しません。

それは、「芦田修正」の解釈にも関係します。この件については、またの機会に述べたいと思いますが、「自衛隊違憲論」というのは、戦後に共産党系の学者が流したデマであり、それを保守派の人間までもが信じているのは、誠に残念なことです。


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参考資料

 一九四六年五月一五日、連合国対日理事会(東京)にてアメリカ代表は、「共産主義を歓迎しない」との反共声明を発表した。同月二0日にはマッカ-サ-元帥が、共産主義者たちによる暴民デモを許さないとの声明を発表した。またマッカーサー元帥は四六年七月二五日には、日本の新聞各社の代表を招き、共産党員の排除を直接要請した。かくのごとく四六年の中頃から、東西冷戦の認識に基づいて米国・GHQの対日政策の転換が始まっていったのである。

 GHQの日本国憲法草案作成はこの「転換」以前に行なわれたのだ。GHQの九条草案の原案は、四六年二月三日の「マッカーサー・ノート」である。これは、自衛のための戦争も放棄することを謳い、一切の軍隊(戦力)の保持も交戦権も否認するものであった。ケーディス民政局次長がこの原案を修正して、「自衛のための戦争の放棄」を削った。他はそのまま。これがGHQの九条草案となり二月一三日に日本側へ手渡されたのである。

 この九条草案では、たしかに自衛戦争をすることは認められるものの、軍隊保持と交戦権が否認されているから、実際には本格的な自衛戦争はできないのだ。つまり自衛権はゼロではないものの甚だしく制限され、ほとんど否定されていると言っても過言ではなかった。国家の自衛権は軍隊(戦力)によって行使されるからである。議会へ提出された日本政府の九条案も、このGHQ草案を踏襲したものであった。

 だがその後に、米国・GHQが前述したようにアジアにおける東西冷戦の自覚を持ち対日政策を転換していったことと、議会の憲法改正小委員会(委員長は芦田均氏)で四六年八月一日におこなわれた芦田修正によって、九条は正常化されたのである。芦田氏は九条第二項の冒頭に「前項の目的を達するため」という文言を挿入する修正を行なったのだが、これによって自衛戦争のためや国連軍や多国籍軍また国連の平和維持活動のためであれば、軍隊(戦力)と交戦権を持てることになったからである。これで主権国家に固有の自衛権が完全に保障されたのである。法的にアメリカと同等である。

 ケーディス氏は八一年に現在産経新聞記者の古森義久氏に次のように話している。「芦田氏はその修正案によって二つのことを果たそうと意図していたようです。第一には、日本がもし国連に加盟したあかつきには国連の平和維持軍に日本も参加、貢献できることを可能にしておこうと考えていた。第二には(中略)、日本はなお自国防衛の権利は有しているのだということを明確にしておこうとした、と私は思いました。とくに、この自衛権については、私はそう言われなくても日本に固有の自衛権があることは考えていましたから、すぐにその修正には反対はない、と答えたのです」(西修教授『よくわかる平成憲法講座』八二頁、九五年二月刊)。

 連合国極東委員会も芦田修正の意味を正しくとらえて反応している。四六年九月二一日の会議で中華民国代表のタン博士は次のように発言した。「中国代表は、第九条が、同条第一項に定められている目的以外のためであれば、陸、海、空軍の保持が認められるように変えられてしまったことに注目している」と(前掲書九一頁)。だから極東委員会は、GHQのマッカーサー元帥に「シビリアン条項」を憲法に入れるよう要請したのである。日本が独立した時軍隊を保持できるようになり、現役軍人が大臣になることも考えられるからである。九月二四日にGHQは吉田首相に修正を申し入れている。これが憲法六六条第二項になったのである(前掲書)。

「芦田修正」によって日本の自衛権(国軍の保持と交戦権)は保証されたより引用

※尚、参考資料の内容とは異なり、私は芦田修正によっても、交戦権は例外無く否認されていると考えるが、そのことについては、別の機会に触れる。


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2016年9月19日 (月)

憲法論議の出発点


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「『大日本帝国憲法』の改正によって『日本国憲法』が成立した」というのは、間違い。

それは、私だけが言っているのではなくて、憲法学界の定説でもある。皆さんが、教科書で習った憲法論はデタラメです。

その証拠に、貴方は学校で「八月革命説」を習いましたか??

「八月革命説」というは、簡単に言うと『日本国憲法』は「革命」によって成立したとする説で、それが、今の憲法学界の定説です。

なのに、『日本国憲法』が『大日本帝国憲法』の正統な後継者であるかのようなことを言っている人たちが、一部にはいる訳です。その言う人たちは、専門家の間ではほんの一部であり、高校の教科書もよく読むと、遠回しに八月革命説的なことを書いています。

しかし、政府にも面子があるので、「『日本国憲法』が『大日本帝国憲法』の正統な後継憲法だ!」というデマが広がるのを――法務官僚などは全く信じていない話ですが――放置しています。

これが、憲法論議の出発点、です。

『日本国憲法』が、『大日本帝国憲法』の改正としては無効である、というのは、ほとんどの学者が認めるていることであり、では、なぜ、『日本国憲法』が有効なのか、ということを説明するために編み出されたのが、八月革命説なのです。

なので、憲法論議は、まず、この八月革命説の是非から、出発する必要があります。

『日本国憲法』が『大日本帝国憲法』の後継憲法である、という幻想は捨てましょう。


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2016年8月27日 (土)

「緊急事態条項で信教の自由が危ない!」 日本会議の代表委員が自民党改憲草案への「反対」を表明


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憲法改正を推進している保守系国民運動組織「日本会議」は、近年は安倍自民党へ積極的な協力を行っている団体として注目を集めているが、思わぬところから「待った!」がかかった。

平成28年(西暦2016年、皇暦2676年)8月9日、公益財団法人「新日本宗教団体連合会」(新宗連)が、理事長名で「自由民主党・日本国憲法改正草案に対する意見書(二)」と題する文書を発表した。新宗連は、様々な新宗教団体の集まりとして知られる。

新宗連の理事長として、この意見書に署名したのは、保積秀胤氏。保積氏は、大和教団の教主を務めている。

大和教団は、公式HPに「大和の精神は全人類の心のふるさと」と書いてあることでもわかるように、保守色の強い神道系の新宗教である。そして、重要なのは、大和教団の教主である保積秀胤氏は、日本会議の代表委員も務めている、ということだ。

その、日本会議の代表委員である保積秀胤氏の名前で発表された新宗連の意見書は、自民党改憲草案への鋭い突込みであり、現在の安倍政権の方針に対して、明白に「NO」を突き付けるものとなっている。


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まず、この新宗連の意見書は、冒頭部分で、今の安倍政権の動きに「信教の自由」を侵害する懸念があることを強く示唆する。

新日本宗教団体連合会は、現在、自由民主党憲法改正推進本部で行われている憲法改正作業に対して、(中略)将来にわたり基本的人権の根幹をなす「信教の自由」を確固たるものとしていくために、下記のとおり、意見を申し上げます。

最初に「信教の自由」を「基本的人権の根幹をなす」ものである旨を明記した後で、安倍政権による「緊急事態条項」制定の動きに、疑問を呈する。

 日本国憲法改正草案では、緊急事態条項(九十八条、九十九条)が新たに提案されています。貴党・憲法改正推進本部作成の「Q&A」によれば、緊急事態条項は「東日本大震災における政府の対応の反省も踏まえ」との説明が付されています。

 しかし、わが国では、一九五九年の伊勢湾台風での経験をもとに、一九六一年に災害対策基本法が制定され、現在も運用されております。すなわち、大規模自然災害に対しては、東日本大震災などで被災した各自治体の意見を幅広く聴き、同基本法を見直し、整備し、円滑に運用していくことこそが重要であると思量いたします。

もっとも、新宗連は国防のための緊急事態条項制定をも、全否定しているわけでは、ない。

あくまで、自民党政権に対しての慎重な検討を求めているのである。

 また、緊急事態条項は、外部からの武力攻撃、内乱等の社会秩序の混乱を想定したものとのことですが、外国からの攻撃に対しては武力攻撃事態法が既に制定されており、内乱に対しては、警察法において「緊急事態の特別措置」(七十一条~七十五条)が制定されております。

 こうしたことから、緊急事態条項については、既に制定されてあるこれらの法律を見直し、整備するとともに、国民各層の意見を聴き、慎重に検討することを求めるものであります。

だが、この後で、新宗連の意見書は、自民党の改憲草案に対して、明確な「反対」を突き付けるのだ。


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前半では、自民党に対して「慎重な検討」を求めているだけの新宗連意見書であったが、後半では自民党改憲草案の「重要な問題点」を浮き彫りにしている。

 私たちは、貴党・憲法改正推進本部が公表した九十九条「緊急事態の宣言の意味」三項において、緊急事態の宣言が発せられた場合においても最大限尊重されなければならない基本的人権に関して、十四条、十八条、十九条、二十一条が記されていながら、何故に二十条の「信教の自由」が明記されていないのか、未だに理解に至っておりません。

そう、自民党の改憲草案では、「緊急事態においても最大限尊重しなければならない人権」の中に、「法の下の平等」「身体の拘束及び苦役からの自由」等は含まれているにもかかわらず、第20条の「信教の自由」は、含まれていないのだ!

これを裏返すと、自民党改憲草案が実現すると緊急事態に「信教の自由」を制限できるということになってしまう!

新宗連の中には、戦時中に官憲による弾圧を受けた宗教団体も少なくはない。「緊急事態に、信教の自由を制限できる」となれば、戦時中の悪夢が復活すのではないか、と思われても仕方がない。

私の信仰する生長の家も、新宗連には加盟していないが、大東亜戦争の頃は「海ゆかば」を歌うことに反対していた、という理由で特高や憲兵の弾圧を受けていた。当時、ある宗教家が「勝手に天照大神を祀った」という意味不明な理由で弾圧されたこともあったらしく、その頃の生長の家の書籍でも、生長の家創始者・谷口雅春先生がそうした文部省の態度を非難していた。

新宗連の意見書は、さらに続く。

 わが国の歴史を振り返れば、戦前から戦中にかけて国民の権利が制限されるなか、基本的人権の中核をなす「信教の自由」が奪われ、多くの宗教団体が過酷な弾圧を経験しました。こうした歴史を鑑み、九十九条三項において、二十条の「信教の自由」が記載されていないことは、戦前・戦中における宗教弾圧を彷彿とさせるものであり、断じて認めることはできません。

そして、自民党に対しては、「信教の自由」の堅持を求めて、この意見書は締めくくられている。

 憲法改正作業においては、日本国憲法の三大原則の一つである「基本的人権の尊重」をより堅固なものとしていくとともに、あらゆる自由権の源にある「信教の自由」の保障を堅持していかれますよう、強く要望いたします。

最後の署名は、冒頭に触れたように、

   平成二十八年八月八日 

                              新日本宗教団体連合会 

                                   理事長 保積秀胤

と、記されている。

この、保積秀胤氏は、既に述べたように、日本会議の代表委員の一人だ。

自民党の改憲草案には、身内からも、反対の声が上がっているのである。


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保守派界隈の方には、釈迦に説法だと思うが、リベラル派・左派系の方には、ご存知ではない方も多いので言っておくと、日本会議とは、決して、一枚岩の組織では、ない。

ただ、日本会議の事務局を担っている「日本協議会」(日本青年協議会)が、安倍政権の思想的なブレーンとなっており、さらに、事務局として、日本最大の保守系団体である日本会議を、事実上、操っている。

日本協議会は、かつて生長の家を信仰していた活動家らが創った右翼団体であるが、今の生長の家は日本会議とは完全に無関係で、今年6月9日には、安倍政権への不支持を表明している。生長の家信徒である私も、今回の参院選では選挙区・比例区ともに自民党には票を入れなかったし、個人として生活の党の青木愛先生の支援を行ったほどだ。

だが、日本協議会の人たちは、生長の家の別派の人たちを手を組んで、「今の生長の家の教団は左翼だ!」という事実無根のネガティブキャンペーンを貼っている。彼らのことは「生長の家原理主義者」とよばれ、ネット右翼の中枢を担っているという話もある。

しかし、今回、ついに、日本会議の代表委員の中からも、自民党改憲草案への反対の声が上がった。

日本会議の事務局(=生長の家原理主義者)の皆さんは、古巣である生長の家を攻撃する前に、身内すらも説得できない自身の不明と不徳を恥じたらどうであろうか?


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